※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

周りからのプレッシャーでひとりっ子がかわいそうと言われ、2人目を望まれるが経済的・家庭事情でひとりっ子を選択。友人に「ひとりっ子はかわいそう」と言われ、イライラ。

ひとりっ子はかわいそう…

すみません…
吐き出させてください。

周りから言われすぎて頭にきます

子どもが産まれた1ヶ月後に
義実家に行った時
次は女の子だな!だの、1人だとかわいそうだから2人目も産むでしょ?
などと義母義父義祖母に言われました。

それもかなりイラッとしたのですが、
正直それどころじゃなく聞き流しました

今子どもは2歳なのですが、周りが2人目ラッシュです。
羨ましくないと言えば嘘になりますが
主人の病気のことや年齢のこと、うちの経済的なことを踏まえるとうちは選択ひとりっ子の予定です。

それを話していたのですが、1人の友人が妊活をするか相談してきた時に
(ちなみに次の月にはできてたので、相談するつもりはなく妊活はすでにしていたのだと思います。)

ひとりっ子はいいと思ってないからさ〜
ひとりっ子だとかわいそうだし
ひとりっ子はわがままになるよ
ひとりっ子でいいと思ってないから

などと言われたことがほんっとうにいまだに消化できないんです。
それ言いたいだけだよね?
と思ってしまいました。

私の事情話したし、知ってるのに
こんなこと言います?

いまだに思い出してイライラしてしまいます…

コメント

ひよこママ

喧嘩売ってるとおもいます。

うちも一人っ子の予定です。
出産直前まで、つわりがひどくて
あの10ヶ月が辛すぎてもう耐える自信がないっていう私だけの理由です。

そして、わたしは平等に愛情を与えることができないので
娘に可哀想な思いをさせたくないとも思っています。

愛情も金銭面も娘だけに注ぐつもりです!
何人子供がいても貧乏で親との時間もない子より
一人っ子で手をかけてもらってる子の方が私は幸せなんじゃないかとおもいます。

ママリ

ほんと、ウルセーって思いますよね😂
私自身が一人っ子ですが、全く寂しいと思ったことないです😂兄弟欲しいって思ったこともありましたが、みんな持ってるオモチャ欲しい程度の気持ちでした。
兄弟いる子が兄弟の愚痴言ってたり、兄弟の都合で動かないといけないのを見て大変そうだな〜って呑気に思ってたくらいです😂
一人でも二人でもそれ以上でも、親が愛情込めて育てればそれでいいと思います☺️

ママリでいつも一人っ子のないように見ますが正直なところ
一人っ子にする方は一人っ子は可哀想じゃない!むしろ愛情を独り占めできる。って言って2人目以上いる方は寂しい思いさせないように!とか賑やかがいいから!とか言っている印象です🤣
なので正直考え方次第かと、、
2人以上いるからと言って愛情が足りなくなるとは思いませんし一人っ子だからわがままとも思いません。
皆さん自分が後悔しないよう理由を述べてるだけな気がします…

3-613&7-113

一人っ子は可哀想、とは思わないです。将来云々言う方居ますが、介護士で絶縁してる家庭度々見てきました。危篤の時でさえ、絶縁相手が居るなら行きませんってキッパリ言う方もいらっしゃりました。

猫LOVE

私も息子一人っ子に決めてますが、今だに周りには2人目作らないの?って言われますね😅

所詮他人事なので、気にしないようにしてますがあまり言われると「出産は命懸けなのに簡単によく言えるね」
「育てるお金くれるの?」って言うとみんな黙りますよ😆

ママリ🔰

何が可哀想なんですか😮?
そんなお金も余裕も無いんです…🥲もう少しお金あったら考えられるんですけどね〜笑
とか天然装って言います🤗
旦那には2人育てるお金どうやって稼ぐの?って言います🤣
堂々としてると案外何も言ってこなくなりますよ😂

友人はデリカシー無いのでフェードアウトです。

産むのも育てるのも私なんだからほっとけって思いますよね🤪

みママ

子どもの人数については周りに言われたくないですよね💦
私も2人目はずっと考えていませんでしたが、息子がお兄ちゃんになりたいと言ってきてから考えが変わりました😊
私の友人にも毎月毎月2人目って考えてる?と確認のように聞いてくる人がいました💦笑
義理家族、実母にも2人目攻撃されて、イライラが募った結果「自分で産めば?笑」と言ってしまいました🤣
もう周りは無視しましょう😅

はじめてのママリ🔰

一人っ子、大賛成ですよ🥰
味方、ここにいますよー😇🖐️

2人目、3人目を産んで育ててるママさんを心から尊敬しますが、よく聞く言葉は「余裕がなくて毎日イライラ、怒ってばっかりだよ〜」です😅

私は不器用だし、ストレスフルの毎日を絶対に送りたくない人間なので(当たり前ですが(笑))
今 目の前にいる我が子をじっくり大切に丁寧に育てよう。と決めています☺️
勿論、イライラする時はありますがすぐに我に返れる余裕を残しています🤣

もちろん、兄弟姉妹を否定もしません!
人それぞれの価値観だし、人それぞれの家庭の事情がちがいますからね。

あと、だりみなさんのお答えの様に、悲しいですが本当にこういう事例はたくさんあるのかな、と思います。

信じたくない事実ですが、殺人事件なども他人よりも家族間や身内の方が多いみたいですし、
大人になっても兄弟姉妹が本気で仲良し…というのは、意外と理想論というか夢物語なのかな、と😅

皆さんおっしゃる様に、色々言う外野は、できるだけうまく避けながら(笑) なるべく耳に入ってこない様に努めるとストレスも減り良いかもですね😚👍

はじめてのママリ🔰

私も旦那にも、職場でも、祖父にも言われるしで正直言われるたび誤魔化すのが辛かったです。
今はまだ〜って流しても、早く作らないと。って急かされ、何なの。って思いました。

欲しいけど上の子があまりにも手がかかったり、旦那の出張、金銭的な余裕がなく…最近になってようやく授かりました。

正直、1人目の時、妊娠中のつわりも産まれるまで続き、逆流性食道炎にも悩まされ、ずっともう嫌だと踏ん切りつかずにも居ました。

1人でいいとも暫くは思ってましたね😅
年月が経つにつれて上の子も1人である程度身の回りのこと出来るようになってから余裕ができてきてってのもあります。

1人がかわいそうって、
何をどう思って言ってるのって感じです。
1人っ子だった人が言うならわかるけど、大抵それ言う人って兄妹居たり、自分の子供も1人じゃないですよね。笑
そう言う人に限って、世の中には欲しくてもなかなか授からない人も居るのに、子供まだ?とか言うんだなぁと思います😇

簡単に作るとか軽々しく2人目とか、口にしないで欲しいです。笑

1人は1人で、愛情たっぷり注げるからいいと思いますよ♡

るき

出産して子供の顔見せに知り合いのおばあちゃんの家に行ったときに
すでに二人目の話しされましたwww
つわりもひどくて死にかけながら仕事も行って、出産も死にかけて
二度とこんな思いしたくないわ!って
思ってるときにいわれ
実母にも一人はかわいそうって
まじなかんじで言われて
いやつわりで苦しむの私だし、
産むのも私なんですけど!?って
産後イライラがやばかったの覚えてます🤣🤣

みーこ

ひとりっ子かわいそうだとは全く思いませんよ!
パパとママをずっと独占できるし、愛情独り占め❤️
お金も時間もかけてあげられるし👍

2人目産まれて、どっちの子もめっちゃ可愛いけど、上の子が寂しがったり、拗ねて泣いたりしてるのみてると、1人でもっとかまってあげるのもよかったかなと思ってしまいます💦

私の高校からの親友がひとりっ子だけど、全然わがままなとこもないし、明るく人当たりもいいし、本当にいい子です😊

本当大きなお世話ですね!😩
今と昔は色々と状況が違いますし、各家庭でそれぞれ状況があってそうしてるわけで、外野が口を挟むものじゃないです。
そんなこと言われたら嫌な思いをするだろうな、とか想像力が乏しいからわからないんだと思います。
むしろ一人っ子はメリットたくさんありますよね。
軽々しく一人っ子は〜と決まり文句のように言わないでほしいですよ。

夫と話し合ってうちは子どもは1人だけって決めていたのに産後1ヶ月で義母に「2人目は?」と聞かれてむかついたので『夫くん、2人目の嫁は?だって!早く探さないとね😊』って言ってやりました😂😂😂
その後義父母とは縁切ってます😌

ひかり

1人っ子でも可哀想な子もいれば、幸せな子もいます☺️

2人以上兄弟がいても、可哀想な子もいますし、幸せに暮らしている人もいます😊