※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の早生まれの子どもがトイレに興味がなく、おむつのまま保育園に通ってもいいか悩んでいます。年少さんでおむつの子の割合が気になるようです。

年少さんから入園で、早生まれの方オムツ外れてますかー?😂✨

3月末生まれで3歳になってすぐの入園なんですが本人全然トイレに興味ゼロです😂

3月に出産も重なるのでトイトレするタイミング、、ってなってます😅おむつのまま保育園にトイトレお任せしちゃってもいいかなぁ。。😅
年少さんでおむつの子の割合ってどのくらいなんだろう、🥺

コメント

Riiiii☺︎

0歳から保育園行ってますがまだおむつですよ😂💦
上の子は2歳で入園したけど年少になってから完全に外れました。入園するまでトイトレもしてなかったです。
年少でおむつって結構多いですよ😅

トイトレ丸投げしていいと思いますしむしろそうしてる方多いみたいです😂
私もそのうちの1人です笑

• ママリ

ママリ

ほんとですかー✨なんだか安心しましたー😂💓
    わたしも丸投げしようかと思います笑

• 2月5日

上の子が、3月産まれで年少で入園しましたが、入園当時は取れてませんでした💦
コロナで登園自粛になったので、その間に取りました!

年少でおむつの子はほぼいなかったみたいです😭

• ママリ

ママリ

あまりいなかったんですね😭園によりけりですねー🥺💦
    おむつ仲間、いるといいなぁ、、😅

• 2月5日
🐒(28)

うちも3月生まれで4月から幼稚園ですが全く取れる気配なしでーす🙋‍♀️笑
トイレ行く?と聞いてもいかなーい。〇〇して遊んでるの!っと😅
トイレ成功したのもまだ3回⭐️
他の子がみんなトイレ行ってたら行きたがるかなーっともう諦めて幼稚園にお任せしようかと🤣

• ママリ

ママリ

息子もトイレについてくるくせに、座るー?って聞くと逃げられます😅😂
    きっと周りの子に刺激されますよね😁✨✨

• 2月5日
ママリ

息子2月生まれです!
オムツ外れてますが全然オムツの子いると思いますよー😳
3歳なりたてですし大丈夫だと思います!4月生まれの子と1年差があれば出来ることもちがいますし、園で周りの子に影響されてトイトレ進むのではないでしょうか😌焦らなくて大丈夫だと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺🙏
    周りの子がトイレ行ってるの見て、本人もやる気出してくれたら嬉しいです😭✨✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

年少になった頃はうちの子もまだまだオムツでした!
最近やっと取れましたよ!
たまーに失敗しますが🤣
うちもほぼほぼ保育園にお任せしましたよ!
本人がやる気出るまで保育園にお任せして欲しいと言われたました☺️
他の子がおトイレにいくと、釣られて行ったりするので、良い刺激になるみたいです!
お陰で、子も親もストレス無く、トイレトレが終わりました😊

• ママリ

ママリ

息子も良い刺激もらってくれたら嬉しいです🥺🙏
    まだまだオムツだったと聞いて安心しましたー😭✨✨

• 2月5日
ママリ

同じ学年になりますね!
娘は現在年少より下のクラスに通っています。
大体今の時点で半分位ですよ😀男の子が割合的にトイトレ完了が多いみたいです。

早生まれということで先生も分かってくれると思いますが
夏にプールがあってそこまでに日中パンツじゃないとうちの園は入れません🤔

なのて多分タイムリミットは今年の6月位に完了を目指した方が良いかなと思います。
集団に入ったら影響されて案外すぐにってもあるかもしれませんよ😀

• ママリ

ママリ

男の子の方がはやいんですね🥺✨
    今で半分くらいってことは年少さんになる頃にもおむつの子いそうですね🥺
    息子も夏までに取れてくれたら嬉しいですー🙏

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

入園前にとれました!
うちの園はマンモス園ですが、年少でオムツの子はいなかったそうです😂もちろん失敗しちゃう子はいます!けど、みんな基本的にオムツ外れてます!

• ママリ

ママリ

えー人数多いのにみんな外れてたなんてすごいです😂✨
    息子の園がそうだったら焦ります、、😂😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園から特にトイレに関して言われてなければ焦る必要無いと思います!

• 2月5日

1つ上の学年ですが、子ども2人とも3月生まれの3歳差で、上の子がおむつ取れたのは3歳7ヶ月くらいの時です💦
新生児いる中でトイトレは私には無理でした😭
下の子が3〜4ヶ月になったくらいで再開しました!
1歳から保育園行ってますが、3歳のお誕生日来たら保育園でもパンツ頑張るとこだったので、年少クラスになってからもパンツ頑張るけど漏らしてオムツで帰宅みたいなのがしょっちゅうでした😢

• ママリ

ママリ

2人とも3月産まれ、同じですね✨
    今無理にトイトレしても中途半端な状態で出産迎えたらまた1からになっちゃいそうだし、産後からトイトレもきついし、、ってなってました😂😭

• 2月5日
n_78

うちも4月1日生まれで4月から年少の幼稚園入園です!
取れてません!!😭😭
幼稚園にも報告済みですが、登園と降園のみオムツで日中はパンツで過ごすから洗濯物が多くなるけど心配しなくても大丈夫だよと言われています☺️😊

オシッコは気が向いたら誘いに乗ってくれて成功するのですが、ウンチは未だ成功したことは一度もありません😇

なので完全に幼稚園にお任せ状態になります😂
やっと一年のイヤイヤ期が終わったので、すんなり外れてくれるといいのですが…😂😂

• ママリ

ママリ

園からそうやって言ってもらえたら安心ですね☺️✨
    息子はトイレに座るところから拒否です(笑)
    みなさんのコメントみて、保育園にお任せしようと思います😂💓

• 2月5日
🐰

次の4月に入園しますが、取れました!!
でも、プレに通ってるのですが、まだまだおむつの子が多いです!!

幼稚園教諭の友人にも聞いたのですが、年少で入園した1/3〜1/2はオムツだと言ってました😳

• ママリ

ママリ

取れたんですねー☺️👏

まだまだおむつの子もいると聞いて安心です😂🙏🙏

• 2月5日
ママリ

うちは1月末生まれで、去年からプレに通っていて今年年少さんに入園します!
プレの時点で焦っていて2歳になった途端トイトレ初めてほぼほぼ完了の状態でプレ入園しました!
案外みんな外れてなくて幼稚園でトイトレ勧めてくれて笑
そのおかげで今プレで同じクラスの子はみんなオムツ取れてます😊

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園も2人ぐらいでした!自粛期間で一気に取れたお子さん多いみたいです!