※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が結核で1ヶ月入院。仕事や家事が大変で面会も苦労。退院後、感謝の気持ちがすれ違い、険悪な関係に。客観的な意見を求めています。

旦那が1ヶ月ほど結核で入院していました。隔離病棟だったので1日に1人だけ15分特殊なマスクを着用して面会が許されていました。入院する前に旦那が今やっているお店の2店舗目出店が決まり、打ち合わせや設計段階でたくさんのことを引き継がれました。従業員の給料振り込みやその他諸々業務を任され今まで携わっていなかったぶんそれはそれは大変でした。パート先には理由を話して出勤を減らしてもらい、2歳の娘もいるので面会は保育園に行ってる時間に行ったり土日は長女に見ててもらったり、それはそれは本当に大変な1ヶ月でした。たまには面会に行かなくてもいい日があってもよくない?ときつく何度か言いました。というのも、入院前に3ヶ月ぐらいどうみても普通じゃない体調だったので何度も精密検査を進めていたのに頑なに行かなかったこと。お前のストレスだ!と何度も言われたこと。それがあったので、心の底から「大変だね。頑張ってね」など思えませんでした。仕事も任され、毎日面会に行って、感謝しろとしか思っていませんでした。
入院中の旦那は私にとても優しく「いつもありがとうね、退院したら恩返しの毎日だよ。家事はもちろんマッサージもするね」なんてラインをしょっちゅうくれていました。そして年末に退院して、就業規則がきのうまでかかっていたので仕事にはまだ復帰できず私は休んでいたパートに出るようになりました。家にいるのだから家事はやって当然、そんなのは恩返しでもなんでもない当たり前だと私は思うのです。ただ旦那の言い分は「感謝してるからやれる家事やったりしてるだろ!」です。当たり前だと思う私は「早く恩返ししろよ、あれだけのことを私はしてあげたんだ!」としか思えずその態度に旦那もイライラする毎日で、退院後は険悪な日々を送っています。あの時の甘い言葉はどこへ??面会に来て欲しい一心で思ってもないことを言ったとしか思えません。当然夫婦なら見返りを求めずに困った時に助け合うのが普通かもしれませんが、先に書いたように入院前に色々と言われたことが頭から離れなかったのでそのような気持ちにはなれませんでした。旦那は感謝はしてるけど強要するものじゃないだろ?と言います。私は感謝は強要するものじゃないけどあの時のラインがなかったみたいになってるのが気に入らん!!と言った感じです。2人とも感情的になってしまうので客観的に見てどう思うか意見をしていただけたら嬉しいです。遅くなるかもしれませんが必ずお返事致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変な1ヶ月でしたね。
お疲れ様でした🙇‍♀️

読んでみて...どんなことでも「当たり前」ということはないと思います。
感謝していても、「当たり前」だと言われたら喧嘩になると思います💦

色々言われたことも、病気に関係ないとしてもストレスもあったのではないでしょうか?!
会社の業務も、ご主人の日頃の大変さも実感されたのではないでしょうか🤔
二店舗を出せるくらい結果も出されていますし、その分大変だったと思いますよ。

ママリさんが、「私はこれだけしてあげたんだから...」という意識を変えないと、喧嘩は続くと思います💦