※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもが熱出したらPCR検査するか悩んでいます。保育園で手足口病が流行中で、受診すべきか迷っています。

今って子どもが熱出すとどの小児科でもすぐにPCR検査するのですか?

息子が昨晩から熱があり、鼻水ありです。
親は何も症状ないですし、息子は濃厚接触者でもありません。
解熱剤もあるのでもう少し様子をみようと思うのですが、旦那はPCR受けた方が?と言います。
コロナもそうですが子どもはよく熱出すものなので熱=コロナってゆう疑いもなぁと思っています。

保育園に通っていて先週はクラスで2人、手足口病が出ていたそうです。
皆さんなら今日受診しますか?
(明日は日曜ですが近くに大きい病院があり、子どもの休日診療しています。)

コメント

maman

どこの小児科でもPCRをやってるわけではないので、
症状や濃厚接触者の有無で判断する場合もあるかもしれませんね。

仮にコロナだったとしても、特効薬はないので
呼吸状態等に問題なければお薬処方されて終わるのかな?と思います😣

鼻水があるのであれば、私なら病院に行きます😌✨
PCR受けたいのであれば、PCRもやってる小児科に行くのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですよね、、
    とくに呼吸器状態に問題はないのですが鼻水も出ているのでやはり受診することにしました。

抗原検査をやってるみたいなので先生の判断にお任せしようと思います^ ^

• 2月5日
ママ

PCRできる病院とできない病院があります!
今は過去1番で感染者が多いですし、私が電車通勤で働いているので大人も子どもも発熱したらPCRを受けるようにしています💦

• ママリ

ママリ

今本当に多くなってきて子どもの熱だけでも不安ですよね。
    保育園に行ってるから余計不安です。

受診して検査は月曜日になりました!

• 2月5日
イチゴ

月曜日に上の子が発熱と鼻水で小児科受診をしましたが検査はしていません。
診察と問診をしましたがコロナではないだろうと。
そこはPCR検査してる病院です。

私なら今日連れていきます。

• ママリ

ママリ

受診しましたが熱が出たところなので今日は検査できませんでした。

鼻水の薬と解熱剤をもらったので様子をみようと思います^^

• 2月5日
はなび

手足口病な気がしますね😂

一度かかりつけ医に電話して、事情を話してからどうするか決めるのはどうでしょう?
病院な行った方が良いと思います😊

• ママリ

ママリ

怪しいですよね....

でも今のところ発疹等は出ていないのでとりあえず様子見です。
    受診したところただの風邪でしたが熱が続くようなら検査することになりました。

• 2月5日
きき

保育園で熱出す子沢山います。
うちもふたりとも熱出ましたが、PCRしてませんよ😌 
いつも通りの診察でした。

• ママリ

ママリ

この時期の熱怪しいですが子どもの体調不良って多いので微妙なところですよね。

受診しましたがただの風邪で、熱が続けば検査します!

• 2月5日
かなた

地域や症状にもよると思いますがうちの近所は割りとすぐに簡易検査?をしてくれます。
また保育園も鼻水だけでも病院行ってないと登園出来ません。
なので、月曜日仕事なら今日行くし、そうでないなら様子みます。

• ママリ

ママリ

簡易検査でもすぐしてくれたら安心ですよね。
    そうなんですね!!この時期だからですかね!

今日はただの風邪ということですが、熱が出て間もないので月曜に検査することになりました。
    なのでどっちみち休まなきゃです😅

• 2月5日
はじめてのママリ🔰あーちゃん

3歳の子が一昨日熱が出て昨日病院行きました。
PCRは受けても結果出るまで時間かかるので抗原検査だけしました。結果陽性です。
上の子が幼稚園でもらってきたのか、パート先の託児所でもらってきたのか不明ですが、自宅待機中です。

• ママリ

ママリ

陽性だったのですね。
    本当に今誰が感染してもおかしくないので明日は我が身だと思ってます。

うちも受診しましたが熱が出てすぐなので検査しても出ないでしょう。とのことで月曜日になりました💦
    一応月曜までは自宅待機して私もマスクを着用するなど、万が一を考えておもちゃの消毒も始めています💦

• 2月5日