※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

旦那が育児や息子との触れ合いを面倒くさそうにするので、見てて気が滅…

旦那が育児や息子との触れ合いを面倒くさそうにするので、見てて気が滅入ります。
離婚したいって思ってしまいます。同じような方いますか?
旦那は仕事が忙しく、休みは基本的に週1です。
私は専業主婦なので家事育児するのは当たり前かもしれませんが、旦那がほんの少しの育児でも面倒くさそうな態度を取るので本当に嫌気がさしてます。
例えば、お風呂も休みの日くらい入れてほしいので頼むのですが、「お風呂お願いね」と頼むと「あー……うん」の、明らかに面倒くさそうにします。
結局一緒に入っても、保湿剤塗ったり服着せたり髪乾かしたりは私です。
別日に歯磨きを頼んでも「………わかった」と面倒くさそう。いざしようとしても、息子がちょっとオモチャに気を取られてたりするとすぐに怒ります。
なんか、私が1日育児してて昼間怒ったりとかして息子のちょっとした態度にイライラしてしまうのは仕方ないとしても、休みの日ずっと寝てて、ほんの些細な育児しかしないのに、なぜそんな面倒くさそうなの?と思ってしまいます。休みの日でも私が「ねぇ、スマホばっかやってないで遊んであげなよ」と声をかけないと、遊びません。声をかけても面倒くさそうに、なんとなく構うだけです。
そんな感じなので気持ちも冷めてしまい、夜のほうもする気になれません。育児は面倒くさそうにするくせに、そういうことばっかりはやる気になってて、気持ち悪いとさえ思ってしまってます。
誘われるのも苦痛に感じるし、息子に対する態度にも嫌気がさしてるので、なんかもう離婚したいなと思ってしまいます。
旦那は仕事は真面目だし、生活費はちゃんと入れてくれます。暴力とかもないし、むしろ育児に参加してない時や日常的な性格は穏やかなほうです。
それなのに離婚したいって思うのって変ですかね?
この理由で離婚したら慰謝料なんて取れないですよね?
また、4月から幼稚園に入れる予定になっていて、私は専業主婦。離婚したら親権って私が取れるのでしょうか?

コメント

もな💅🏻

まず結論からいうと、慰謝料はとれません。
親権もよほどのことがない限りは母親にいきます。
向こうも親権とりたいと言い出したときのために、働き口と住むところは前もって確保してから切り出した方が確実かもしれないですね。

ちゃんち

離婚したいとまでは思いませんがうちも似たようなもんです😩
可愛いとは言うものの、自分の構いたい時だけ構ってあとはずーっとスマホ、言われなきゃ何もやらない、自分から考えて行動できない、もう旦那の休日はイライラしますよね😫
離婚したら〜なのかな、とは常々想像してます😂
慰謝料は取れなさそうですよね…養育費は貰えるんですかね☹️?
言われなきゃやらない、なんだか嫌々育児してやってるみたいな旦那に親権取られても怖いので私なら仕事探してきます🥲