※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りの方、コロナ対策どこまでしてますか?初産婦で住んでいる所が雪国…

里帰りの方、コロナ対策どこまでしてますか?
初産婦で住んでいる所が雪国のため早めに里帰りしています。
実家に里帰りしているのですが、両親、妹弟が家にいます。(妹は社会人、弟は大学生)
部屋はもともと妹と同じ部屋だったため、出産後まではそこに戻る形となっています。
普段は父はリモートと出勤半々。母は保育職のため出勤、妹はリモート、弟もリモートですが、妹は休日に都内に遊びに行ったり、弟もバイトで接客業をしています。
私自身は公園に散歩したりぐらいの外出にしていて
家庭内ではタオルやうがい用のコップを分けたり、出来るだけ時間をずらしてご飯を食べています。
しかし、最近の感染増加具合や妊娠後期であること、出産時陽性だと赤ちゃんとも会えないことなどから不安が募っています。
私1人でも家庭内でもマスクをしようと思っているところです。
他の家族にはそれぞれの生活がある旨はわかっていますし、どれだけ対策してもかかってしまうこともあることもわかっていますが、意識の違いに不安と苛つきがあります。
里帰りしている方、同居家族の方はどのぐらい感染対策や意識をしていらっしゃいますか?
またどのように自衛していますか?
教えていただけると幸いです。

コメント

にゃんママ

赤ちゃん含め7人で住んでいます。
姉の職場や母の通院等は私が車を出して一般の交通機関を使わないようにしてもらっています。
また仕事の送迎や子供の習い事や買い物以外に第三者と遊びに行くとかってことは家族全員しておりません。
部屋は4LDKなので、もしコロナを持ち込んだ日には隔離できない状態です。

意識しているのは鼻がムズムズしたり乾燥している時にはノーズウォッシュと言う鼻の洗浄液で潤わせたり、
外に外出して帰ってきたらまずうがい手洗いと寝間着に着替え私服は防護服。と言う認識で着ています😅
あと加湿器と空気清浄機は常に稼働させている……
くらいですかね💭
あとは毎日体温を測っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速回答ありがとうございます。
    私服は防護服…たしかにその観点は大事ですね!
    ノーズウォッシュもやったことないですが口鼻を潤わせて免疫力を高めるの効果ありそうですね!ぜひ取り入れたいと思います。
    家族の方も必要最小限の外出になさっているとのこと、羨ましい限りです。

• 2月5日