※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
産婦人科・小児科

永久歯が乳歯の内側に生えていることに気づきました。急いで歯医者に行くべきか、予約が取れない可能性があるため悩んでいます。明後日でも大丈夫でしょうか。

こどもの永久歯が乳歯の内側に生えているのを見つけました。
歯磨きはずっと夫に任せていて、2週間ぶりに私が仕上げ磨きをしていて気がつきました。
歯医者で診てもらおうと思うのですが、急いだほうがいいのでしょうか?
明日電話しますが、日曜なので予約がいっぱいで診てもらえない可能性があります。
明後日は予定があり、キャンセルしてでも行くべきか、明々後日でもいいのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

🍓🍓🍓

火曜日行けるなら火曜日に行きます。それ以降どんどん遅くなりそうなら月曜日は予定キャンセルしても行くかもですが。

明日電話して当日診察できなかったとしても「この状態だけど○日に行くのでも大丈夫か?」と聞いても良いかと思います。

長男、下の前歯がもう生え変わっていますが、抜けたと思ったら生えてきたのも早かったです💦。

• Satimon

Satimon

ありがとうございます。
    そうですね!
    電話のときに聞いてみます。

• 2月6日
うー

どの程度生えてきているのかにもよりますが、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ⭐️

日曜日と火曜日2日くらい違ってもほとんど変わりません😊

うちの歯医者は当日予約はほとんど取れないので1週間後とかに来るのが普通です
うちの息子も永久歯が裏から生えてきてしばらく様子見てそれでも抜けなかったから抜いてもらったって感じでした!!

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    けっこう生えてきてまして、それなのに乳歯はグラグラしてません
    どうして気が付かなかったの!?って旦那に腹立つレベルで生えています
    結局、私が心配すぎて、明日予約しました

• 2月6日
ちよりる

うちの上の子も、しばらく乳歯と永久歯が共存していました。
歯医者さんに診てもらうと、抜きたかったら抜いてもいいけど、少し様子を見ても大丈夫だよと言われ、娘は怖がりなので抜かずに様子を見ることになりました😌

結局、だいぶグラグラしてきた頃に、本人も抜きたくなり旦那が抜いてくれました🙂
歯並びがと心配していましたが、
いつの間にか後ろにあった永久歯がちゃんと前に出てきて並びに収まり、人間の体ってすごいなって思いました😳

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    様子見でもいいんですね
    そして、永久歯ちゃんと前に出てくるんですね!
    少し安心しました
    でもやっぱり気になって仕方ないので、明日予約しました

• 2月6日