※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お仕事

育休復帰後の時短勤務について、週5で6時間働いています。来年度から7時間に増やそうか迷っています。時短勤務でいつまで働くか、何時間勤務か教えてください。

正社員、時短勤務で働かれている方、勤務時間は何時間ですか?
育休復帰後、今は週5の6時間で働いています。
来年度から、フルは厳しいので7時間にしようかなと思っていますが、あんまり7時間って聞いたことがなくて💦
給料が増えることで引かれる額も増えるから、結局あまり+にならないのかなと思ったり🤔

育休後、時短勤務で復帰された方、いつまで時短で働かれましたか?
1日何時間勤務でしたか?
よければ教えてください😊💕

コメント

ピリ子🐧

9時〜16時45分(昼休憩45分)の7時間勤務です🙋‍♀️
給料は2万程減りましたが朝の1時間はデカいです😂
会社の就業規則で小学校通ってる間は時短できるのでフルで活用しようと思ってます!
その頃までいるかは分かりませんがw

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!✨
    小学校通ってる間、時短できるんですか?!羨ましすぎます🤤

    • 2月5日
妖精ママ

9時から16時の7時間(実働6時間)です!お給料20%カットですがこれ以上の時間はまだ無理そうです😫
小3までは時短使えますが少しずつ延ばして行こうかなと思っています!

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます! ✨
    みなさん、結構長い間、時短とれるんですね!羨ましいです😣✨
    うちは復帰後、原則3年間しかとれなくて💦
    あと1年でフルタイムになるので、少し慣らしてた方がいいですよね😅
    ありがとうございました!

    • 2月5日
唐揚げ

8:30〜17:15がフルタイムで、1時間時短取って8:30〜16:15で働いています!
小学校に上がる前まで使えるので、使う予定です。
月2〜3万手取りが減ってます。

うちはこども園で年少さんからお昼寝ないので、時短でもギリギリです。
時短だと残業しなくていいのもありがたいです。でも1時間時短だと仕事カツカツで結構しんどいです🤣

みみた3

10時-16時の6時間勤務です!朝が弱いので、大変助かってます。仕事が忙しい時は17時まで残業することもあります。16時や15時終わりだと、習い事の振替に平日を使うことができて良いですよ!

deleted user

フルが9-18時の会社で9-17時の時短で働いてます!
上の子の育休明けに一回フルで復帰しましたが、お迎え19時とかになるしと思って1時間時短にしました!
4月から下の子が保育園で育休明けになりますが、同じ時間で働く予定です!

R

9時〜17までの7時間勤務です💪

じゅのちっち

今育休中ですが、1人目出産後復帰して9:30〜16:00で働いていました。

千葉県〜都内丸の内勤務で遠いので時短は会社規定のフル(下の子が小3まで)で取らせてもらうつもりです。

はじめてのママリ🔰

30分単位で変えられるので、7時間→7時間半→8時間と少しずつ増やしました!
もちろん税金は引かれますが、30分保育園の時間を長くする料金よりも働く時間が増えたことで増えたお金の方が多かったので、圧倒的プラスでしたよ!

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます✨
    30分単位で変えられるのですか!羨ましいです😣✨
    今が実働6時間でフルの時より-3万なので、換算すると時給700円とかになっちゃって笑
    でも、ボーナス年20万違うので大きいよなーと悩み中なのです😣💦
    迷惑がられるかもしれませんが、労務の人に相談してみます✨
    ありがとうございました😌

    • 2月5日
mako

復職時は6時間の時短でした。
が、仕事量が多く残業や深夜の作業が増えたため
6.5時間に増やし、7時間に増やし、
8時間に増やして8時間の時短
という謎の状態を経て
今は8時間のフルタイムです。
規定では小3まで時短が使えます。

私の場合は1時間増やせば5,6万増えたので、
保育料や税金が上がることを加味しても
プラスでした。

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます✨
    1時間で5万増えるんですか!!すごい✨
    その分、お仕事大変ですよね💦
    毎日お疲れ様です😌
    勤務時間減ると仕事終わらないですよね💦
    コメントありがとうございました😌

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

9:30〜16:30の実働6時間勤務です。
うちの会社は、時短なら6時間!と固定で7時間や30分単位で取れるというのは無いので(1人目の時そう言われて)2人目出産後も同じ時間帯で働いています。
3歳までしか取れず、会社の規定自体古くさいのでなんとか小学校上がるまであたりまでに変えてもらえないかと目論んでいます‥😅

はじめてのママリ🔰

うちは自分の希望時間が比較的通るので、1日5時間半にしてます。

7時間の時もありましたよ。

8時間と7時間だとやはり生活のしやすさが違うので、いいと思いますよ。

ママリ

育休復帰後、週5(月ー金)で6時間勤務です。

私の会社はフレックス導入していることもあり、時短勤務の申請を出しても勤務時間が固定されるわけではなく、給与は満額出ますが、不就業となった分の金額が翌月控除される仕組みです。(いいのか悪いのか...)

なので、16時になったら勤務終わり!帰れる!という雰囲気がなく、、微妙です。