※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘が食事を拒否し、ストレスを感じています。栄養心配だが、野菜ジュースで補おうとしています。食べない割に活発で、アドバイスや同じ経験の方のコメントを求めています。

同じ経験した方おられますか?3歳半の娘がご飯食べません❗️
遺伝もありますが、身長86cm体重10.5kgと小柄です。

言い聞かせても、怒っても、何かで吊ってみても
泣くだけで食べないのでもう諦めて
いつか食べるようになるだろう精神で
いこうと思っています😰

最近ご飯の時間になるたびに怒ってて
私もストレス、娘もストレスを感じてると思います。
怒って、泣いたところで食べるわけじゃないし
このままご飯の時間=嫌な時間 になってしまうのも
嫌なので怒るのやめようと思います💧

赤ちゃんのころから
ミルクもあまり好きじゃない、離乳食も進まない
って感じの子だったので
もうそういう子なんだろうなーと思っています🥲
ご飯に全然興味がなくて
ご飯より遊びたい!ご飯めんどくさい!って感じです🙁

たまにめっちゃ食べる日があったりしますが
ほぼほぼ毎日それだけで大丈夫?って感じの量です💧
栄養面心配ですが、野菜ジュースとかで
補っていこうと思っています…。
食べない割にすごく活発な子なので
省エネタイプだなーと思ってます。

何かアドバイスもらえたり、同じ境遇の方おられたら
コメントお願いします😭

コメント

ゆん

上の子は全然食べなく、ムラが激しいです😓
下の子の方が食べます😅
ひと口食べてご馳走様って言われる時もあります😇なので身長のわりに体重がそんなにないです👀
幼稚園の給食も1学期は少なめにして食べていたみたいですが2学期からみんなと同じ量を食べれるようになっているみたいです😊
朝ご飯は最近になってようやくトーストを1枚弱食べてくれるようになりました😊
上の子なりにいっぱい食べれた日は褒めるようにしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もムラがすごいです…
    食べる日は大人と同じくらいの量食べたり(それもすごくまれですが…)かと思えば同じ物でも全然食べない日がほとんどだったり…😰
    うちの子も、保育園で少食ですねって言われて少なくしてもらってます💧
    私も、たくさん食べてくれた日はオーバーに誉めるように頑張ります😳

    • 2月6日
ベリー

うちも身長、体重、ベティさんの娘さんと同じくらいです😊
少食、偏食がヒドイです!
最近は怒る事にも疲れ諦めました😅
ご飯系はほとんど食べませんが果物は食べるようになりました😊
あんまり食べないくせにめっちゃ元気ですよね!
その元気はどこから?っといつも感心しています🤣

rin

うちも偏食で好き嫌いが多くて💦
でもテレビを見ながらだと平均的な量は食べます😳
テレビ作戦どうでしょうか?

チョコクロ

うちも今3歳10ヶ月で身長90cm、三歳半のときは88cmくらいで2歳児に間違えられるくらい小さいです。

身長大きくなってほしいとゆう気持ちが裏目に出て、食べない娘にすぐ「食べないと大きくならないよ」と言ってストレスを与えてしまってます。せっかく作っても食べてくれないので小言をねちねち言ってしまったり、こどもがごはんの時間がいやになってしまうなぁと反省の毎日です。

そのうち食べるようになるといろんな人はいいますが、昔からミルクも離乳食も食べなかったので、きっといつまでも食に関しては変わらないんだろうなと期待してません。

アドバイスになってないのですが、境遇がにていたもので(^_^;)
うちは食卓に座るととたんに食べたがらないので、リビングでテレビ見ているときとか小腹がすいてる夕食前にゆで野菜とかいもとかを出したりしてます。
あと、食べる?ってすすめるとぜったい食べないので、あえて配膳しないで横でたべてると「何たべてるの?」と興味を持ってくることも。ホントにこどもってあまのじゃくだなと思います!