※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

シングルマザーの保育士です。娘が保育園で泣かず、おりこうさんと褒められるが、家ではイヤイヤわがままが増えて怒りや泣きが増えている。娘が無理をしているのか心配です。

保育士(パート)をしている、シングルマザーです。
未満児(0~2歳)は同じ部屋で保育しています
私は2歳児クラスの補助、また娘は0歳クラスに一時保育で入れながら働いているので同じ空間にいます
幸い、初日しか娘は泣かず私が近くにいても全然大丈夫で、安心して働けています
他の先生にも、おりこうさんと凄く褒められます

よくよく考えたら娘は無理をしているのでしょうか?やっぱり可哀想ですか?(泣)
たまに視線を感じるし、一度だけママーと言って寄ってくることもありました。
保育園で頑張りすぎているのか、家でイヤイヤわがままも増えてよく怒るし泣くようになりました。(泣)発散しているのでしょうか?😭💦
昨日はずっとその事を考えてしまい号泣しちゃいました。。

コメント

たしかに我慢してそうですね😭
同じ空間にいるのは良くないかもですね
もう少し大きくなってくれば
ママはお仕事で通るだろうけど
今はママ近くにいるのに私の所来てくれない
って感じだと思いますし
少し可愛そうだな、、、って思うのが正直なところです

.

全然可哀想じゃないよ。
お子さんめちゃくちゃ頑張ってる。すごくすごく偉い。もちろんママに甘えたいんだろうけど、お利口さんって言われてるわけで。本当に頑張ってるんだね。

お母さんも働かなきゃいけない理由があるわけで、お子さんのための判断してる。
お子さんのために働いてるんだから。立派だよ。素敵だよ。お母さんもすごくすごく偉い。

お母さんここまでお子さんのこと考えてるわけで。号泣するくらい考えてるわけで。お子さんめちゃくちゃ幸せだよ。
お家帰るとママのこと独占できるし、一緒に遊んで、いっぱい甘えさせてあげるだけで充分です☺️今の生活の中でお子さんに出来る愛情表現を分かりやすく、伝えてあげて、あなたが1番大好きと言うこと伝えてあげて下さい。お子さん幸せですね✨ここまで想ってもらえて✨
お母さんも素敵なお母さんです✨

可哀想なんて思わないです。
頑張っててえらいです♡
そのうちママの仕事だとわかるようになりますよ😋

るるい

きちんと安心できる場所✨が娘さんの中で作られてますね!
とてもお利口さんというか成長していると思います❤️
無理というよりかはママのほうが我慢してません?
保育士として働いてるんですから仕事と割りきって可哀想かなー?と思うよりママ以外の色んな人と接して色んなこと感じて欲しい❤️って思ったほうがいいと思います🙆
よく3歳から保育園とかっていいますが、私にしてみたら小さい頃から色んな大人や同年代の子供と接して色んなこと覚えて教えてもらって早い段階で色んなこと学べる環境って羨ましいなぁって思ってます❤️