※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

母乳に関して、みなさんのご意見やアドバイスをお聞かせください。今、2…

母乳に関して、みなさんのご意見やアドバイスをお聞かせください。

今、2人目を混合で育てています。
もともと母乳が出たとしても混合で育てたいと思っており、1人目から混合で育ててきました。

私は1人目のときから母乳の出が悪く、ほぼミルクよりの混合です。

2人目の子が、7ヶ月に入ったその日に風邪を引き、鼻で息がしにくいためか、おっぱい拒否をするようになりました。
その後もまだ苦しいんだろうなと思いつつも、もうおっぱいをくわえる前から大泣きを始め、吸うどころかくわえてもくれません。
今は搾乳して母乳をあげていますが、もともとそんなに出るわけではないので、搾乳にはとても時間がかかり、苦労しています。

出ない母乳なら、やめたら?とのご意見もあるかと思いますが、例え少しでも出るのであればあげたいと思うのと、おっぱいをくわえると寝てくれるというのもあって、できればまだ母乳は続けたいと思っています。

やはり一度吸いにくさを感じて拒否されてしまったら、もうおっぱいは飲んでくれなくなるでしょうか?

1人目のときには経験がなかったので、質問させていただきました。

ちなみに2人目が3ヶ月ぐらいの頃、少しおっぱいを飲まない時期があって、市の母乳相談に行ったときに、助産師さんからは、もともとあまり出てないので、もしかしたら7〜8ヶ月頃におっぱい飲まなくなるかもしれないと言われています。

おっぱい拒否されて、またおっぱいを飲むようになってくれた方、そのまま卒乳した方、いろいろ経験談を教えてください。

できれば同じ月齢の頃にご経験された方にご意見をうかがえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント