※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親の影響で左利きになる可能性はありますか?2人とも左利きなので心配です。

両親が右利きなのに、複数人のお子さんが左利きの場合。
無意識な親の関わり方で左利きに育ってしまったという可能性はあるんでしょうか?
食事の介助などでスプーンを置く位置を左側にしてしまっていた、正面に座ってお絵描きをしていたから鏡のように見て覚えてしまった、など…

うちがまさにそれで、2人とも左利きなんです💦
ママ友から子供がかわいそうと厳しいことを言われてしまったので気になりました😵
2人とも左利きなんて偶然はありえないと…

コメント

るう

そのママ友さんが可哀想と言う意味がよく分かりませんが、両親が右利きなのに子供は左利きってことはありますよ(私の祖父母と父、父の兄がそうでした)
利き手は生まれつき決まってると言われてますが実際よく分かってないことが多いです。
ちなみにお子さんがまだ小さければ、正面に座った人(右利き)の真似して左に持ったりはします。ただ真似してるだけなので利き手とは断定できないです。4歳以降に徐々に利き手が定まってくるので、それまでは自由にさせていいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私自身が左利きです。
4人きょうだいで複数ではなく私だけが左利きです😅

お子さんがまだ小さければ左利きに確定してないとも思いますが🙌

私は左利きですが娘は今のところ右です。もっと小さい頃は左ばかり使うことも多く、もしや左利き?と思うことがよくありました。

あと、お子さんが左利きのことに対してママ友さんが可哀想というのはどうなのかなと思ってしまいました😅
現に私は左利きで苦労したことや不便だったことは確かにあります。
小学生の頃、自分だけ左で鉛筆持ってるのが嫌で自然と右で持つようになり、字を書くのは右です。
親に直された記憶はなく、自分自身で嫌なところは直しました。
でも今は親も無理に直させるご家庭も少なく、世の中も左利きの方がとても増えています。左利き用の物もたくさんあります。
お子さんの個性ですし、周りが可哀想というのは違うかなと。
今となっては左利きでも全然気にならないですし、むしろ両利きで色々便利です🤣

回答になっていなくてすみません🙇‍♀️つい自分が左利きなので可哀想ってところに反応してしまいました😂