※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お仕事

11月に江戸川区に引っ越しを考えています。子供3人を育てるシングルマザーで、フルタイム勤務です。途中入園は無理でしょうか?4月からなら入れるでしょうか?

11月ごろに江戸川区に引っ越したいと思っています。
シングルマザー、フルタイム勤務(職場はもう決まってる)、実家遠い、子供3人(0歳児、2歳児、年少)
これで途中入園は無理でしょうか…??
点数どうこうじゃなくて、そもそも空きがないと無理ですよね?💧
4月からなら入れるでしょうか??💦

コメント

みんてぃ

そうですね、まずは空きがないと難しいです💦
特に葛西方面は激戦区です。
公立は0歳児なかったりしますしね💦
新設の園を狙いたいですね!
また、4月からの年齢なら、
0歳児は保育ママ、3,4歳児は幼稚園(預かり保育を利用する)という手もあります。

• みんてぃ

みんてぃ

あ、三人目のお子さん早生まれでしたら1歳児ですね💦どちらにせよ三人目だけは保育園狙いやすいとは思います。ただ江戸川区は同じ園じゃないと兄弟加点つかないのでご注意を💦

• 2月6日
  • はなこ

はなこ

ご丁寧にありがとうございます😢
    3人目4月末出産予定なので、0歳児になります🙇‍♀️
    上2人幼稚園、下保育ママ、正に最悪のパターンでそれ考えてたのでやっぱりそうするしかないか…と再確認できたので良かったです🥲
    途中入園はハナから頭に入れない方が良さそうですね💦
    新設園がたくさん建ってる噂聞いたので調べてみます!😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

4月まで3人バラバラの園とかになっちゃってもいいなら、どこかしらは途中入園出来ると思います。一番下の子は保育ママですかね。
シングルなら尚更点数も高いかと🤣
私も江戸川区で、元シングルでした!シングルに優しいし子供に優しい街なので江戸川区オススメです
お子さん3人もいらっしゃって大変でしょうが頑張ってください!

• はなこ

はなこ

ほんとですか!!3人バラバラでも全然良いです…!!希望が見えました…😭
    やっぱり下の子は保育ママですよね✨今住んでる地域にはない制度なので非常にありがたいです…
    シングルで住むにはどこがいいかなと探していたところ江戸川区が出てきて、もう心は早くそちらに住みたいでいっぱいです!😂❤️
    やっぱりシングルに優しく住み心地もいいんだなと情報もらえて安心しました❤️
    ありがとうございます😢✨

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長男が生後2ヶ月から働き始めたので保育ママ入れてました。合う合わないありますが、私のママさんはすごくいい人で、卒業の時にアルバム作ってくださったり、LINEで保育中の写真送ってくれたりすごく良かったですよ☺️
    保育ママ入れてると➕6点貰えるので、シングルだし1歳クラスには確実に入れると思います!

住むところは私は都営新宿線沿線がオススメです。東西線葛西、西葛西やJR小岩、平井周辺はそれなりに繁華街でうるさい感じですかね〜駅前はかなり栄えて色々あるので便利なのですが😅
    葛西臨海公園駅はなーんにもないのでマジでやめた方がいいです笑
    閑静な住宅街が良ければ一之江、篠崎あたりで少し栄えたところが良ければ船堀、瑞江がオススメです😆

生まれも育ちも江戸川区で26年住んでるので、何かわからないこととかあれば遠慮なく聞いてくださいね❣️

• 2月8日
  • はなこ

はなこ

保育ママ調べたとき、大丈夫なのかな?ってちょっと不安だったので実際利用した方のお話聞けて嬉しいです😍安心できました!✨
    さっきの返信で住む場所についても聞けばよかったなって思ってたのでとってもありがたいです!!
    葛西臨海公園が最寄りですごい安い物件あったのでなんでこんな安いんだ?って思ってたんですが、そういう事なんですね💦良かった…笑
    色々考えて瑞江に住みたいと考えてたんですが、一之江や篠崎よりは栄えてるとの事で、家賃相場もちょっと高めなんですかね?💦
    質問ばかりで申し訳ないのですが…江戸川区の保育園の点数って、父+母=世帯の点数で計算されますよね?シングル加点も10点だけだし、どう頑張っても父+母の点数には及ばないと思うんですが、シングルの場合は違う見方で算定されるんでしょうか?🤔

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

保育園の点数ですが、父親の点数max50点➕母親max50点とカウントされるのですが、シンママは母親の点数➕父親が不存在ということで50点加算されます!離婚、未婚、死亡、逮捕拘留などで父親が居ないとみなされたらmaxの50点貰える仕組みになってます!それプラスシンママの点数10点貰えるので、両親揃ってる家庭よりは10点多く貰えますよ😊
葛西臨海公園はマジで駅前何も無いし(最近スタバができましたw)家賃相場もかなり安いかと思います...葛西臨海公園から離れて少し葛西駅に近ければまだ色々ありますが😅電動チャリなどあればまだマシかも知れません。
瑞江私も住んでましたが、かなり住みやすかったです!駅前にドンキとか100均とかもあるしなんでも揃いますね〜。ただ居酒屋、キャバクラなども多いので夜もキャッチのお兄さんとかがウロウロしてたりはします😅笑 治安が悪いとかではないですが、、
瑞江も駅近だと高くなりますね😂少し駅から離れた(住所的には西瑞江、東瑞江、南篠崎、谷河内)あたりは少し家賃も抑えられるかもしれません。
私は一之江駅が最寄りですが徒歩20分程の所に住んでまして、40㎡ 1LDKで管理費込み8.5万です。子供と2人暮らしで良かったですが、再婚して旦那と2人目が生まれたので今はやや手狭な感じです😅
駅から離れればどこもそんな感じの家賃ですが、仕事で電車を使うとかでしたらあまり遠いのも大変ですもんね😭
瑞江、一之江周辺は保育園も多いのでいいと思います😊
あとは保育ママさんがどの辺に多いとかは、役所で教えて貰えますよ😊

• はなこ

はなこ

なるほどー!そういう事なんですね!調べても全然出てこなくて💦謎が解けました😮‍💨ありがとうございます😭‼️
    田舎に住んでるので今も電動チャリで全て賄ってるんですが、子供3人になると使えなくなるので困ってるんですよね…😞
    駅から遠いのは全然オッケーで、私も徒歩20分くらいは許容範囲で探してました!
    そして正に8.5万以下で…いやさすがにないか…と思ってたんですが、意外と2LDK、3DKくらいでもたくさん物件あってびっくりです😳
    1LDKで4人暮らしでもやや手狭…くらいの感覚でしたら2LDKでも全然良いかなって思えました!!✨
    大きくなったらまた違うけど、小さい頃だったら3LDKあっても持て余しそうですよね😅
    瑞江良い!とばかり思ってましたが、保育園がたくさんあるなら一之江篠崎あたりでも全然良さそうです🥰
    お話聞けて視野が広がりました!!本当ありがとうございます😭✨

• 2月8日