※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
家族・旦那

実家に里帰り中ですが、独身30歳弟が職場でのお弁当を姉or母に作っても…

実家に里帰り中ですが、独身30歳弟が職場でのお弁当を姉or母に作ってもらっていて、引いてしまいました。

同じく実家暮らしの姉は、精神疾患があって時短のパートをしていて、朝早く起きて弟の弁当を用意しています。
弁当袋に包むのは母がやっていました。

うちの旦那が実家に来た際に、私に「弟くん、弁当作ってもらってるんだね......俺だったら恥ずかしいって思っちゃいそう😅俺なら買ったり自分で用意するけどなぁ」と私にコッソリ言ってきました。

確かに!恥ずかしくないのかなと思ってしまいました。
おそらく弟は全く恥ずかしいとか思って無さそうです。
職場は人数少ないので、1人で食べてるかも知れませんが...

30代で親や姉が用意した弁当ってどうなんだろ!?
そして母いわく弟は食費も光熱費も1円も実家に払ってないみたいで。母もそれを甘やかして何もいわないみたいで。

弟の新車もほとんど母がお金出してました。
私は150万くらいの新車、実家暮らしの頃に自分で全額出したのに......

里帰りしてる私が言うのも何ですが、
いい加減大人になれ😡と思います。

私の心が狭いというか、おかしいんでしょうかね?

コメント

もち

生活費を入れていて他は自立しているならいいと思いますが、生活費も入れず車も出してもらってそれは甘えすぎかと思います。
私の兄も実家に住んでいてご飯やお弁当は母が作りますが生活費を入れていて自分にかかるものは自分で払っています。

R

私の旦那のお父さん51.2?もお婆ちゃん(お母さんは離婚して出ています)にお弁当作ってもらってますよ🤣お母さん〜お母さん〜って何かあれば言っててひいちゃいます🤣義母と私は仲良しですがまぁ離婚する理由がわかるな〜と思います!!
お腹壊した時も お腹痛いとお婆ちゃんに言いにきてて🤣
そんな義父は家に2万円しか入れないみたいです!

リリ

独身で実家にいるならお弁当作ってもらう方が多いのではないでしょうか…🤔?

私が口出す立場では無いですが
、親戚のおじさん(50前)も親(80代)にお弁当作ってもらってるみたいです😮
先日娘の顔を見せに家にお邪魔した時にそういう話になったので… 離婚して実家に戻ってきましたが、仕事してお金を家に入れてるみたいだし、おばさん(親)もボケ防止というかやり甲斐?を感じているみたいなのでそれはそれでいいと思います🙂

御園彰子

私(37)の知人に39歳独身実家暮らしの男性いますが、お弁当はお母さんに作ってもらってるみたいです。
コンビニとかだと高いし、仕事が忙しくて買いに行く時間も作れないそうで。
朝が弱くて、早起きしてコンビニで買って出勤も苦手だと。
朝食要らない人で、朝はギリギリまで寝て、起きて身支度して20分ぐらいで出勤してるそうです。
大学は実家から通学して近隣市の四大卒業してて、大学時代だけ学食利用して、それ以外はほぼお弁当作ってもらってたんじゃないかなと。

それでも社会人になった最初は、料理出来ないので自分でおにぎり握って、買い置きのカップ味噌汁と持って行ってたら、お母さんの方から「私のと一緒で良ければ作るよ」って言われたそうです。
彼は2歳上にやはり独身実家暮らしのお姉さんもいますが、お姉さんもお母さんにお弁当作ってもらってるそうです。
二人とも地元でも中小企業ですが、それなりにきちんとした会社の正社員です。
お母さんも70近くですが、まだスーパーでパートしてるそうです。

車も軽自動車持ってますが、就職決まった時にお母さんに買ってもらったみたいです(お父さんは早くに他界してます)
でもうちの地域だと、就職を機に親に車を買ってもらうのは、割と普通です。
私は父の意向で祖父のお下がりでしたが、短大時代に近隣市出身だった友達は、みんな大体軽自動車ですが親に買ってもらってました。
うちの夫も同じ地元なんですが、やはり親に買ってもらってました。
そこそこ田舎なので、通勤に車必須な場合が多いのと、短大時代は実習とかで忙しくてバイトしてるような子も少なかったので、新卒でローン組んでとか一括で買えるようなお金はみんな無かったと思います。

私は、お母さんがお世話したいならそれはそれで別にいいんじゃないかなと思って聞いてました(笑)
一昔前のお母さんは息子の世話焼くの意外と普通みたいです(笑)
うちの夫も24歳で私と結婚するまで実家暮らしで社会人でしたが、お弁当は高校からずっと義母に作ってもらってました。
就職したら自分でコンビニで買うと言ったら「毎日コンビニじゃ体に悪いから、弁当ぐらい作るよ」って。

お母さんやお姉さんが弟さんのお世話するの嫌じゃないなら、結婚して出て行った身としては放っておけばいいと思います。
実家だけどもう他所の家庭なので。
もし、お母さんやお姉さんから愚痴言われたなら姉としてひと言物申すのはいいとは思いますが、弟さん的には「ほっとけよ、うるせーな」で終わりでしょうね😅

ママ乃

今日依存家族!ですね。
主さんは巻き込まれない様にそっとして見守るんでいいんじゃないですか?
姉も実母もやりたくてやっるんだろうし、何かあればお世話になってる弟が面倒みるんだろうし。

ᓚᘏᗢ

うちの旦那も独身時代義母と義姉に弁当作ってもらってましたよ!オマケに最近まで義母に職場に持っていってる飲み物も買ってもらってました!
独身時代の旦那は生活費等入れてませんでした!!

ありえないですよねwwいい大人がww

はじめてのママリ🔰

いやー30にもなってお母さんのお弁当って😅
て思いますが、わたしの職場にも、独身の実家暮らしの人はお弁当持ってきてるので、まあありなのかなーと思ったり💦
ただ、自分の弟だったら恥ずいやろ!てはっきり言います😅

はじめてのママリ🔰

うちの兄も独身の実家暮らし、職場は実家の自営業なので、お弁当は母が作っているみたいです!
私と姉は結婚して家を出ていますが、姉も実家の仕事をしているので、私以外は母のお弁当を食べていると思います☺️

私的には、毎回実家に行くたびに兄が家にいること自体が恥ずかしいな〜と思ったりしますが、出会いがなかったり、何か理由があったりで実家住まいなのかなーとかの同情も…笑
私のことではないし、私も違う家庭に身を置いてるので、とやかく言うことでもないのかなーと😂💦

お弁当作りはお母さん達がしたくてしてるなら、良いと思いますよ!
うちの母も身体が資本よ!と口うるさく言うタイプなので、お弁当を持たせていた方が安心なんだと思います😌✨(病院通いとかになったら、無駄にお金掛かりますしね…笑)

恥ずかしいか恥ずかしくないかは、その弟さん本人次第だと思います!
放っておきましょう〜!
何かない限りは🤣💨笑