※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happyピース𖤐´-
子育て・グッズ

1歳半の子が2週間前から夜泣きし始め、寝るのが難しく、睡眠不足で困っています。歯が生えている可能性もあります。ミルクを飲むのが好きで、飲ませると落ち着いて寝るようです。昼寝の時間や外出の制限も悩みの一つです。旦那との寝る場所についても悩んでいます。

夜泣きについて。
1歳半の子ですが、2週間程前から夜泣きするようになりました。
皆さんも、このくらいの時期ありましたか?

1人目の時はたまにあるくらいで、添い寝すれば
寝てくれてました。
2人目のこの子は起き上がって抱っこか、
私の上に乗らないとギャン泣きして寝ません。
なので、寝入るまで時間がかかり
その間私は目が覚めてしまい、ウトウトしだした頃にまた泣く・・・と、言う時もあって最近睡眠不足が続いてしんどいです。

状況としては、
歯は1番奥と犬歯以外は生えてます。
(犬歯は少し頭が出てきてるくらい)
むず痒い?痛いなど不快で泣いてしまうのでしょうか?

ミルク(フォローアップ)というか、
哺乳瓶の乳首を吸うのが好き?みたいで、
寝る前はグズって欲しがります。
夜泣きするようになる前は飲まなくても寝れる日があり、
卒業できそうでしたが、また辞められなくなりました。
泣いた時はあげてません。
ただ、朝6時前に泣いて起きた時はまたミルクを飲ませてます。
すると落ち着いて寝るので、お腹が空いてたんだと。
虫歯のリスクもあり、早く辞めたくてマグとか他の容器に
替えてミルクを飲ませてみましたが、初日は飲んだけど
全く飲まなくなりました😭
コップは速攻ひっくり返すのであげてません。
晩御飯はほぼ完食します。
量を増やすと残すので、適した量なのかと思ってます。

お昼寝は午前30分(だいたい10時前後から)、
午後1時間(だいたい14時か15時頃から)です。
午前寝をやめて午後だけ昼寝にしたら寝てくれるかも!と
思い午前中は上の子も一緒に遊んで寝かせないようにしても泣く時は泣きます。

ただ、このご時世もあり、外出は空いてる時間に薬局へ行ったりするくらいで(スーパーとかは義母に預けてる)
寒くて公園では遊ばせてません。
戸建てで隣家はないので、家の中を階段使って動き回らせてますが限界があります。

他に何かやってみたらいいとかあったら、経験談を混じえて教えていただけませんか!?
メンタルも生理前なのもあり少し参ってます…。

それに、週末旦那が仕事が休みの時は4人で寝ますが、
(仕事の帰りが遅いのと、神経質なので仕事の時は別)
夜泣きするので起こしてしまう!と焦って余計に一緒に寝るのがしんどいので
上の子と2階で寝てほしいと言ったら、泣いて起きても気にしない。と言われました。
いや、別で寝たいって言ってるのに・・・。
子供が泣いて私があやしてる横でイビキかいて寝てるのを見ると悲しくなります。

長々と書いてしまいましたが、
ここまで読んで頂きありがとうございます。

コメント

ゆきまま

夜泣き、ありましたね〜。抱っこ、私の上・・・懐かしや、です(笑)
私も流石に眠くて、足の間にスポっと入れ、私の下腹部(骨盤)を枕にさせて寝かせたらそ~と私もそのまま横に。
もう少しすれば自分で寝てくれるようになりますよ!
ファイト!!

  • Happyピース𖤐´-

    Happyピース𖤐´-

    早く懐かしやと思いたいですね〜(笑)
    今晩泣いたら骨盤枕にトライしてみようと思います!
    自分がスっと抜けるだけで起きない率グッと上がりますね!
    今だけと思って耐えます!

    • 2月6日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    お疲れさまです!頭突きされるときがあるので注意です(笑)

    • 2月6日
アポロ

お疲れ様です!
我が家も下の子の夜泣き問題に直面しております😭
ほんと参りますよね、、
こないだまで泣いても添い寝すればまた寝たのに、ここ数日間は、立って抱っこで寝かせても置いたら数分で起きるのを2〜3回繰り返してます😂

我が家は起きた時にお茶を飲ませてます!割とスッと寝てくれる気がしてます!
コップだとビッショビショになるので寝る前にスパウトか哺乳類に入れて置いてます!

上の子も下の子も同じ学年で勝手に親近感湧いてます、、、🥺
共に乗り越えましょう😭😭

  • Happyピース𖤐´-

    Happyピース𖤐´-

    2人共、同じ学年で親近感湧きました😊
    参ります・・・泣き声が大きいので余計に。
    お茶ですね!!大人も喉渇くときありますもんね!
    枕元に置いて飲ませてみます!
    お互い踏ん張りどきですね💪😭

    • 2月6日
えるさちゃん🍊

息子が夜泣きはじまりました!
一歳半くらいからです!
うちはトントンすれば大体は泣き止む程度ですがこれから対処できなくなるくらいになるかなと思ってます🤣
娘が夜泣きしてた時が抱っこもダメ、触るな!って感じの夜泣きだったので😭

  • Happyピース𖤐´-

    Happyピース𖤐´-

    これ以上、夜泣きが酷くならないといいですね😭
    赤ちゃんもいてただでさえ寝不足なのに・・・。
    今だけと思って堪えます!

    • 2月6日