※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が仰向けで寝返りをしないため、後頭部がひらべったいです。ドーナツ枕を使ってもはずしてしまいます。枕を使わせた方がいいでしょうか?悩んでいます。

生後4ヶ月の女の子のママです。

娘は寝返りできるのですが
仰向けが好きなようで
全然寝返りしません。
そのせいか後頭部がひらべったいです。
ドーナツ枕してたのですが
寝てるあいだにはずしてしまいます。
それでも根気よく
枕させた方がいいのでしょうか??
向きグセがある訳でもないので
どうしてあげたらいいのかなと
悩んでいます。

コメント

ぺこ♡(*´・ω・)

うちの娘わ5ヵ月半ですが寝返りまだしないです( ´∵`)
新生児から真ん中が凹んでる枕使ってたんですが、朝起きるとだいたい枕からズレてます( ̄∀ ̄)
自分が絶壁なので、娘にわ頭の形を良くしてあげようと思って枕からズレたら戻してあげたり一生懸命やってたんですが、よく寝る子なので結局絶壁になりました(;▽;)
今でわもう諦めw女の子だし坊主にする事も無いと思うので絶壁でも気にしません( ̄∀ ̄)
改善法わからなくてすみません(✽´ཫ`✽)

  • yuimo0314

    yuimo0314


    私も新生児の頃は使ってました!!
    1ヶ月半ぐらいから
    寝相悪くなってきて・・・
    今や寝返りしないくせに
    回転したりするので
    枕しても意味なくて
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    女の子だし目立ちませんかね??
    頭の向き変えても
    すぐ真ん中に戻すんです。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 10月31日
  • ぺこ♡(*´・ω・)

    ぺこ♡(*´・ω・)

    髪の毛生えれば目立ちませんよ(^o^)/
    私わ極度の絶壁ですが、二つ結びでも後頭部触られない限り絶壁って言われたことないです( ̄∀ ̄)
    困る事と言ったらキャップが大きいくらいですかね?( ˙꒳​˙ )w
    娘が薄毛なので早く髪の毛生えてほしー(;▽;)笑

    • 10月31日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    そうなんですね♡
    私は向きグセがあったみたいで
    右だけ絶壁なんですが
    確かに今となっては
    わからないですね。
    左右対称じゃないから
    髪型ちょっと手こずりますけど(笑)
    うちの子も薄毛です
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    後ろの下の毛ばっかりのびて
    前は斎藤さんです(笑)
    早く髪の毛のびて
    リボンとかつけたいです♡

    • 10月31日
deleted user

うちはまだ寝返りしませんがよく動く子である日目を離した隙に顔にドーナツ枕が乗ってて怖くてやめました(o_o)
それにドーナツ枕て試用期間3ヶ月までで寝返りしたら窒息しやすくなるからて書いてませんでしたけ?💦
うちも女の子で頭の形気にしてましたが髪の毛伸びたらわからないしいいかなて感じです♡

  • yuimo0314

    yuimo0314


    枕3ヶ月までなんですか
    ∑( °口° )!?
    どっちにしても回転しちゃうので
    枕使えなさそうです( TДT)
    早く髪の毛のびてほしいです~!!(笑)

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    枕の袋に書いてた気がします(*´╰╯`๓)♬
    頭の形気になりますよね(o_o)
    うちも髪の毛薄くてはげちゃびんなので身内にじゃがいもとか言われてますがまだ頭柔らかいしそのうち治るよと言われたので気にしてません♡笑

    • 10月31日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    袋捨てちゃって。゚(゚´Д`゚)゚。
    使わない様にします!!
    教えていただいて
    ありがとうございます♡
    うちも後ろはのびてきてるんですが
    前は斎藤さんです(笑)
    早く髪の毛のびて
    女の子らしいアレンジとか
    してみたいです♡
    まだ頭やわらかいんですね
    (●´ω`●)
    はいはいとかしだして
    寝る時間短くなったら
    直るかなとか期待してます(笑)

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    斎藤さんになれるだけ羨ましいです笑
    うちの子は晴れの日抱っこ紐してると頭が眩しいです笑
    女の子らしいアレンジ憧れますよね♡
    今はねんねが多いから余計に気になりますよね(๑•ω•๑)/"♡
    同じ4ヶ月ですしお互いいつかのロングヘアを夢見てがんばりましょう♡笑

    • 10月31日
loamrve

二人目が絶壁です(笑)
三人目は絶壁大丈夫そうです(笑)
私自身が絶壁で嫌ですが…
髪の毛でどうにかなるし諦めました(^-^;

  • yuimo0314

    yuimo0314


    よく寝る子ってのもあるんですかね??
    横から見ると・・・
    早く髪の毛ほしいです。。。

    • 10月31日
ritacharachara

息子は寝返りしますが、やはり寝るときは仰向けです。寝狩り防止に両脇にペットボトルを置いて寝てるので、夜寝るときは寝返りが打てないようにしてます。
夜も昼間もたまに頭の位置を私がかえてます。頭を右に傾けたり、左に傾けたり。枕は今も使ってますが、寝てる間にとってしまうようだと危ないかもしれないですね。うちは一旦寝るとほとんど動かないので、まだ使ってます。
絶壁はすぐにはなおらないかもしれませんが、こまめに頭の向きを変えてあげると良いかもしれませんね。直ぐに動いてしまっても、気にせずまたちょっとしたら頭の向きをかえてあげる感じですかね。そのように助産師さんに言われ、ずっと実践しています。
うちは男の子なのでロンゲにしない限り、絶壁だと隠せないと思い私が1人必死になってました。旦那が絶壁なんです。自分で言うのはなんですが、私はキレイな丸みがあります。幸い息子は今のところ絶壁ではないのですが、左を向いて寝るのが好きなようでちょっと左側が右よりもフラットになってる気がします。私は毎回、顔を右向きに動かしてる感じです。
女の子もショートにすることがあるかもしれませんから、諦めずに頭の位置を動かしてあげてはどうでしょう。
結果がどうでも、我々のこの想いと努力、後で子供達に伝えたいですよね☝️️
頑張りましょ!

  • yuimo0314

    yuimo0314


    寝ながら回転するので枕は
    すぐどっか飛んでってます( TДT)
    危ないからもう外してて。。。
    頭の向き変えるのもやってみたんですけど、
    寝ながら首ふりふりしてすぐ
    真ん中に戻してしまって
    繰り返すと起きて泣いちゃって
    (;_;)
    今からで間に合うかわからないけど
    ちょこちょこ起こさない程度にやってみます!!

    • 10月31日