※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
住まい

月の給料が約35万前後で、4400万のマンションを買うのは厳しいでしょう…

月の給料が約35万前後で、4400万のマンションを買うのは厳しいでしょうか?🥲
同じような状況で同じようなお値段のお家やマンションを購入したからいらっしゃいますか?

コメント

ライナー

ご家庭によって出費は違うのでなんとも言えませんが…マンションとなると修繕費、共益費や駐車場料金もかかるの4400万はキツいかなと思います。固定資産税も共用部分が入るのでマンション高いですし…

はじめてのママリ🔰

我が家は私が育休中で家庭の手取りがそれくらいです。ローンは3800万で組んでますが、ローン返済と共益費や修繕積立金で月々12万前後はでていきます。正直今の手取りでこの支払いは無理してる感あるなーって感じです😵食費や雑費などガチガチに節約すればいけるのでしょうが、それをずっとするのは私は嫌でして😭💦
家にかけるお金をどこまで許容するかだと思います🤭今の生活費+ローン見込みで計算してみた時どんな感じでした?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ボーナス払いはしていません!

• 2月5日
A☻໌C mama

月の手取り35〜40万、ボーナス年二回主人の一馬力で4400万程度のローンを組みました!一軒家です。
我が家の場合ですが、貯金もできてますし会社の財形貯蓄もできてます👌全然切り詰めた生活はしてません。数年後には義父の自営で働くのでプラス月5万円は増えるので、このローンで踏み切りました☺️
マンションだと一軒家よりも修繕費や共益費等の維持費がかかってくるので、生活水準次第かなあと思います🤔ちなみに我が家は車一台所有、ローン無し、地方都市なので特に生活水準は高くはないです!

はじめてのママリ

月37万で4000万ローンです!
一軒家なので管理費とかはありません
マンションだと管理費とかが上がってくときくのでなかなか厳しいかなと思ってしまいました
一軒家もそれなりにリフォームとかは必要ですがやるかやらないかいつやるかは己れ次第なのでどうにかなりますがマンションとかだと時期が勝手にきてしまうかなと、、
年収がかなりあがっていくなら大丈夫かなとは、おもいます!

はじめてのママリ🔰

お給料日の次の日には、口座残高半分になると思いますよ💦
うちが4200万の新築で11万ほどの返済、管理費、駐車場代、修繕費用で月4万、新築なのでまだ固定資産税は月2万しないくらいですがトータル17万かかってます🙆‍♀️
4400万円なら元金だけで10万円超えるので、金利を考えたら月13万円ほどの返済になると思うので我が家なら残金16万円でどうやって生活していくの?となります😅

はじめてのママリ🔰

5100万、同じくらいの手取りで組んでます☺️
ボーナス払いもありますが、切り詰めなくてもやっていけてます☺️
ちなみに都市部なので車は所有していません。

• か

コメントありがとうございます🥺
    お家賃は月々13万程でしょうか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもマンションなので、管理費や修繕積立費を合わせて13万ほどです☺️

• 2月5日
  • か

5100万にしてはお安いですよね?🥺
    うちが検討しているマンションは4400万で管理費など込みで月々14.5万でした😭
    うちも13万程度ならまだやっていけそうなのですが😭😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いがあるので20万✖︎2がほかにあるかんじですね😓
    月々が11.4ほど、管理費修繕費が1.6ほどになります。

• 2月5日