※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生のお子様でお小遣いを渡している方、どのような方法ですか?4月か…

小学生のお子様でお小遣いを渡している方、どのような方法ですか?

4月から一年生になります。
毎月〇〇円と決めるか、お手伝い等したらいくらにするか迷っています。

皆様はどのようにされていますか?
お手伝い〇〇したら〇円などありましたら教えて下さい😌

コメント

こまめ

毎週水曜日だけお小遣いとして100円から150円渡してます!(私の財布の中の小銭具合で変動です)
基本、学校終わったら娘は放課後デイサービスを利用してて水曜日だけが利用しないでまっすぐ家に帰ってきて、宿題終わらせてから公園に遊びに行き近所の駄菓子屋さんでお菓子を買うのでその日だけお小遣い渡してます😊
ただし、必ずお菓子のゴミは持ち帰ることを前提にしてます!
もしゴミを持ち帰らなければお小遣いは今後なしと約束させました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放課後デイサービスは学校まで車でお迎えに来てもらってますか?
    また教室は通常級に通われてますか?

うちの子は発達障害があり、教室は通常級に通います。
    今は療育や病院のOTなどに通っていますが、小学生になると終了してしまうため、放課後デイサービスを利用するべきか迷っています…

• 2月6日
  • こまめ

こまめ

学校まで車でお迎えに来てもらってます!
    教室は普通クラスに通ってます😊
    ただ、これが学年が上がって担任と合う合わないとなり発達にも影響が出てきてしまったら通級になる可能性も出てくると学校とは相談済みです。
    うちは発達グレーで療育など行けなく、でも福祉士の方が私がパートで夕方まで働いてるので学童に入れるより、放課後デイサービスの利用をすすめてくれて悩みましたが行かせて良かったなって思いました!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんグレーなんですね!
    教室では問題なく過ごせていますか?
    やはり担任の先生と合うか合わないか大事なんですね💦

うちの子は落ち着きがなく、園に3年間通っているのに未だに鞄や帽子など親が言わないと忘れちゃうし、学習面でも心配です💦

療育などに通っててもママ友に言ってないし、デイサービスを利用しているのがバレたら…と思うと不安な気持ちもあります🥲

• 2月6日
  • こまめ

こまめ

とりあえず今の担任先生が声かけとかしてくれてるので何とかなってるみたいです😂
    本当に担任の先生との相性はあると思います!
    今の担任の先生にも一年の間は大丈夫🙆‍♀️だけど、これが2年になった時に大丈夫かと言えるかはその時の担任との相性次第かなって言われました😭
    未だに忘れ物をしないように家では声かけしまくってます!

デイサービスを利用するのに周りの人の目は気になりましたが、もう割り切っちゃいました(笑)
    デイサービスで色々なことを教えてもらえたり、宿題もきちんとしてきてくれるのでデイサービスを利用しない日に家に帰ってきた時にすぐに宿題をするってことを身につけてくれたので助かりました😊

• 2月6日