※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が最近食事に興味を失い、自分で食べることが減ってきたことについて、同じ経験をしたお子さんがいるか相談したいです。

いくら発達が遅れているとは言え、発達年齢でも2歳半ぐらいかな?発達年齢関係なくやっぱり食に興味がないのかな。
先月初めぐらいまで自食していた4歳の息子。
食べさせたら怒るぐらいだったのに、最近では数口食べて休憩でそのあとはお茶を飲むまで一切自食なし。

自食→介助→自食
こんな過程を辿ったお子さんいますか?

コメント

暁

自食は、凄い好きなご飯、何かご褒美があると頑張って最後まで食べます。
自食、介助で食べることが殆ど多いです。
もともと4歳にしては量が多いので、自食してたら途中、しんどくなるのか飽きるのか介助になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeを見たがるので、ご飯終わったらねっと言っても介助でしかもゆっくり食べてます。
    見なければいいんですが、インスタで年下の子が自食でパクパク食べてるのが上がってるのを見てしまうと、もう4歳なのに…っと、、、自食してくれる日来るのかなー😮‍💨

• 2月6日
  • 暁

YouTubeをもう家ではしばらく見せないとかどうですか?
    YouTubeに夢中になってる気がします💦
    うちの子もシンカリオンz、おさるのジョージ等で動画に夢中ですが、ご飯自食スピードがそこまでゆっくりになったりするとかはないです💦

例えば、好きなご飯だけで自食だけで食べるの難しいですか?

• 2月6日