※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2号認定って3号認定と同じで月に何回行こうが保育料は一定ですか?

2号認定って3号認定と同じで月に何回行こうが保育料は一定ですか?

コメント

まり

うちの園は変わらずです💦
コロナ関係で園からお休みしてください!みたいなのだったら日割りとかになりますが。

• ママリ

ママリ

大体そうですよね!😂
    風邪で少ししか行かなかった月とか返してー!ってなりますよね😂
    週3くらいの利用予定の場合だと2号認定より新2号認定の方がいいのでしょうか?

• 2月6日
  • まり

まり

それめっちゃ分かります💦
    今回もクラスターの関係でお休みになってますが料金変わらず…(゜゜)

んーお子さんの年齢にもよると思いますけど…どっちがいいんでしょうね?💦
    ↑回答になってなくてすみません😭

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    クラスター関係でも料金変わらないんですね💦
    本当に日割りにして欲しいって何度も思いました😂
    4月から年少さんの年なのですが
    どっちが最適なのか悩んでいて💦
    親切にお答え頂き有難う御座います☺️💕

• 2月6日
  • まり

まり

今回は変わらずの請求みたいなんです。。
    ケチとかじゃなくて普通に考えて登園した日数だけにして欲しいですよね₍ᐡ• ̫ •̥ᐡ₎なんか毎回モヤモヤしてます( ̄▽ ̄;)

そうなんですね!うちの上の子は幼稚園からだったので2号認定ですよ。前に新2号と2号認定の違いを聞いたんですが忘れちゃいました(苦笑)

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

えー!それは関係ないですが私もモヤモヤします😫!
    その日分返金して欲しいです🥲
    日割りだと一人一人出すのがややこしいからですかね?🥺
    まりさんの下の子と同じで息子も今2歳10ヶ月です😊✨
    私も新2号と2号認定の違い聞いたのですが難しくて😂フル勤務だと多分2号の方がいいと思うのですがフル勤務じゃない場合どっちの方が料金的にいいのかわからなくて💦😂

• 2月6日
  • まり

まり

確かに…そう言われてみれば兄弟で行ってたりすると面倒ではありますよね💦

そうなんですね(*^^*)
    1度市役所などに聞いてみるものありかと思います。難しいですよね💦

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

市役所に問い合わせたのですが、2号を勧められました!😂やはり2号の方がいいのですかね^_^
    色々とご丁寧に有難う御座います☺️💕

• 2月6日
  • まり

まり

そうだったんですね💦

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

変わらないですね!
コロナで自粛要請出て、自粛なら返還もある地域もあるみたいですが。
ちなみに、新2号でも保育料は変わりません。
ただ預かり保育の補助があるかどうかです。

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます✨
    週3くらいで預ける場合は
    新2号で預かり保育の補助うけるのか、2号認定で預けるのかどちらの方が料金的には合っているんですかね😂?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータルで見ればもちろん2号です。
    預かり保育の料金と時間にもよりますが、手出しはあります。
    また普段週3でも、長期休暇はどうする予定ですか?
    長期休暇も預けるなら絶対2号です。
    もちろん就労時間にもよりますが、2号認定受けれる前提ですよね?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

週3の利用でもトータルで見れば新2号より2号の方が料金が安いと言う事でしょうか?😳
    無知で色々お聞きして申し訳ありません🙇‍♀️
    長期の休み期間も預ける予定はあるのですが、実家が近く母が専業主婦なので見るよ😊と言ってくれていて、余計に利用する回数が減るんじゃないかなと悩んでしまいます💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2号と言うことは無償化ですよね?
    なら、そんなに変わらない気がするのですが🤔
    2号は預かり時間が元から長いですが、新2号は通常保育+預かり保育なので。
    2号であれば、長期休暇も行ったほうが得というか、大体みんな行っていますよ!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

私の地域では全額無償化ではなく37.000円までが無償化らしいです😳!
    預けすぎると子供にも負担がかかるかなー?と思って特にフルに利用するつもりはないのですが、やはり月々一定額なので皆さん預けますよね😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無償化なのは保育料だけなので、給食費や雑費はかかりますが私の地域では無償化は国のものだけなので25700円だったはずです。
    毎日早朝から18時までを週6とかだと負担かかるかなと思いますがそうじゃないならなんとも思いません😂

• 2月6日