※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PU pi
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が初対面の人に顔をそらす行動に悩んでいます。保育園に入ることで心配しており、人見知りの始まりか不安です。家族以外に話しかけられた経験がなく、最近は私が出かけると泣くようになりました。保育園に慣れるか心配です。

初対面の人に顔をそらしますが人見知りの始まりでしょうか?もうすぐ生後11ヶ月です。
保育園に入ることになり、保育園の先生が息子くん待ってるからね〜っと話しかけてくださった時に息子が顔をプイッとそらしました。抱っこしていたので先生の方に体向けて対面させるとまた顔をそらしました😢
今まで家族以外に話しかけてもらったことがないので気にしてなかったのですが、この行動にびっくりしてしまって😢

生後9ヶ月の時に滅多に会わない義母に数時間見ていてもらった時は人見知りも、後追いもせずでした。楽しく過ごしていたそうです。
人見知りとか後追いしない子なのかなと思っていたのです。
最近夫に任せて私だけで出かけると家で泣いているそうです。
そういえば私が部屋から出ると泣くことが増えたような…🤔
保育園の説明を聞きに行った時はまだ人見知りも後追いもない時期で、後追い等しないなら案外すっと保育園に慣れてくれるかもしれませんねって言っていただけたのですが、大丈夫かな〜と😅

コメント

りり

うちも保育園見学の時は人見知りしなかったのですんなりかもって話ししてましたが通い始めた頃には人見知りが始まっててギャン泣きでした😂
私も家族としか触れることなかったので、人見知りする息子を初めて見た時はびっくりしました😂通い始めて1ヶ月くらいは不安でしたが今では喜んで通ってくれてます😌❣️

• PU pi

PU pi

遅くなってしまいすみません。
    本日慣らし保育が始まったのですが、意外と大丈夫だったらしくよかったです😂
    なぜか私が泣きそうでした😂

• 2月7日
ぽんちー

うちの子は人見知り、場所見知り、後追いのフルコンボです(笑)
家にいる家族じゃないとダメです。
義妹さん&ペットのわんこが遊びにきても泣いてます。我が家のわんこには全く泣きません。
わんこでも人見知りするんだって思いましたww
上の子が義妹さんに懐いているので仕事が忙しくない時はちょくちょく遊びにきます。
でもなかなか懐かないですね

うちの母は最近ようやく私がいれば泣かなくなりました
それまでは私が居てもダメでしたね

• PU pi

PU pi

フルコンボ大変ですね😭
    息子は場所見知りはまだ無さそうです🤔
    本日慣らし保育にいったところ、保育士さんにも笑顔を見せていてちょっと安心しました😅
    きっとこれから大変なのかもしれませんが一緒に頑張りたいです!

• 2月7日
  • ぽんちー

ぽんちー

大変ですね😅
    でも前向きに家族のことを認識してくれているんだと思うことにしてます(笑)

そうなんですね
    笑顔が見れて安心ですね
    その日の機嫌とかでも左右されてしまったりするかもなので大変だと思いますが、無理せず頑張ってくださいね

うちは申請したんですがダメでした。
    なので途中入園は厳しいと思うので来年度かなとは思ってますがフルコンボなので一時保育利用してすこしでも慣らそうかなとも思ってます。

• 2月7日