※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の症状で気になることが多いです。アデノイド肥大や増殖症の症状や治療について教えてください。

アデノイド肥大や増殖症と診断されたことがある方教えてください!

①どのような症状が出てましたか?
②いびきは常にかいていましたか?
③治療の種類や手術経験はありますか?

2歳半の息子の症状で気になるところが多々あります💦

・鼻詰まりがずっと続いている
 ムコダインやアレロックを飲んでいるが鼻の奥でずっと 
 詰まっている感じ

・よだれが多い 
 興奮すると出てくることが多かったが、最近は口の中に溜まっていたりすることがある

・飲み物を飲むとむせる

・いびきをかく
 鼻づまりと風邪のときだけだと思っていたが、最近は毎日かいている。

・睡眠時無呼吸?と心配になることがある
 いびきをかいていて、たまにおや?と思うことがある

・たまに話が聞こえてる?と心配になることがある
 本人の気分の問題かもしれません…

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科で看護師をしています。
参考までに…。

鼻詰まり、睡眠時無呼吸、中耳炎を繰り返すなどが症状としてみられる子が多いです。

手術は全身麻酔になるので絶飲食だし、手術後も最初流動食しか食べれない、安静にしなきゃいけない、痛みが強いので2.3歳の子は少ない印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

手術はかなり辛そうですね‥
    病院受診すると、やはりアデノイドはあるとのことで、成長とともにとりあえずは様子を見ていこうということになりました!

• 2月16日
2児のママ

あれから息子さんの様子はどうでしょうか?よければ教えてください😭