※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

娘が保育園に入るため、完母から哺乳瓶の練習を始めることに不安を感じています。同じ経験をされた方のアドバイスや経験談を聞きたいです。

完母からの哺乳瓶練習についてです。励ましていただけると嬉しいです

4月から8ヶ月になる娘を保育園へ入れるのですが完母のため哺乳瓶の練習をしなくてはいけません

上の子の授乳中に妊娠して上の子の時は突然の断乳になってしまい後悔してました、なので下の子の時は思う存分授乳できたらなと考えてました

でも働かないと生活が厳しくて保育園へ入れることになったのですがいざ練習しないととなると寂しさでいっぱいです

これを機に母乳飲まなくなるかもしれないしミルク拒否されたらおっぱいあげたくなるだろうし心を強く持たなきゃいけないのに今から辛いし仕事始まるのと上の子とはずっと一緒にいたから寂しくて心が不安定になってます

完母で0歳から預けられた方良かったらアドバイスいただけないでしょうか?

いつから哺乳瓶練習したよ!とか経験されたことをお聞かせいただけたら嬉しいです

旦那に話してもなるようになるとしか言われず良かったら同じ経験された方からのお話を聞きたいです、よろしくお願いいたします

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月から入りましたが、途中入園だったので1週間前から拒否克服して間に合いませんでした。。
結局入園後もあまりのまず。。
園によって、哺乳瓶でミルク飲めないとダメか、離乳食と水分がとれていればokか違ったりするので、そこは確認した方がいいと思います!
うちは後者だったので、マグで水分とれるように練習する方が早かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、入園後も家にいる間はおっぱいあげてましたよ!
    もし哺乳瓶絶対なら、哺乳瓶の練習は早ければ早いほど安心感あると思います!

• 2月6日
  • fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!説明会がこれからあるのですがその時に沢山質問しても大丈夫ですかね?💦入園後も預けてる時間帯もおっぱい飲ませてましたか?質問ばかりですみません💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ😊私も預ける前の面談で聞きました😅
    保育園側からしたら哺乳瓶でミルク飲めるに越したことはないと思うので、哺乳瓶はしっかり練習する予定だけど、万が一飲めなかったらどうなるか(預けられないのか、マグで水分と離乳食が食べられないたらokなのか)って形で聞いた方がいいかもしれませんね🤲あくまでも練習した上で…の念のための確認という😅
    土日は日中も飲みたい時にいつでも、平日は朝と帰ってきてから好きなだけあげてましたよ😊
    慣らし保育で少しずつ昼の授乳間隔が開いたので、私は乳腺炎とかにはなりませんでした!仕事中も夕方には張ってくるけど絞るほどではなかったです🤲慣らし保育は2週間かけてゆっくり預け時間を増やしました!

• 2月6日
  • fkrd

fkrd

細かく教えていただいてありがとうございます😭説明会で沢山質問していいのか悩んで前もって問い合わせようかと思ってましたが説明会待ってみようと思います😭

哺乳瓶の練習も保育園も寂しい気持ちが強いですが頑張ろうと思います😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申込前に説明会行ったところは、全体の場で質疑応答もありましたし、終わった後個別で受け入れてくれて何人か質問してました!
    寂しかったですが、子どもの成長を先生方も一緒に喜んでくれて、嬉しかったですよ!

• 2月6日
  • fkrd

fkrd

そうなんですね!なら安心出来そうです😭離乳食に哺乳瓶の練習に4月から生活が変わるのが不安ですがお話聞けてなんとなく先が見えてホッとしました💦寂しさはなかなか消えないですが園の先生に支えてもらって頑張ろうと思います!話聞いていただいてありがとうございました😭

• 2月6日