※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

新生児を母乳で育てているが、風呂上がりにミルクをあげている。飲み方が難しく、吐き戻しもある。母乳メインでミルクは難しい。同じ経験の方、ミルクのやめ時は?

新生児を育てています。ほぼ母乳で育てているのですが、風呂上がりだけ、授乳間隔が中途半端に空くのと、水分補給のために、ミルクをあげています。
多めに作り、飲んだ分だけ…としているのですが、その飲んだ分だけ…が難しくて。
飲むのがとまって、もういいのかな?と思えば、呼吸を整える感じで、また飲み始めます。
全部飲むけど、大量に吐き戻しをすることがあるので、多いのかな?でも、積極的に飲むしなー…と難しいです。
ミルクのみであれば、時間ごとに決まった量を…とできると思うのですが、メインが母乳で、一度だけミルクとなると、難しくて。
同じようなやり方の方、ミルクのやめどき?どうされてまいますか?

コメント

さすけ

それならミルクあげる意味がないような・・・母乳でいいと思いますよ😳

• tomtom

tomtom

母乳あげたばかりだと、あまりでないのと、乳首が痛いので少し休ませるのとで、そういう風にしています💦

• 2月6日
  • さすけ

さすけ

うちは夜の寝る前だけミルクあげてた時期があって結構飲むだけあげてました!吐き戻しが多くなったら前の時より少し減らして、って繰り返してました☺️
    休ませるためもあるんですね🙆‍♀️そりゃそうですよね・・・痛いですもんね😭

• 2月6日
  • tomtom

tomtom

夜中、授乳しても、おむつ変えても、しばらく抱っこしてもギャン泣き…って時に、ミルク足すこともあります。
    乳首に白斑できているのもあり…白斑は飲ませた方が治るらしいですが…💦
    飲む時は、休憩したりする仕草ありましたか?

• 2月6日
  • さすけ

さすけ

ギャン泣きありました😅うちは大体寝たくない、眠いのに寝れない系かな?って感じだったので少し涼しい所に行くと泣き止んでました🙇玄関とか洗面所とか🙆‍♀️そこで落ち着かせてからユラユラして寝かしつけ再開してました🙆‍♀️

私は出来なかったのですが、飲ませるしかないと聞きますね😭
    飲む時に休憩みたいなのありましたよ🙌数秒ですが、また飲ませると飲んでその時にすぐ口離したりしたら終わりにしてました!そのままグイグイ飲んでたらあげてました!

• 2月7日
  • tomtom

tomtom

うまくゲップがでなくて、それで苦しい可能性が高いのですが、おならとして出るまではずっとギャン泣きで…上の子も寝てる時間は、起こしてしまうからそれで尚焦り💦

白斑厄介です💦

なるほど!やっぱり飲み続ける感じなら飲ませて良いのですよね☆吐き戻しというより嘔吐って感じで大量に吐かれるとびっくりで💦それも、うまくゲップできてない証拠なんでしょうけど…
    しばらくゲップでないと、布団に置くのですが、その時にドバッと…💦
    夜中は日中より早めに置いちゃいがちですが、もう少し粘って抱っこしてあげなきゃダメですね…反省。
    ありがとうございました(>人<;)

• 2月7日
  • さすけ

さすけ

それは大変ですね😭下手な子は中々出てこないんですよね💧上の子いると泣かせ続けられないし・・・
    賛否ありますが、ゲップ出なかった時は腕枕で寝かせたり、顔横にして寝かせてました!吐き戻しからの窒息だけしないように🙆‍♀️
    夜間はいいと思いますよ😭ちょっとでもいいから休みたいし寝たいですよね・・・窒息だけ気をつければあとはお母さんが楽なやり方でいいと思います😆二人目まじで適当でした😂

• 2月7日
  • tomtom

tomtom

顔横は産院から教えてもらってやっています⭐️

ほんと、上の子で学習したので、寝れないのは覚悟でしたが、上の子同様、ギャン泣きの音量が半端なくて💦
    上の子起きると、上の子もギャン泣きですごくて💦
    2人目だからある程度わかっていると余裕ぶっこいていましたが、ギャン泣きで上の子も起こしちゃうというのは頭になかったです😅
    ただ、やっぱり新生児って、色々ドキドキしちゃいますね💦

• 2月7日
  • さすけ

さすけ

そうなんですよね😩覚悟してたし分かってたのに辛い・・・産後のメンタルもボロボロだし・・・あの泣き声が苦手で🥲責められてるように感じてしまってよく私も泣きそうになってました😂
    私は下の子がある程度生活リズムできてきたら楽になりましたよ😊二人目の余裕もあるし、今度は上の子のイヤイヤ期とかありますが・・・それはそれで(笑)
    楽しい事も待ってますから☺️貴重な新生児期、休みつつ思い出に残してください💕

• 2月7日
  • tomtom

tomtom

もうほんと、私の気持ちを代弁してもらったみたいで…涙出てきました。
    今は実家に助けてもらってますが、それなりに気をつかうし、産後のメンタルをわかっていない父親に色々言われたり、物忘れがひどくなっている母親とぶつかったり。
    子どもの笑顔があるから、まだやっていけます…
    イヤイヤ期そろそろかなぁ…その前に下の子のリズムが整ってきたらうれしいなぁ。
    貴重な時期を、大切にしようと思います。ありがとうございました😊

• 2月7日
  • さすけ

さすけ

それは辛い・・・泣いてもいいんですよ~スッキリします🙆‍♀️
    子供の笑顔で助かるようにお子さんもお母さんの笑顔が好きですから、泣いたり笑ったり楽しく過ごしてください😊

• 2月7日