※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

営業事務で半年、精神的につらい。ミスで叱責され、未熟感じる。頑張るべきか迷う。

営業事務に転職してから来月で半年になります。
初めての業種で戸惑いながらも仕事をしています。
ただもう精神的にツラくて、仕事の時間が近づくと
胸が締め付けられるような感じでしんどくなります。

休み前にあったのが...
お客様なら納期についての電話があり、PCで確認すると
週明けになっていたのでその通りに伝えると
お客様からは「週明けではなく今日のはず」と言われ
電話を折り返すと伝え、注文書の確認をしました。
すると納品日の間違いが発覚しました。
直属の先輩に先に納品日が間違えてることを伝えると、
担当の係長に話をしにいってくれました。
そしたら、「アホが勝手な事ゆってるだけです、今日の遅遅で配達します」って電話するようにゆってる事が聞こえてきました。
注文書と受注書のチェックをしてたのは係長です。
私も電話応対がちゃんと出来てなかったかもですが、
チェックミスしてるのは悪くないんでしょうか...
アホなのは認めます。
入社当初からちゃんとしたOJTもなく、流れ作業で仕事を教えてもらいその中でも精一杯食らいついて頑張ってきました...
明日からまた仕事と思うと涙が出てきます。
シンママやし無職になんかなったら...と先が見えなくなるのも怖いです。

まとまりがないですが、ここで逃げずにまだ頑張った方がいいでしょうか...
批判でもなんでもいいです、どなたか教えてください。

コメント

ゆーな

御自身は何も間違えてないんですよね?😅
そんなくだらないことで辞めるなんてもったいないと思います!!

• らん

らん

コメントありがとうございます。私自身は何も間違えてないです。受注入力したのも同期の子、チェックしたのが係長です。
    そーなんです...くだらない事なんですが、積み重なる係長からの批判に挫けそうで...

• 2月6日
なおみん

営業も営業事務も経験しましたが、営業部って自分がミスってなくても代表してごめんなさいしなきゃならないんですよね…
理不尽感じるし、経理とか本社のミスならそっちで謝ってくれよと思うことも多々あります🤣

初めての業種とのことなので、半年経ってもまだまだ掴めないことたくさんあると思うので体調を崩さないように程度に…まだやめたらもったいない気はします!
でも本当に辛くなったら、逃げてもいいかと!

• らん

らん

半年に経って、入社当初に比べると掴めてきた部分もあるんですが、なおみんさんが仰る通りまだまだ掴めてないことがめちゃくちゃあります。
    ただその掴めてない事でも批判されるので心が折れそうです

• 2月6日
  • なおみん

なおみん

私も営業から営業事務に社内で変更した時は半年経ってもバタバタでした💦わからない言葉もたくさんあるし…
    営業担当って口が軽いというか(全員そうではないですけど)誇張して話したりする人多いんで話半分、批判も心の中で悪態ついといてください笑
    言いたい奴には言わせておけばいいんです!らんさんが、頑張ってる姿は必ず誰かが見てくれてますから!

• 2月6日
うさぎ

同じシングルで営業事務しています!
私が就職した時の子供の年も近いです!

私も最初流れ作業で先輩から教わり、めちゃくちゃキツくあたられました😭
その他の上司や先輩はめちゃくちゃいい人たちなのに、その教えてくれる先輩だけは本当にキツくて...
何度も泣いたし、何度も胃が痛くなり、出勤するのが嫌になることもありました。

でも、シングルで、未経験で、希望してた条件の会社に雇ってもらえたのは奇跡だと、必死で食らいつきました。

理不尽な上司辛いですね。
電話に出るのはこちらなのに、配達の方が間違えたり、チェックした人だって見逃してるのにちくちく言われたり...
でも同じ会社だから顧客には自分らのミスってことで謝らないといけないし...
納得いかないことは今もあります!!
でも、なんやかんやで2年たちました!

本当に心がダメになりそうなら逃げてもいいと思います。
でも、まだ半年だと、営業事務はキツいという気持ちが強くなりがちかと思うので、もう少し耐えられそうだったら様子見てもいいのかな?と。

シングルで生活を気にしてしまうのもよくわかるし、でも逃げたい気持ちもよくわかるので...難しいですよね。

長くなってすみません💦