※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆばーば
子育て・グッズ

朝ごはん中に遊びまわる長男と、それに注意しても次男がヨーグルトをこぼす。新しいヨーグルトを出さずに泣く次男に悩みを抱える女性。他の方はどうするか。

朝から
長男が朝ごはん中に遊びまわって注意しても
ご飯食べて遊んで、遊んでいる間に
次男がヨーグルトをこぼしました。

新しいヨーグルト食べたいやだ!!と泣いてますが、
遊んでいたのが悪い、朝ごはんはちゃんと食べてから遊ぼうと言って新しいのはだしてません。

なんか、育児があってるの、正解はないとしても厳しすぎないか、わからなくなります。

皆さんならこういう時新しいのだしますか?

いつも、朝ごはんの時は遊びまわって、何度注意しても、一瞬座って遊びに行きます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

こぼしてしまったのが次男くんなら
私は甘々なので出してしましますが
長男くんがこぼしてしまったのなら間違いなく出しません🥺

あき

私なら、状況にもよるけど、
長男が食事に集中せず注意してもヨーグルトそのまま放置してたなら、新しいのはあげないかなと思います。
長男にも非があると思うので。
グズられても、「もうないよ」で通します!

子どもにとっては、いくら注意されようが、また戻ってくれば食べれる、と思っているので…
食事中に席を立ったら、ご飯はすべて片付けてもう食べれない、くらいの対応で良いと思います!

音ズ

あたしは甘いのかもしれないですが、新しいのあげちゃいます😂
遊んでたらまたこぼされるかもしれないから、食べてから遊ぼうねと説明します!
それでも遊んでしまうかもしれないですが、失敗をたくさんすれば成長していくかなーと考えてます😂

まめちゃんママ

私は出しません。
3歳ならむしろ、朝ごはんも食べんのやね⁉️
片付けるからねと、何回か聞いて撤収します‼️

三男にも、今そうしてます‼️
食べないなら、もうないよ⁉️
お腹空いても何もないからね❓
大丈夫❓ないないするよ⁉️と聞いてます‼️

®️°

1歳半の娘、3歳4ヶ月の息子がいます!

息子…大変ですよね🥲私なら絶対に新しいものは出しません!なんなら、一回目の前でヨーグルト捨ててやります😅笑

遊びに行ったら、ご飯片付けます!うちも遊びにいっちゃう時期があって、こっちが疲れちゃうから注意するのやめました🤣「もうご飯いらないねー」でサッサと片付けてました!食べたかったら、「食べる!」と意思表示出来る年齢なのでその方法でやってました!

りんりん

遊んだのは良くないですが

次男がこぼしたのなら長男にごめんねとお母さんは言うべきかと
長男だけ悪いみたいにしてて良くないと思いました。
座って食べようねと言い続けてあげるのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

次男が遊んでいてこぼしたのならあげませんが長男が遊んでいて次男のヨーグルトをこぼしたのならあげます。
悪いのは長男であって次男は被害者ですから。

あとは次男が一生懸命に食べていたけれど落ちてしまったならあげます。

ボコ

だからご飯の途中に遊んじゃいけないって言ったでしょ。と諭してからあげちゃいます。
私だったら下のお子さんがまだ7ヶ月という事なので少し不安定な時期かと思うのでなるべく許して甘えさせてあげたいなぁと思ってしまいしまた。

ありす

あげないです💦
遊んでたから次男にこぼされたんだよ。次からは食べ終わってから遊ぼうねで終わりです!
保育園だってご飯の時間は決まってるし、小さい子ですらその時間に食べています。
私は2〜3歳くらいから園に通った時に困らないように本人にそう伝えていました😅

ゆばーば

皆さま、お返事ありがとうございます。

実は同じようなことが何度かあり、いつも差し出していたのですが、何度も学習しないので…😔

うちは座卓なので、余計に手が出やすいのもあるのかなと思うんですが😔💦

皆さま、ご意見ありがとうございました。