※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳をやめるタイミングについて相談です。急にやめるか、徐々に減らすか悩んでいます。昼だけ授乳をやめると子どもが混乱するでしょうか。どうしたらいいでしょうか。

卒乳?断乳?の頃の授乳について

先日栄養士さんとのお話で
しっかり体重もあるし4月から保育園やったらもうおっぱいやめてもいいよーって言われました
もともと欲しがられたことないと思ってるので、離乳食の1時間後くらい(食後すぐ飲まない)と、どうしようもなく泣いた時(だいたい眠い)に授乳してて最近1日3、4回くらいでした

昨日試しに、朝の授乳後、授乳なしで過ごしてみたら、まあちゃんと昼寝もするし、なんなく過ごせてしまいました😳夜寝る前に授乳しておしまい。
おしっこもまあいつもより少ないかも?と思ったけどちゃんと出てました😳😳😳

最初は乳腺炎にも結構なったので、そこだけ気をつけておっぱいやめてみたら?って言われたんですが、

長くなりましたが、質問としては、パタッと辞めてしまうか、1回ずつ減らしていくか、どっちがいいんでしょうか??
やっぱり完全に急にやめてしまうと胸の張りが気になりますが、昼だけあげないっていうのも子どもが混乱しますか?

ご意見よろしくお願いします🙏

コメント

M♡

子供が欲しがらないなら
そのまま辞めちゃったほうが
楽だと思います!
張ったら軽く絞るを繰り返して
徐々に母乳も減ってくるので
絞るのも減らしてって感じがいいですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ドキドキしますが一気にやめてしまった方が楽ですよね🥺
    と思いつついざ辞めるとなると寂しさがありますね😭
    ずっと辞めたいと思ってたのに!笑
    もうすぐ10ヶ月なのでその日にキッパリやめてみようかなと思います😂ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月5日
ねむりねこ

私は急になくして張るのが辛かったので回数を減らしていきました(^_^;)
9ヶ月頃は朝と夜、10ヶ月頃には夜だけ…みたいに胸のコンディションを見つつです。
娘もそんなに欲しがるタイプではなく、飲む量も減ってたので無理なく卒乳できました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり全く飲まさないのドキドキしますよね😭
    昨日今日昼間授乳なしなんですが、そんなに胸も張らずいけてるので、このまましばらく2回で過ごしてみて、10ヶ月で完全にやめるの目標にしてみます✨ありがとうございます!

• 2月5日