※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立ニーサを始めたいが貯金が少なく、迷っています。将来の貯金やニーサへの積立についてアドバイスをお願いします。

積立ニーサ始めたいなと思いつつ、貯金が少ないので中々一歩が踏み出せずにいます💦

生活防衛費150万
夫の財形150万
子ども貯金2人で100万
私と夫の口座にそれぞれ20万程
他、子ども2人分学資保険加入しています。
私と夫それぞれ個人年金加入しています。

もうすぐ私の仕事復帰ですが、住宅ローンもあり月の貯金額は私の給料から3万確実にできるようにしようと思っています。
この3万のうち1万でも2万でもニーサに当てた方が良いのかなと思いながら、どうしようか迷い中です…
皆さんならどうされますか?
何かあってまとまったお金が必要になった時、今の貯金額では心許ないと感じます。早めに始めた方が良いのは分かっているのですが、もっとお金貯めてからが良いでしょうか?

コメント

mama

うちもFPに相談し、積み立てNISAを始めます。
まずは積み立てNISAで運用したお金を何に当てるかで考えたら良いのかなと思います!
現段階で貯蓄が440万あるのであれば、お子様もまだ小さいですし、何かあっても対応は出来るのかなと思うので1,2万でもNISAに当てた方が良いんじゃないかなぁと思いました。
今はもう現金で持ってても価値が下がる一方だと思うので、私ならNISAに当てます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    運用したお金を何に当てるか…お恥ずかしながら、このまま貯めるより運用した方が良いかな〜ぐらいのぼんやりした考え方してました💦気づかせてくださってありがとうございます😂
    目的もしっかり考えながら、ニーサ始める方向で行こうかなと思います!

• 2月5日
  • mama

mama

いえ、偉そうにすみませんでした💦
    お金のことは難しいですよね(-ω-;)
    私もちんぷんかんぷんです笑。
    でもFPさんが言ってたのは、銀行に置いておいたらお金の価値が下がるだけ!だそうです。。まぁ利息も全然付かないしそうですよね。。
    少しでもお役に立ててたら嬉しいです( ¨̮ )

• 2月5日
はじめてのママリ

んーー、、
ママリでニーサやってる人はかなりしっかりしてる お金ある人が多いので もっと生活防衛費貯めてからの方が、、とゆう意見の前に

お金無い私の意見失礼します

生活防衛費無いです笑なんなら貯金なんてほぼ無いです笑
むしろローンでマイナス?笑

それでも始めました😌
学資保険みたいに払わないと解約!!って事もないですし
強制的に毎月払わくてもいいので

1000円でも
5000円でも
始めるのはいいと思います^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、私もむしろローンでマイナスですね😅
    ママリはすごくお金しっかりしてる人多いイメージでこんな質問するのも気が引けました😂前向きなご回答をいただけて、始めてみようかなという気になりました!ありがとうございました😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

生活防衛費が少ないと思うので
私ならやりません😣
でも仕事復帰するなら
少額からでも始めてみるのも
良さそうですが😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活防衛費は1年でなんとかここまで貯めて、まだまだ貯めないとな〜というところです。やはり少ないですよね😅
    始めるなら仕事復帰するタイミングでとは思っているのですが、ニーサはやる方向で前向きに考えつつ、現金の貯金もしっかりしていきたいと思います!

• 2月5日
ままり

生活防衛費が少ないかな?というのと車の購入予定はないですかね?それがあるならその分現金であった方がいいと思います✨
つみたてNISAは10年以内は半数の人はマイナスになるものなので15年以上運用できるなら職場復帰して始めてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    車は子どもが小学生になるくらいに購入したいかなと考えていました💦
    10年以内はマイナスになるものなのですね!それも踏まえて検討してみようと思います。教えていただきありがとうございます✨

• 2月6日
ママリ

少しでも興味があるなら始めた方がいいですよ!なぜかというと、投資期間が長く取れたらそれだけで有利だからです。今からコロナ前に戻って投資することはできないですよね。
正直今より株価が下がることは絶対ありますが、ドルコスト平均法で買っとけば大丈夫ですし。1万円からでもおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり早く始めた方が良いですよね💦貯金額が少なくて迷っていましたが、少ない金額からでもやってみようかと思います😌ありがとうございます✨

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

貯金少ないですかね?
    生活防衛費は確かに必要ですが、300万円あれば一年は暮らせますよね😊
    うちも現金は同じぐらいですが、他は全部株買っています!
    積立NISAで買える銘柄は金融庁が選んだもので詐欺系の投資信託は入ってないので、それも資産になりますよ。
    お金増えていくの楽しいです✨是非始めてください!

• 2月6日
ママリ

え!絶対始めた方がいいですよ!あとからやるなら絶対早い方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦始めるなら早い方が良いとよく目にしますし、皆さんの回答も見て、早めにやってみようと思いました!ありがとうございます✨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

千円くらいからでも始められたらよいと思います😌
ただ積立ての金額は私なら一ヶ月に貯蓄にまわせる金額が5万位になったら一万NISAにまわします❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額、考え直したいと思います!少額からこつこつやっていこうと思います✨

• 2月6日