※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌が分かれているのは普通の成長過程です。6ヶ月の赤ちゃんで特に問題はないようです。

赤ちゃんの舌の形について教えて下さい。
先日ふと舌の先端が分かれてるように見えました。
舌を伸ばすと写真のようになります。
常にペロペロと口遊び?のようなことはしていたので
気にしてなかったのですがここ最近形がどうしても気になります。
写真のような感じは成長過程では普通なのでしょうか?
今現在生後6ヶ月で特にミルク等は問題なくできてます。

コメント

2mama

うちの下の子も同じで、気にしてたんですが
特に問題ないみたいです😊💖

滑舌悪かったり、ミルクの飲みが悪かったり…と何らかの影響及ぼしてる場合には
舌小体(舌の下にある筋みたいなところ)切ることもあるようですが🤔

みょん

舌小帯短縮症の可能性はありますが軽度かどうかは歯医者や口腔外科にいかないとわかんないかと思います!!

特徴としてはべーっと出したときに先端がハート状になります。ハート舌とも呼ばれたりします!!

成長する中で構音(特に舌尖を使う音、た行ら行など)や嚥下(特に送り込みや食塊形成)に問題が出てくることもあります。

現段階で飲みや食べに問題なければ様子見でいいと思いますが歯並びに影響出たりもするみたいなので乳幼児健康診査で歯の項目がある時期に相談してみてもいいかもしれません👶🏻!