※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

9ヶ月男の子ママが、仕事復帰前に断乳を悩んでいます。夜間授乳があり、添い乳で離れが難しい状況。夜間断乳やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月(あと3日で10ヶ月)男の子ママです。
断乳について、悩んでいます。完母です。
仕事復帰が4月に控えており、出来れば卒乳(断乳)したいと言う気持ちがあります。
日中は、一日一回程度、
夜間は寝る前と夜中朝方2回程度授乳をしています。
離乳食もしっかり食べてくれているのですが(水分もしっかりとります)
添い乳をしていたりしたので、なかなかおっぱい離れが出来そうにありません…😂
夜間断乳や、断乳のアドバイス等、よろしくお願いします!
参考にさせていただきたいです!

コメント

coco

アドバイスじゃなくて
すみません😭💦

月齢は違いますが
まっっったく同じ状況です🥲
お昼寝もおっぱい咥えないと
寝れないです😇♨️
参考にさせていただきたいです🥲❣️

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとう
    ございます🍀
    日中は、最近こそかなり減ったのですが
    夜中は自分も眠いのでもう
    おっぱいあげちゃいます😂
    夜間断乳したいんですけど、
    なかなか踏み切れなくて💦
    お互い、先輩方の意見を聞きながら
    頑張りましょうね🌟🌟

    • 2月6日
  • coco

    coco


    夜中はどうしても
    おっぱいあげちゃいますよね😱
    三回食が始まると
    授乳頻度も減るかなと思ってます🤣
    仕事復帰に向けて卒乳一緒に頑張りましょう🙇‍♀️💘

    • 2月6日
  • ままりん

    ままりん

    うちは、三回食が始まったら
    一気に減りました!

    仕事復帰…考えたくも無いですが…🤣
    頑張りましょう💗

    • 2月6日
紺


置いて泣くのが怖かったので、しばらくは抱っこしたまま寝る、というか体を密着させて安心できるような体勢で一緒に寝てました!
あとは、おっぱい以外で寝付けるアイテムとかあれば良いかもしれません!
うちの子は、タオルとか私の抱きまくらの隅が口に触れてると安心するみたいで。
それでもやはり起きてしまうこともあったので、根気よく続けていくしかないかな、と…!
ご主人に代わっても同じ感じですかね…?

  • ままりん

    ままりん

    確かに、寝てる時ひっつきたがったりします!
    安心するんでしょうね😌
    根気ですよね…!頑張ってみます!
    ありがとうございます!
    すごく参考になりました🌟

    • 2月6日
紺

上の子の時ですが…
当時は添い乳してなかったですが、夜中一回と日中一回の授乳でした。
仕事復帰すると、やはり夜母子共にしっかり寝た方がいいなと思いまずは夜間断乳からはじめました。
夫にあらかじめいつから夜間断乳するかを伝えていたのである程度心構えができました。
だいたい調べると最初の2,3日頑張ればいけるというのが多かったので、そこは寝不足覚悟で。
1時間以上ギャン泣きに付き合って2日くらいだったかな?そのくらいであとはなんとか乗り切って夜通しで寝てくれるようになりました。
昼間は自然に任せるつもりでしたが、いざ慣らし始まった時に、保育園から断乳した方が良いと言われ、泣く泣く断乳しましまが、そこはあっさりでした(笑)
特に言われてなかったら、やめてなかったと思います!

  • ままりん

    ままりん

    コメント、アドバイスありがとうございます!
    やはりギャン泣きは覚悟ですよね🥲
    授乳無しで寝てくれる未来が
    想像できない、というか…
    1時間半など泣いて、寝た後は、すぐ起きたりしましたか?
    以前、夜間断乳チャレンジしようとしたのですが、
    1時間近く泣いて、抱っこで寝ても
    置いたらすぐ泣いて起きたり、寝ても20分とかだったので💦
    アドバイス頂けるとありがたいです。

    • 2月6日
  • 紺


    ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

    • 2月6日
なつ

完母で4月から仕事復帰です!
いまは朝、15時、お風呂上がりの3回授乳してて、1週間前から夜間断乳しています!(夜間断乳するまで5回ほど起きてきていてそのうち2、3回授乳していました。)

今はまだ夜間起きてきますが明らかに眠りが深くなったしトントンかお茶飲んで寝てくれるので断然楽です!

復帰までにまず15時の授乳をおやつに変えて→朝→お風呂上がりの順で無くしていくつもりです。

娘の様子を見つつ、まだ1歳だしお風呂上がりは続けてもいいのかなぁとも思っています🥰

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    夜間断乳の初日などは、ギャン泣きした時はずっと抱っこであやす
    感じでしたか?
    以前、夜間断乳にチャレンジしたのですが、
    泣いて、抱っこで寝ても、布団に寝かせたらすぐに泣いて起きたり、
    寝ても2.30分とかだったので、
    諦めて授乳しちゃいました…
    アドバイス頂けるとありがたいです!🥲

    • 2月6日
  • なつ

    なつ

    赤ちゃんが諦めるまで寝たフリかトントンがいいっていう方もみえますが、うちはアパートなので泣いてきたら抱っこしてあやしました。
    お茶も最初は拒否してギャン泣きでしたが諦めて飲んでくれたら少し落ち着いて抱っこで寝てくれました(*^^*) その後もグズグズして何回も起きてきてましたがギャン泣きは2回くらいでした!
    前回はタイミングが早かったのかもしれませんね😭
    夜間断乳って何時間泣けば諦めてくれるとか寝てくれるようになるとかやってみないと全然わからないから怖いですよねえ😭😭

    • 2月6日
  • ままりん

    ままりん

    うちもアパートなので泣かせっぱなしっていうのは
    できなくて…🥲
    参考になります!
    ありがとうございます🍀

    • 2月6日
新米ママ

私も4月復帰予定で卒乳検討しました!
保育士の友達から、保育園で朝と昼におやつがあるから授乳をおやつに変えてみたら?とアドバイスを貰い、その作戦で行こうと思ってます!

  • ままりん

    ままりん

    月齢も同じくらいですね😍
    日中は授乳なくても大丈夫なんですけど、
    夜が…って感じです💦
    日中大丈夫なら、無理してやめなくてもいいのかなぁ…
    とも思ってきました😂
    でも入園までにはなんとか卒乳したいですけどね🥲

    • 2月6日