※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

兄弟ゲンカについての対処法について相談です。

兄弟ゲンカって、みなさんどうやって対処してますか?

3歳と1歳の男の子兄弟を育てています。
最近、頻繁におもちゃの取り合いで喧嘩ばかりしています。
基本的には上の子が遊んでるおもちゃに下の子が興味を示し、手を伸ばそうとするので上の子が「ダメダメダメダメ!」と取り上げる。すると下の子もムキになって取りに行ったり、貸して貰えなくて泣いたり…というはじまりがほとんどです。

私も旦那も一人っ子で、兄弟喧嘩を知りません。
恥ずかしながら、子どもたちの喧嘩を見ても、どういう風に対処するのがいいのか、はたまたほかっておくのがいいのかわかりません…

今は、どちらがそのおもちゃで遊んでいたかで注意するほうを決めたり、違うおもちゃで気を逸らしたりしています。(上の子が下の子のおもちゃを取り上げたなら上の子を注意したり、下の子が邪魔をしたなら注意したり他のおもちゃを渡したり…)また、上の子を「お兄ちゃんなんだから」というのだけは辞めようと決めています。

皆さんはどのように対処していますか??教えてください。

コメント

ちちぷぷ

同じ感じです!
基本的にあまり関与してません笑
でもあまりに目に余るものがあれば(だいたい上の子が下の子のものを奪ってる)注意します。
最近は下も強くなってきて、貸してー!って言いながらとり、上に取り返され怒られてたりします笑
見守るに限ります😂
うちもお兄ちゃんなんだから、、と言わないようにしてます!

喧嘩している時は基本的には放っておいてます❗️
無理やりぶん取ったり叩いてしまったりしたら仲裁に入ります。
喧嘩をしていない時に、先におもちゃを遊んでいた方がオモチャ使えるよ❗️でも遊び終わったら貸してあげるように伝えます。
ただ下の子が訳もわからず、上の子のおもちゃを使いたがり離さない時は、今上の子が使っていたから待っているようにその時伝えています。

はじめてのママリ🔰

うちも3歳1歳で、同じ悩みを抱えてます…😂
もう面倒くさくて、基本はほっといてます…上の子が硬いおもちゃで下の子たたいたり、お風呂場で押したりなど、これは危険!ってことをしたら注意してます。
元々は下の子が上の子のおもちゃを奪うところから始まるので、上の子からしたら理不尽だろうな…と思って私も対応悩みます。

たか

押したり、叩いたりが始まったら止めます。あとは、明らかに上の子がとった、下の子がとったとかあったら、「今上の子が使ってるよ」など話します。
最近「あっち行って!」の言い合いをすることがあって、笑って見てます笑。