※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で余った野菜を冷凍保存していますか?面倒ですよね。

離乳食でいろいろな食材のストック作ると、
特に野菜がすごく余ります 

大人の料理に使ってもです

みなさん余った物はカットして冷凍してるのでしょうか?

面倒ですよね😂

コメント

ままり

そんなに余ったことないです😁

めちゃくちゃたくさんの種類の野菜で離乳食準備されてるとかですかね?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

余ったことないんですね!配分上手ですね🥺

多いかどうかわからないのですが、
    パプリカ、大根、ニラ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃで1週間分とかです💦 ちょっとずつしか使わないので余ってしまいます😅

• 2月6日
  • ままり

ままり

かぼちゃとニラ以外はそんなすぐ傷まないと思うので、傷みやすい野菜から離乳食作った日か翌日くらいの食事に使って、残りはそのあとに使っていけば冷凍しなくてもいける気がしますね🤔

余り気味の時は、野菜たくさんぶち込んだスープにしたりすれば一気に消費できます^^

• 2月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね💦日数かけて大人が消費していきますれ
    スープも良いですね♪すごく余った時作ってみます!

• 2月6日
わんわん

ストックたくさん作ってるのでしょうか?冷凍する分を減らしてみては??

• 初めてのママリ

初めてのママリ

わんわんさん🐕
    1週間分で、パプリカ、大根、ニラ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃを少しずつストックして、あとは余るって感じです💦 どんな感じで減らしたら良いでしょうか‥🙇‍♂️

• 2月6日
わんわん

もう9ヶ月なら単品で冷凍せず野菜スープみたいにしてストックしてもいいかもです。
ストックした物が余るのか離乳食に使った残りが余るのかどちらでしょう??

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど、スープ良いですね💓
    どちらもあるのですが、離乳食に使った後の残りの食材がすごく余ります💦

• 2月6日
  • わんわん

わんわん

野菜スープにトマトペーストやミルクや市販のホワイトソースなど混ぜるとその日によって味変できるし便利ですよ!

そっちですね!わたしは大人のメニューに使う物のうち一部を離乳食用に冷凍するって感じにしてました。
    離乳食をメインに準備されてるからですかね!?
    9ヶ月だととりわけで同じものも食べられるようになってくるはずです。
    大人の煮物や炒め物するならその一部をみじん切りにしてお子さん用にするのはどうでしょうか!?その日食べる分と数回分のストックできると思います。

• 2月7日