※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

4歳の娘が喉を鳴らす行動が気になる。ストレスやチックの可能性があるが、見守るしかないか悩んでいる。

チックでしょうか?
4歳になりたての娘が喉に痰が絡む時によくやる喉鳴らし?に近いことを何度もします。
最初は風邪の名残かと思いましたが、鼻水や咳が治まったあとも続いています。

保育園が登園自粛になったこと、弟が動くようになりオモチャを取られたり遊びを邪魔されたり、ストレスの原因はいくつか思い当たりますが…。

チックって見守るしかないですか?😭

コメント

瑛&璃mama

恐らく音声チックですね…
うちも、息子が瞬きチックから
音声チックも経験してます😓
なるべく怒らない
見守るしかないですね…

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    やはりそうなのですね😭
    これはいつの間にかやらなくなるんでしょうか?💦

    • 2月6日
  • ぷりん

    ぷりん

    過去の質問に失礼します。
    今息子も同じような感じでして、、、その後お子様はいかがですか?

    • 10月5日
  • りんご

    りんご

    こんにちは😃

    この投稿のあとにもしばらく続いていましたが、私も気にしないようにしようと思って見守ってたら数ヶ月で止まりました!
    あれから再発?はないです😌

    • 10月5日
  • ぷりん

    ぷりん

    お返事ありがとうございます😊
    喉鳴らしとはどんな感じでしたか?うちは、かーっぺっとおじさんがやるようなかーっの部分だけやるんです。
    指摘しないようにしてるんですが、もうすぐ二週間になり、つらくなってきてしまって💦どうやって気にしないようにしたらいいのか😢

    • 10月6日
  • りんご

    りんご

    うちは喉に何かがかかった時みたいな「ん゛ん゛っ!」って感じの喉鳴らしでした😭
    しょっちゅうやるし、「しないでね」と言った直後にやるし、、、でめちゃくちゃストレスでした💦
    怒ったこともありますが、チックかもしれないと思って指摘するのを我慢しました(この我慢が一番キツかったです😅)

    • 10月7日
  • ぷりん

    ぷりん

    遅くなり申し訳ありません💦
    我慢が1番きついですよね。聞くたびにドキッとしてイライラしてストレスです。
    頑張ります😢

    • 10月9日
  • りんご

    りんご

    お気持ちよくわかります😭
    1日でも早く改善しますように💦

    • 10月9日