※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

公務員に転職後、妊活を始めるタイミングや育休取得条件について教えてください。

4月から転職して公務員になります。
職場に迷惑かけるので、
入社してすぐは妊活を始められないのは承知ですが、
入社後、何ヶ月ぐらいさしたら妊活して良いと思いますか。
また、どのくらい働いたら育休をもらえるのでしょうか…
年齢と子どもができにくい身体ということもあり、
できる限り早めに妊活したいです。

コメント

りー

9月過ぎれば出産は良く年度になるので大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    9月だったら6月生まれぐらいになりますよね…!
    出産日が翌年ではなく、産前休暇をもらうのが、翌年にならないと…という計算でしょうか?

• 2月6日
  • りー

りー

確か9月発覚で4

• 2月6日
  • りー

りー

4月生まれだったと思うので1ヶ月くらい余裕を持って
    …。

産前産後は誰でも取れますが育休は確か半年以上働いてからだったと思います。制度上は。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年以上働いていないと、育休自体もらえないということもあるんですね!
    その場合、産後8週経過したら復帰しないといけないということなのでしょうか…😱

• 2月6日
  • りー

りー

恐らくそういうことだと思います。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    入職後に妊娠すれば、確実に半年以上は働くことになるので大丈夫ですね!

• 2月6日
はじめてのママリ

一般的には1年働かないと育休手当やらが出ないみたいですが、私も公務員で6ヶ月頃に妊娠発覚、10ヶ月働いて産休育休もらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊10ヶ月働いて産休育休をもらった場合は手当てなしでお休みをいただいているということでしょうか?
    また、働き始めて6ヶ月で妊娠発覚して、それから更に4ヶ月経過して産休に入られたということでしょうか?産前休暇6週ではなく、少し早めにお休みに入られたのですか???

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

職場に入職後すぐ産休取ってる人はいましたが、育休は要件足りずで産休後復帰して少し働いて要件が整ってから育休を取ってる人はいました。
丸1年働いて産休入ってた同期は上司によくは思われてはなかったですね。
その子も転職組だったので仕方ないですが、1年働いてやっと仕事内容がわかるような部署だったので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職組でもそんな風に思われることがあるんですね!
    その方はおいくつぐらいだったのですか?
    なるべく、きちんと働いてからと思うのですが、年齢的にそうは言ってられないです…😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務職ですが、基本的に年度区切りで仕事が回るので年1の仕事とかも多いですし、産休育休中はアルバイトで回す(正職員の補充なし)なので、民間みたいにどうぞ休んで〜って雰囲気ではなかったです。
    同期は30手前くらいでした。
    正職員=1ですし、転職組だと新卒よりもすぐに一人前の仕事を求められますね。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに正社員の補充してなしなので、痛手にはなりますよね。30手前はお若いです…

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

公務員です。古い考え方ですみません。新人の同僚が1年以内に妊娠したら、正直育休の為に入ってきたんかな?って思っちゃいます。休みに入るまでの体調不良もあるかもしれませんし、、 私の中では35歳以上なら、まぁ仕方ないよねって勝手に思いますかね、、 どのような公務員かわかりませんが、公務員の良いところはしっかり休んだ後の復帰時には周りの同僚が結構異動してたりするので、厚かましく出来るとこでもあります!!苦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが異動してたら、復帰しやすいですね…
    もうすぐ35になるので焦ります…妊活してもすぐに授かれるかわからないですし…

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊活数年かかってるので、すぐに授からないかもというのはすごく分かります。難しいですね、、
    ちなみに公務員は1年働かないと育休手当貰えないとかはないので、すぐ妊娠しても育休手当も貰えるし32週から産休にも入れます。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周囲の方のことは気になりますが、1人目でかなり苦労したので、悠長なことは言ってられないのが現実です…
    育休手当もきちんともらえるんですね😳😳😳

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし周りの目を気にされるのであれば、、出産予定日の時点で1年経っているというよりかは、大まかに1年間は全力で働ける状態ですよ!っていうのが肝のような気がします、、。 
    けど公務員なので、図太くやっていけば全然休めはします。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうですよね…
    職場の雰囲気や自分の年齢などを考慮して、主人と相談したいと思います!
    アドバイスくださってありがとうございます😊

• 2月6日
mamari

私は5月に新しい職場になり1月に妊娠が発覚しました。
転職の理由が引っ越しだった為、新しい職場を探したのですが、その時面接で2人目は欲しいと考えてますっと前もって伝え、職場からも了承は得てました。
今回10月出産の為、働いて一年経つので周りからは何も言われず、逆にみなさん優しくして下さり申し訳ないなっと思いますが前もって言っていた分よかったなと思いました。

ちなみに私も今年35歳になる年です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    35歳になると焦りますよね😭😭😭
    すごく優しい方の多い職場で羨ましいです!
    私もそんな職場だったらいいなと思っています…!
    妊娠おめでとうございます😊💕

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

公務員です😊
どのくらい働いたらなど関係なく産休は取れますよ〜!
育休は半年や1年働かないと…という決まりはないですが、入庁してから半年間は本採用ではなく仮採用の仕事にあたる期間なので、その間に産休に入るなんてことは一応気にした方がいいです。

私の同期で4月に入庁して8月から産休に入った方がいましたが、かなり批判的な目で見られていました💦
もちろん家族計画は個人の自由だと思いますが、その方の場合は採用されてから入庁するまでの間に妊娠してしまったということなので、何のために就職したの?育休のため?なんて言われていました😣

お仕事もお子さんの計画もどっちも大切だと思いますが、こればかりはどちらか優先するならもう片方の計画をずらす必要あると思います😭
早く妊活したいけど、職場の目も気になる…とは言ってられないかと思います💦
一般的には1年間は働いて…という意見の方も多い気はしますし、古い考えかもしれないですが転職してきてすぐ妊娠したと言われたら、なんでこのタイミングで転職してきたんだろうって思う方もいると思います😅
年齢のことや今後の計画など考えて転職活動しなかったのかな?と💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。
    確かに仮採用の間に産休に入るのは避けた方が良いですね!
    一般的に1年間は働いて…という風潮ありますよね!それは、それは、1年間、妊娠自体ダメということなのでしょうか…
    仮採用の半年を超えてから妊娠したら、出産予定日を迎える時は、就職して1年以上経ってることになりますが、そのような形でしたら大丈夫ですかね…?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謎ですが、一年間は働いて…の風習ありますよね💦
    私は5年目で妊娠しましたが、嫌味な上司に、仕事も一人前でないのに産休育休って権利ばかり主張して…と言われました。
    5年働いてダメだったら何年だったらいいんだ?と思いました😂
    私は不妊治療で授かったので、1人目の育休中に2人目の治療をしたいと上司(妊娠した時とは別の、女性の方)に相談して、快く2人続けて育休を取らせてもらっています。
    …が、この行動も民間ではありえないですし、上司によっては賛否両論あると思います💦

妊娠自体がダメだと思うかは人それぞれだと思います。
    産休入る時は一年経ってることになるから大丈夫!と思っていても、妊娠してすぐ悪阻やなんらかの事情で入院してしまう可能性もありますし😣
    そして、細かく計算していても妊娠出産は計画通りにはいかないですよ💦
    年齢のことでタイムリミットがあると他の方の回答で書いていましたが、妊活する!と決めるのであれば何を言われてもいいんだと覚悟して妊活するしかないと思います😣

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年目でもそんなこと言われるんですね…それは辛いですね😭
    もし、妊活するときは、強い心を持って始めないとですね😭💦
    妊娠は今しかできないですし…
    私も1人目の妊娠は苦労したので、2人目も時間がかかると思いますが、頑張ります!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ!
    妊活で残念な結果になった場合、年齢のせいだって考えてしまうなら後悔ないように行動したほうがいいと思います😊
    もっと早くから妊活始めれば…って後悔しても悔しいだけですし😭
    仕事の代わりは誰でもいるっていうのはちょっと無責任な気もしますが、実際そういうそのくらいの決意が必要ですよね😂💦

私も2人とも不妊治療だったのでお気持ちわかります✨
    どういう決断をするにせよ、後悔のない決断ができるといいですね♡
    応援しています!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢💕
    私も1人目、不妊治療でしたので、2人目を授かれるのかも心配で…😢やはり、治療成功の鍵となるのは、年齢も重要かと思っています…!
    はじめてのママリさんが、共感してくださって嬉しいです!!
    そして、2人目の治療に向けて勇気が欲しいです…!
    もし可能でしたら、ママリさんのご出産されたご年齢を教えていただくことは可能でしょうか??

• 2月7日
ゆこす

転職して公務員になりました。
私は4月に転職して、8月頃妊娠が発覚しました。つわりがひどくて休みがちになってしまいましたが、なんとか2月頃まで働いて産休に入りました。4月に子供が産まれてその後育休を取りました。
1年経たずに休んでしまうのは心苦しいし、業務も中途半端にしか習得できませんでしたが、妊娠出産はタイムリミットがありますから、気にしないことにしました!こう言ってはなんですが、仕事は誰にでもできますが妊娠は自分でしかできないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    まさに、私の気持ちと同じです…!!!
    本当に妊娠にはリミットがあるんですよ…😭😭😭
    業務を1年はこなしてからとか、周りの方の目とか、色々気にはなるのですが、それを気にして、妊娠できない年齢になってしまったら、それこそ、一生後悔するかなと…😭😭😭💦
    一年未満で産休に入って、その後6月頃から育休になられたと思うのですが、育休手当は貰えましたか?
    また、育休はどのくらい取りましたか?
    復帰後はフルタイムでしょうか…?

• 2月6日
  • ゆこす

ゆこす

育休手当は貰えましたよ!
    おそらく、産前産後休暇は有給休暇になるので働いていたことになるのではないかなと思います。
    育休は保育園に入れなかったこともあり2年間取りました。
    2年間も休んでしまったので復帰するときは緊張しましたが、何とかなりました😅
    復帰後は時短勤務をしています。子供の体調不良でお休みを貰ったりと、同僚には迷惑かけまくりです。休暇もあっという間になくなります。
    さらに、復帰した時も二人目の妊娠3ヶ月でしたので、職場の人にどう思われてるかとか気になりました。
    でも、産めるときに産まないと!と思って気にしないようにしていました。
    子育てが落ち着いたら同じような境遇の職員さんの力になれたらなと思っています!
    周囲の方がどう思おうと、気にしなくていいと思います。少子化対策に貢献していると考えて胸張ってください!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく心強いお言葉をありがとうございます😊
    スムーズに妊娠できたことも、育休をきちんともらえたことも、その後、時短勤務ができていることも、全て羨ましいです!!
    私も色々な気持ちが入り混じりますが、胸を張って頑張ります✨ありがとうございます😊!!

• 2月7日