※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmm
子育て・グッズ

1歳の子供を乗せる電動自転車の乗り方について相談中。後ろに乗せるか前に乗せるか悩んでいる。安定感や運転のしやすさが気になる。世間の一般的な意見を知りたい。

【電動自転車 1歳は前乗せが基本?】

春から保育園に通うため、パナソニックのギュット クルームR EXを購入しました!
チャイルドシート後ろ用が標準装備です。
この場合、3月で1歳になる子供を乗せるのは、後ろでは危ないですか?
体格は大きめです(体重10kg、身長73cm)
店員さんには「推奨は2歳からですが、1歳でも乗せることは出来ますよ。前に乗せる人の方が多いですけどね」と言われました。
購入するまでは前に乗せるつもりですが、
前に乗せて試乗したら予想より運転しにくくグラグラして迷ってきました。
主人も「後ろに乗せた方が安定するんじゃない?」と口出ししてきてます😑
(2人とも育児情報不足でよく分かってません)
慣れていくもんでしょうか、、、?

世間一般的にどうなのか、知りたいです😅
いいねでの回答&アドバイスがあればよろしくお願いします😊

ちなみにギュット一択だった理由は、スマートキー機能が欲しかったからです。
前カゴは後々必須なのこちらのタイプを選びました。

コメント

mmmm

前に乗せています!or前に乗せた方がいい!

mmmm

後ろに乗せています!or後ろに乗せているのも見かけるよ!

はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳まで前乗せでした。
慣れたら大丈夫だと思います。
そして後ろに乗せてもぐらぐらします💦
特に後ろは子どもがゴソゴソ体動かしたり、足動かしたりするので。
その都度後ろ向いて注意もできないです。
その点前だと、足ぶらぶらしないでーなど言えるし、お子さんも視界が広くて喜ぶと思います。

yoyoyo

うちは1歳から後ろ乗せです。
大きめなので前乗せだと乗れる期間が短くなりそうなので、最初から後ろ乗せにしました。

乗せてて後ろ乗せだから安定ってわけではなく、重い荷物を後ろに乗せてもそうだと思いますが、グラつきはあります。
そして動くようになってくると、足バタバタさせたりして乗ってても時々揺れます💦
どちらにしても慣れるまではグラつきはあると思います。

ママリ

前に乗せてぐらつくのは慣れますよ😊
私はそれよりも、異変を訴えられない1歳児を自分から見えないところに乗せるのが怖いと思います
上の子が小柄だったので2歳過ぎてしばらくしてから後ろにしましたが、何度も振り返って安全確認してました💦

はじめてのママリ

同じやつを1歳頃から後ろに乗せてますよ🤗
私は、店員さんにこれは1歳半前後から行けますよ〜と言われたのとスマートキーが良かったのでこれにしました!

かなりの低身長なので、前乗せはすぐに子供で前が見えなくなるので後ろのせが良かった。
コンビとの共同開発のシートなだけあって、かなりしっかりシートベルトが付く。
前乗せの方多いですが、結構ちらほら見かけますし、長時間乗せないし大丈夫でしたよ✨

イリス

私だったら後ろに乗せます。

うちも同じチャイルドシートですが、ベルトがしっかりなので自分で外すことはないと思います。
足をブラブラして危ないなら、純正レインカバーを購入して、つければいいです。

mmmm

コメント、いいねをくださった皆様

まとめてのお返事で失礼いたします💦
悩んだ結果、前乗りのチャイルドシートを追加で購入いたしました😊

たくさんのご回答ありがとうございました😊

みさ

一歳でも後ろ乗せ行けると思いますがあまり会話ができないので怖いと思います!
うちは3歳前まで前乗せでした!