※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳すぎてから、人見知りが始まりました。1歳代では全くなかったが、2歳4ヶ月から知らない人にフリーズするように。幼稚園の面談が心配です。

2歳すぎてから、人見知りがはじまったというお子さんいますか?
はじまったというか、再来といった感じなんですが。

0歳の頃人見知り場所見知りがひどく、大泣きしてましたが、1歳代では人見知りも場所見知りも全くなく、児童センターとかでもはしゃぎまわってました。

2歳4ヶ月くらいから、知らない人とかに話しかけられたり、児童センターとかいって知らない子がらたくさんいると、私の後ろにかくれたり、フリーズするようになりました。
知ってる人相手にはニコニコしてお話できるのですが。

保育園にはいっておらず、まだ先ですが今年は幼稚園の面談とかもあるので、それまでに人見知りが治らなかったらどうしよう…といった感じです💦

コメント

むぅ

はい🙋‍♀️
2歳9ヶ月ですが、2歳3ヶ月頃から、人見知りみたいなの再来してます💦
普段はとってもおしゃべりで声もおっきいのですが、近所の人でも久しぶりに話しかけられると黙ったり、声が小さくなります😅
本人は恥ずかしいと言ってますが、、公園で出会った知らない子とも意気投合して走り回って遊べたりすることもあるので、イマイチわからないのですが、、😂

近所の1つ上のお友だちで、今の娘と同じぐらいの時期にとっても人見知りでバイバイもできなかった子がいるんですが、幼稚園行き始めて、今では駆け寄ってきてくれます✨
その姿をみているので、いまだけなのかな?と思ったりもしています。

うちも自宅保育ですが、このぐらいの月齢はできるできないも個人差があるのでいろんな子がいると思いますし、面接では理解してもらえると思います😌!