※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後に義母と義姉が手伝いに来るけど、2人育児でパンパンになるのが心配。夜の泣き声やストレスも。旦那は大丈夫と言うけど、大丈夫なのか不安。余計にストレスにならないか心配。

2人目の産後に遠方から義母と、義姉(子供その時9ヶ月)が手伝いに来てくれる予定です。

義母、義姉との関係は良く、入院中上の子を見ててくれるのは感謝しているのですが、心配なのは産後です。

産後も少し滞在してくれる予定なのですが、慣れない2人育児をしてパンパンになりガルガルしてしまわないか心配です。
日中はいいとして、夜は起きなければいけないし、夜に上の子&下の子の泣き声パラダイスになってしまった時に、迷惑をかけていると思ってしまいます。
いくら気にしないで〜と言われてもこっちが気になるだろうし…

旦那に言っても、大丈夫でしょ、の一点張りです。

こんなにも今は心配しているのですが、意外と大丈夫なものなんですかね、、
義母と義姉がいることで余計にストレスになってしまわないかが心配です😭💦

コメント

たこさん

義姉は子連れで来るのですか?🙄
2歳の上の子より年齢が高いとしたら一緒に遊んでくれるかもしれませんが、9ヶ月の子を連れて来るなら義姉は何の戦力にもならないと思うのですが😅
夜中3人でギャンギャンになりそうな…😑

• ママリ

ママリ

9ヶ月の子を連れてきます😅
    産休中で暇だから来るそうです…
    夜中3人でギャンギャンは最悪なパターンです🥶🥶
    義姉の子が大人しく寝る子なのかも知らないので、その辺りも聞いてみます💦

• 2月6日
  • たこさん

たこさん

暇だから来るって…宿泊施設か何かに遊びに行く感覚なのでしょうかね…😑
    3人でギャンギャンしてたら大人3人であやすのですかね🙄義姉はもちろん我が子をあやすのでしょうし。
    それじゃあ何の手伝いにもならないし、むしろ光熱費とか無駄にかかるから断りたいところですね😓

うちの上の子は全く夜泣きしなかったので9ヶ月の頃は朝までグッスリ寝てましたが、みんなそんな子とは限らないですからねぇ…

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

遊びに来る感覚なんでしょうね〜🥶
    子も含め+3人となると光熱費もよりかかりますよね、最低でも1週間もいるとなると😅
    全く夜泣きしない子も居るのですね!👀
    ギャン泣きパーティは避けれたとしてもできるなら義母だけが良いので、少しは遠慮して頂きたいものです…
    でも夫は全リモートで家にいて大歓迎モードなのでより困ります😩

• 2月6日
  • たこさん

たこさん

え…旦那さんリモートなら義母もいらなくないですか?😓
    通勤しないなら家事する時間もありそうですが…

義母が戦力になるなら歓迎なのかもしれませんが💦

義姉のことがなんだかとってもストレスになりそうで心配です😭

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

仕事にならないから有給で休まないと2人きりは辛い、だそうです🙄
    義母はすごく助かるので歓迎なのですが、義姉が…しかも子連れで…🥶
    気をつかうのでせめて退院後すぐ帰ってほしいです😩😩

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

義母はいいとして義姉がなぜくるのかがわかりません🙄笑
家の広さにもよるかもしれませんが、慣れない2人育児が始まる時にさらに一歳未満の子供がいるなんて(しかも他人)私だったら産後のイライラでやばいのが予想つきます🤣
義姉との関係は良好とのことなので質問者さんはその時どう感じるかはわかりませんが、今想像して少しでも不安があるのならちょっと心配ですよね🥲

• ママリ

ママリ

わたしもさっき聞かされて🙄状態でした😩
    家の広さ的には問題ないのですが、産後のイライラで感情がやばいのがわたしも想像できるのです🥶
    わたしがいない時に、娘の相手をみんなでしてくれるのは嬉しいのですが、産後も少しの間いるっていうのがどうしても気になり…
    退院したら義母もが姉もすぐ帰ってほしいってのが本音です😩😩
    ただ、わざわざきてくれるのに追い出す感じになるのもなーと悩みどころです😭💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき聞かされたんですね💦
    一方的に言われてもそういうのって嫌とは言えないし本当に困るし、向こうに空気読んで欲しいところですね、、🤫
    普通だったら産後でただでさえ疲れているのに私たちが退院後もいたら気を遣わせるし迷惑じゃないかしらって思うと思うのですが😅
    旦那さんにしっかり気持ちを理解してもらって、出来たら旦那さんの口からうまいこと伝えて欲しいですよね🥺💦

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

〇〇も行くらしいよ、と言われてこっちには相談なし?え?と思いました😩
    そう思いますよね、、
    しかも産後なのは自分の兄弟の妻というところでもっと気を遣ってほしいです😭💦

産前は平気で産後だけ嫌なのか自分の気持ちを整理して、納得してくれるように説得してみようと思います🥲

• 2月6日