※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーみゅー
家族・旦那

長文ですm(_ _)m今日、旦那と喧嘩してしまいました。義母が構ってちゃん…

長文ですm(_ _)m

今日、旦那と喧嘩してしまいました。
義母が構ってちゃんタイプでよく一緒に出掛けたり義実家に行く事が多いのですが、疲れてシンドイ時やお誘いくるっていうのが分かってる週末は憂鬱です。
最近は旦那も義母からの連絡を面倒くさそうにしていたから、このまま親離れ・子離れの方に何となく行ってくれればいいなーと思い、今の旦那の気持ちを確認したくて、どう思ってるの?と聞いたら…

マザコンだのなんだのって言われたり、私が言ったり義母について探って聞いてくることが面倒だったり、最近は忙しかったから誘いを断っていただけだと言われたり…
親なんて金以外に何か用ある?
自分達のお金がないから、親が出してくれるっていう時に少しでも外食できたりするじゃん!
専業主婦だからいつも家にいて可哀想だから、少しでも連れ出してあげられるチャンスだし…と。
そんな事、言ったことないし望んでない的な事を言ったら…
壁を思いっきり蹴り始め、手の平大の大きな穴があいてしまいました…
賃貸で更新の契約したばかりなのに…(T_T)

いつも言われたりしてイライラする気持ちはわからなくないですが、今日に至るまで言葉にしてこなかった旦那も悪いでしょ!って思うのですが、どう思いますか?
結局、その後に話す気分じゃなくて、私は気を紛らわせながら1日家事をこなしました。
しかし下手に出て優しく何聞いても言ってもほぼ無視されたり、夜ご飯は自分の分だけ買ってくるとか言い始めたり…
書ききれないですが、他にも色々な言動がありとっても悲しくなり何度も涙しました。

結局、旦那としては私の機嫌が1日悪かったし怒ってて怖いからから話せなかった!と言うのですが…
壁穴の件もあり、そりゃあ怒りたくもなるけど、その気持ちを抑えて頑張ってこっちから優しく聞いたり言ったりしてる時には無視してたり寝てたじゃん!って私的には思います。

今は地元の友達とファミレスへ行ってしまいました…
深夜に行くのは月に何度かある事ですが、家を出るまでには結局話し合いにならず…朝まで帰ってきません。
もしかしたら、朝にすら帰ってこないかもしれないです(;ω;)
私が家出的な事をしたら、それこそ夫婦離婚の危機だと思っていて、なんとか毎回家出したい・実家に帰りたいとか思っても我慢しています。
でも気持ち的に辛いです。
泣く事しかできない自分も悔しいです。

イライラと悲しみが落ち着かず、逆に気持ちはとても落ち込んでいて、寝れそうにありません(>_<)
旦那とちゃんと話をして、この一件をなんとか解決したいのですが…
旦那が帰ってきた時になんて声をかけたらいいでしょうか?

コメント

NMY

私だったら、お前さ〜自己判断でやってやってるつもりでいるだろうけどそれは違くない?まず義家族とは結婚したとはいえ赤の他人であってそんなに頻度に会ってたら疲れるのも当たり前。嫌になるのも当たり前。
それで気にくわねぇからって壁に穴開けやがってどんだけ自己中なの?
人の意見を尊重する事はできないんですか?
てかまずマザコンって言われるの嫌だっていうなら少しでも親ばなれすれば??

って説教しますね…笑
実際昔に同居してて親離れ子離れできてない。って言ったらマザコンとかなんだの言ってきたので同じように説教しました
あくまでも私は下手には出ません

• みゅーみゅー

みゅーみゅー

以前にもマザコン気味だし、義母は親離れできてないよね…と話をした事があり、マザコンだと思われる事が心外だったのかもしれません(>_<)
    最近はそういう傾向があまり見えなかったから、今の気持ちを聞いたのに…っていう感じです💦

変に頑固だし、簡単に言うと拗ねます…
    だから、こっちが手を離したら終わりと旦那は思っているようなので、私から手を離さないように我慢してる部分があります。
    嫌いなわけでも離婚したいわけでもないので…
    それをわかってくれない旦那…
    嫌いじゃないけど、疲れてしまって(;ω;)

• 10月30日
るう

私なら声かけしないです。
読んでいて思いましたが、みゅーみゅーさんが下手に出る必要はどこにもないですよね?
どう思ってる?と聞いた途端に怒って壁に穴…。
その上話しかけても無視→ファミレス。
本当に私なら…ですが、実家が近いなら家に帰ります。
旦那さんも好きなことしてるならこっちもしたって良いんじゃない?と思っちゃいました。
壁に穴まで開けたんだし…。

というか私も先日旦那に壁に穴を開けられ実家に帰りました( ̄▽ ̄)笑

• みゅーみゅー

みゅーみゅー

ありがとうございます(;ω;)‼︎
    話し合いができないから、したいと思い下から言ってみたのですがダメでした…

ファミレスの事は朝から決まっていたらしいのですが、聞いていなくて夜遅くに聞かされました。
    よく行く事なので、それは仕方ないのですが…旦那だけ外で人と会って自由にしてるかと思うと腹立たしいです(>_<)

実家までは1時間ちょっとなのですが、夜遅くじゃ電車もないし…
    実親にも心配かけたり、この出来事を話さないといけないのは、今の私には苦痛で(;ω;)

あーる.mamaさんも壁に穴開けられてしまったんですね(>_<)
    その穴はその後どうしましたか?
    これから寒くなるし、元々築古くて家の中ぎ寒いし、隙間風が入ってくるんじゃないか?とか加湿器をつけてるので、湿度による衛生面も気になっていて…
    補修キットなどでとりあえずでもなんとかしようと思っているんですが…旦那はアテにならなさそうなので、自分で直すか悩んでいます(>_<)

• 10月30日
  • るう

るう

壁穴は旦那が自分のお小遣いで自分で直すことになってます( ̄▽ ̄)笑
    とりあえず今は旦那がタオルを詰めて応急処置してます(^^;

うちの場合は、こういうことが初めてではなくて結婚してから何度もあり、怖いからやめてほしい!と何度もお願いしたり話し合ったりしても解決しなかったので実家に帰る…という最終手段に出ました。
    今回のことが初めてならお2人で解決するのが一番と思いますが、我が家のようにすでに何度も…であれば解決方法を変えてみるのも一つだと思います。

って自分の話ばかりになってしまいすみません。

• 10月30日
  • みゅーみゅー

みゅーみゅー

そうなんですね!
    どうするか考えたんですが、下手に自分達でもやっても…と旦那が譲らないので、クリアファイルをマスキングテープで止めて、とりあえずは塞ぎ、カモフラージュしました(´・ω・`)
    退去する際に不動産屋に申し出るという事でひとまずは落ち着きましたが…
    壁の穴ひどいね〜って他人事のようでしたけどね( ̄▽ ̄;)

今の家で穴まで開いたのは初めてですが、壁殴ったりしたのは初めてではないし、結婚する前の実家(賃貸時)はストレス溜まった時に穴を開けてしまったのは知っています。
    実家が持ち家なってからは、気にしてましたし、頑丈な作りだったので、殴っても穴開くような素材じゃなかったです(^^;;
    今後、そうならないように考えないといけないですね💦

• 10月31日
♡mama♥

今まで無視されていたならまずは旦那さんがどういう態度か見てから…でいいと思います。

私は義親については言いたいこと沢山あるけど、極力言いません。実親のことを旦那に言われるのも嫌なので…

旦那がわかってくれなくて家出したこと数回ありますよ!!
喧嘩ではないけど、我慢できなくて酷いこと言ってしまいそうな時はプチ家出してます(笑)

義母さんと頻繁に出かけるのは嫌ですよね!!なんの気晴らしにもならないし、おごられても好きなのバンバン頼むわけにもいかないから食べにくいし…

私なら事前に○○へ行きたいって予定をたて、義母には出かける予定なのでと断る、それでも一緒についてきたりするならじゃ、来週はうちの親と△△ね!!と決めてしまい、しばらく実親との予定を入れます。

文句言われたら、私の気持ちわかってくれた?義親と一緒だと気つかうでしょ?これからはもっと家族だけで出掛けよう!!って話します。

• みゅーみゅー

みゅーみゅー

確かに実親の事を言われたら、私も嫌なので以前よりは私の中で消化させるようにはしているんですが…
    プチ家出さえもしてしまえば、旦那はもう夫婦終わり的な勢いなので、それを我慢して家にいます。

予定が特にないけど、どこか行こうかという時に義母から連絡がある事が多くて…
    旦那は家族・会社の人に関わらず、うまく立ち回れなくて嘘をつくことが苦手で…
    ついお誘いも推されてOKしてしまうタイプです(>_<)

何かご飯1つとっても食べたい物だって好みだってバラバラだし、買い物が長いだの疲れただのって言われて、全然楽しめないのが私は嫌です!
    会うのは2〜3ヶ月に1回ぐらいが理想ですが、せめて1ヶ月1回までにおさまってほしいです(>_<)

• 10月30日
♡mama♥

なんだかんだ下手に出ちゃうと旦那さんはいつまでもそのままだと思いますよ♪

天気がイイ日は昼くらいまで公園や散歩、午後はのんびり過ごす。
天気悪いときは寒いからと引きこもるか、旦那さんに預けて美容院へ行くとか別行動してみては?

義母さんから連絡きたら頭痛い~お腹痛い~で私は行けないでもいいと思います。
たまにしか来ないなら仕方ないけど、頻繁なら断っていいと思いますよ♪

• みゅーみゅー

みゅーみゅー

一応、帰ってきてから謝ってくれました(´・ω・`)
    私もいつも書いてるメッセージボードに謝罪や気持ちを書いてから寝たので、それを読んでくれたみたいです。

引っ越して来て日が浅いので、暇潰しできるような所や知り合いも住んでないので、下手に外に出られなくて(;ω;)
    今後、自分で過ごせる場所も探してみようと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月31日

もし、お義母さんの事を子離れできていないと思ったりご主人がマザコンだと思ったとしても、それを指摘したのは良くなかったと思いますよ。

いくらご主人がお義母さんの事を悪く言っていたり、面倒がっていたとしても
それは自分の母親だからこそ何とでも言えるのであって、みゅーみゅーさんがお義母さんの事を悪く言うのは全く意味合いが変わってきますし

ご主人はさぞかし不愉快だったと思いますよ。

私は自分の両親と仲も良くないですし、嫌いではないけど特に好きという感情もありません。でも、人から両親の事をとやかく言われるのは不快です。

なので、普通に考えて
良好な家族関係を築いている人なら
自分の親の事を人からとやかく言われたくないと思います。

うちの義両親も過干渉というか、娘が生まれてからはさらに毎週末なにかしら理由をつけては会いに来るし

やたら外出しようと誘ってきます。

私も正直しんどいなーと思う日もありますし
義実家が掃除ができてなくて汚いので
あがりたくないなーと思ったりもします。

でも私から義両親の事を指摘するようなことは絶対にしないです。

主人が、こういうところが嫌だよなーとか言ってる時に、『そうだね、そうゆうところあるよね〜』程度には言うことがありますけど
。。。基本的には私は義両親をフォローする立場であるべきだと思っていますのでそうしています。

ご主人ももういい大人ですよね?
親離れだの子離れだの言われるような年齢でもないと思うし

私は申し訳ないですが、みゅーみゅーさんの気遣いが足りなさすぎるなぁと思いました。

みゅーみゅーさんにとっては面倒なお義母さんでも、ご主人にとってはずっと一緒に暮らしてきた実母なんです。
お母さんの性格などもわかっているからこそ、ご主人だって面倒だとは思いながらも
会ったり出かけたりしてあげてたのではないでしょうか??

私は、

お義母さんの事、とやかくいつてごめんなさい。これからは私がもっと歩み寄れるように努力するね。

って謝るべきかなって。

嫁ってそうゆう立場にあると思いますよ。
お義母さんとうまくやっていく事も
ご主人のためになります。

• みゅーみゅー

みゅーみゅー

そうですよね(´・ω・`)
    ご指摘ありがとうございます。
    それぞれの家の習慣の違いなどもあって、私的には何故?って思うような事も多く、ストレスになっていましたが、それを話す相手も近くにいるのは旦那だけだったので、つい色々と言ってしまったんだと思います。
    嫁としてまだまだだという事ですね…
    まんまるさんは出来たお嫁さんだと感じます!
    私も今後、頑張ります。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月31日