※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦になるので新たな生活費口座を作りたい。子供の生活費、スマホ代、交際費、美容代について相談。口座の新設か現金受け取りか。

妊娠を機に暫くは専業主婦になるので、今まで夫婦別口座でしたが生活費用の口座を新設しようと考えております。
今までは私が食費と日用品を、多くても4万円くらいですが負担しておりその他の家賃や光熱費は旦那負担でした。

1.子供が生まれて完ミだった場合、オムツ代やミルク代含め生活費としていくらこの口座に入れて貰うのが妥当でしょうか?

2.専業主婦の方はスマホ代の引き落としはどの口座から行っていますか?私の貯金からスマホ代でも数ヶ月分しか払えないので旦那負担になります。

3.専業主婦の方は交際費や美容代はどれくらいですか?

4.そもそも口座の新設をせず普通に現金で貰った方が良いですか?

お答え頂ける範囲でよろしくお願いします。

コメント

1、うちは完母だったのでオムツのみでしたが、子ども用の物買ったりで月1万は確保してました!

2、スマホの引き落としは旦那の口座から引き落とししてます!

3、美容室は1ヶ月〜2ヶ月に1回で15000円くらいです!
飲み行くと7000円くらい、ランチなら2000円くらいです!
その他プレゼントとかはその時に応じて買ってるので値段はバラバラです!

4、旦那の口座を私が管理してて、そこからローンも携帯も保険も引き落としされるので、新しい講座とかは作ってません!
わざわざ作るより現金で貰った方が楽かなって私は思います!

まい

使うオムツやミルクにもよりますが、最低でも15000円くらいですかね。生活費はそこに今までの食費や日用品を足す感じですね。

旦那が契約してる楽天カードの家族カードを持ってるので、そこから引き落としてます。

交際費は今はコロナもありほぼなし。美容代は4ヶ月に1回の美容室3000円と、化粧品で月1000円〜3000円とかですかね。

なんのための口座なのか、普段何で支払いしてるかにもよると思いますよ。

ままり

1.使うミルクやおむつによりますが1〜2万ほど、光熱費も上がると思うので今の生活費+3〜4万くらいですかね🤔
2.夫のクレジットで決済して、生活費の口座から引き落としてます。
3.お小遣いとして1〜3万ほどもらってます✨その中から交際費と美容代は出してます。洗顔とか化粧水は日用品で家計からです!
4.現金の方がやりやすいならその方がいいかもですね🤔うちは光熱費とクレジットでポイント入るようにしてます。

はじめてのママリ🔰

我が家は細かく予算化していて、支払いは全て家族カード。
お小遣い3万のみ、私の口座に振り込んでもらっています。
自分のカードで買い物した時の引き落としに便利なので。

1.子供が生まれたら食費も上がる傾向にあります(冷凍食品や惣菜買ったり、コープや宅配利用など)。食費5万、おむつミルク込みの日用品費は1.5万。2万あれば安心かと。
外食は含みません。

2.主人のカード払いです。

3.美容室は2ヶ月に1回カットカラー12000円。
美容室・スマホ・洋服・化粧品は家計からで、その他にお小遣い3万。ここから交際費や友達とランチやお茶など自由に使っています。

4.私は家族カード払いが分かりやすくて夫婦で共有も出来るので気に入っています。
口座に振り込むとか現金でもらうのはキャッシュレス派なので面倒です。

310

1.子供の成長に連れて値段は下がっていきますが、新生児から完ミ育てていました🤗
ミルクとオムツで月に15000円でした!飲む回数や量、おむつ替えの頻度が減っていきます☺️
他にもお尻拭きだったり、オムツ捨てる袋だったり買うので2万円ですかね♡
2.旦那の口座から支払っています!
3. 美容代はその人によるのでなんとも言えませんが…ちゃんと美容室に定期的にメンテナンスいくなら、それなりに貰う必要がありますが、うちは旦那に預けることができないので…スキンケアやコスメを買うだけで(無駄に集めたりはしない)
1万円いかないくらいかな?と思います🤗
4.お給料が振り込まれる口座から引き落としなどが行える方が手間は少ない気はします🤗
出して入れて記帳してとか大変かなぁと😭
現金でもらう、口座に入れてもらう、はお二人の楽な方にしたらいいかなと思います♪

まま

①4(食費、日用品)+1〜1.5=5〜5.5万

②旦那

③年2万
理由がなければ専業主婦なので無駄遣いはしませんし、出来ません😢
例えば、入学式だから美容院行きたい〜など

④現金の方が楽です