※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POOHʕ•ᴥ•ʔ
住まい

マイホーム建てた方‼️建てようと計画中の方‼️窓の配置が1番大切だとネッ…

マイホーム建てた方‼️建てようと計画中の方‼️

窓の配置が1番大切だとネット等にもかかれてたんですが、
①どんなことに気をつけましたか?

②どの窓を防犯ガラスにしましたか?

③どの窓を磨りガラスにしましたか?

④FIX窓だと窓掃除できませんが、汚れとか気になりますか?

⑤ここの窓がお気に入りってありますか?


質問たくさんですみません💦
わかるとこだけでも答えて頂けると嬉しいです😊✨

コメント

moon

①採光、風が通る位置を気をつけました。
②③防犯ガラス、擦りガラスは採用してないです。
④FIXでも掃除はできます。
⑤リビングの特注の大きな窓がお気に入りです。

  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

    POOHʕ•ᴥ•ʔ

    ありがとうございます😊
    採光は大事ですよね!
    風の通り道は考えもしてませんでした😳
    参考になります✨
    特注の窓って何軒の大きさなんですか?💕

    • 2月6日
  • moon

    moon


    3.8m×2.2mだったと思います。
    寒冷地なので、熱損失の関係であんまり大きい窓は付けられないので、この大きさですが、満足してます☆

    今の家は窓の換気は不要と言われますが、夏場は風が抜けて気持ちいいです。

    採光はかなり悩見ました。曇りでも電気つけなくていいくらい明るいです。

    • 2月6日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

    POOHʕ•ᴥ•ʔ

    凄い☺️✨
    めっちゃ開放感あっていいですね😊
    うちも換気不要ですが、風のことも考えようと思います!

    • 2月6日
89

こだわりのお家になりそうで楽しみですねぇ♪

①外から見た時の位置、高さの統一感(出勤途中にあるお宅で、多分おしゃれに小窓をたくさんつけてあるのでしょうが、外から見ていて位置がガタガタでなんとも私には不快だったので💧とにかくキッチリ高さを揃えました)

②全ての窓が防犯ガラスです。

⑤子ども部屋とリビングとに、270?+90のL字の窓をつけました。明るくてオシャレでいい感じです。

たかが窓、されど窓!
建てる前しかできないのだから、とことんこだわりまくってください!!!!

  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

    POOHʕ•ᴥ•ʔ

    ありがとうございます😊
    楽しみです♪

    位置は大事ですよね🤔
    高さとは上のラインでしょうか?

    L字の窓✨めっちゃオシャレですね☺️
    見てみたいです(*´ω`*)

    • 2月6日
ひまわり

①配置ではないですが、窓の性能にこだわりました。
結露防止のため、西側と北側はトリプルガラスにしたり、南側は冬の暖房費削減のためにペアの日射取得の窓を採用するなど、場所によって窓を変えました。夏場は深い軒で日光をカットできるように設計してもらいました。


②泥棒はペアガラスやトリプルガラスを割って入ってくるというより、鍵を壊して入ってくることが多いと聞いたので、大きな窓には雨戸をつけて防犯対策をしています。

③お風呂の窓のみ擦りガラス、外側にルーバー

④FIX窓でも掃除はできますよ(^^)むしろ、レールの掃除とか無いのでラクだと思います。

⑤リビングの一本引きの木製サッシ(アイランドプロファイル)がお気に入りです(^^)
お風呂以外はFIXと木製サッシでまとめたのでスッキリしていて満足しています。


長くなってすみません!
設計段階で窓に1番拘ったのでついつい色々書いてしまいました…
少しでも参考になれば嬉しいです。

  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

    POOHʕ•ᴥ•ʔ

    ありがとうございます😊
    私も窓に拘りたくて✨
    FIX掃除出来るんですね!
    二階は無理ですよね😅
    場所によって窓が変えられたんですね🤔
    うちの工務店は決まってました…
    木製サッシなんてとても素敵なお家なんですね💓

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

今建設中でまだ済んではいないんですが💦

①西日がすごいので西側はほとんど窓無しです!というか西側はお風呂(窓無し)とかトイレとか長居しないような間取りにしました。
②標準で全て防犯ガラスです。
③シューズクローク、脱衣所、キッチン横が霞ガラスです
④トイレと階段と吹き抜けがFIXですが届く所は拭いたりしやすく普通の窓よりは掃除しやすいのかな?と思い採用しました!吹き抜けとかの届かない所の窓は伸びるモップみたいなの買おうと思っています!

  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

    POOHʕ•ᴥ•ʔ

    うちも西側ほぼなしです!
    標準で防犯ガラスついてるんですね✨
    素晴らしい☺️
    キッチン横すごく悩んでます🤔
    窓にするか収納を取るか…

    • 2月6日
ママリ

①外観に影響がでる部分は統一感を重視、外からの視線が気にならないような設計にする、防犯面も考える等

②人が入れる大きさの窓は全て防犯ガラスです!

③子供部屋の大きめの窓は磨りガラスです!透明にしても隣家に面してるので、カーテン必須になってしまうので💦

④リビングが南側で、広めの庭に面してるので大開口にしました!2.7m×2.4m(天井高と同じ)が3つ連なっていて、8mの大開口になってます😂
あと道路に面している窓を全て高窓で統一してるところですかね!

  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

    POOHʕ•ᴥ•ʔ

    やはり統一感大事ですよね‼️
    リビングの窓すごいですね😊✨
    毎日リビングで過ごすことが楽しくなりそうです💕

    • 2月6日