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3歳5ヶ月息子の現状・1月から言葉の教室へ通い始めた・教えてあげたい欲…

3歳5ヶ月息子の現状

・1月から言葉の教室へ通い始めた
・教えてあげたい欲が強すぎるが発語がないため友だちを強く引っ張って自分の世界に引き込もうとするから喧嘩になりがち
・友だちが今使っていた!などと言葉で抗議してもわからず喧嘩になりがち
・やらんでいいのに親切心から周りに首を突っ込んで喧嘩になりがち(とにかく他人のお世話をしてあげたい)
・3歳検診は言葉以外クリア、発達の病院でも半年間隔でOKとのこと
・相変わらず2語文なし、明瞭発音なし、母音発音(「お茶(おぃぁ)」「ちょうだい(おーあい)」別々には言えるが「お茶、ちょうだい」続けては言えない)
・やる気はある様子だが言葉に関する興味関心は薄い
・聞こえなど不明、集中している時は無視する?ことも。逆に悪いことをしている時は普通の声色で話しかけたらビクッとするので多分都合良く聞こえて聞こえてない
・見通し(◯◯したら◯◯しようね)がわからないので一辺倒に嫌!順序を間違えると怒るがそんなに長くない、←これが本人的にも本人が言うこともこちらが言っていることも意味が伝わってない感あって言いたいことが言えず可哀想な感じ。親としても一番困っている。。
・なんでも自分でやりたがる
・着脱おおむねOK
・おしっこおおむねOK、ウンチまだ(集中している時は漏らすこともまだある)
・車、パズルなどが好き
・保育園では仲良しの友だちとよく遊んでいる(特別仲良しな様子)
・補助輪付き自転車OK、運動面は問題なさそう?

最近の気づき
・あんまり咀嚼していないかも?...硬いお菓子などに挑戦

こんな感じです...。ご参考までに。

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