※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を育てている方が、トレイシーホッグの寝かしつけで成功したいと相談しています。PUPDのコツや、シューシュートントンとの比較についてのアドバイスを求めています。

まもなく4ヶ月なる娘を育てています!トレイシーホッグの寝かしつけで成功した方教えて下さい🙇‍♀️
日中+夜のネントレを始めて1週間が経ち3日目、4日目辺りは夜は布団に置いただけで寝たりとかなり効果を実感し、感動していたのですが…
3日前辺りから日中のPUPDにかなり時間がかかるようになり(やり方が悪いのだろうか😢)さらに一昨日からは遊び飲みが激しくなったのもありますが夜中は以前よりも起きるようになっちゃいました💦
もしかしたらリープに入ったのかもしれないんですけど、かなりの寝不足&日中のPUPDでかなりの体力消耗でこのまま続けるようと自分を鼓舞する気力が無くなってきました🥲

もちろん長い目でやるべきなんでしょうけどPUPDのコツ?ってなんなんでしょうか?
シューシュートントンの方が私的には効果があって行うのですが結局指しゃぶりをして寝落ちする感じなんですよね…
シューシュートントンよりもやはりPUPDを主に寝かしつけするべきなんでしょうか

コメント

ママリ🔰

ネントレ成功しました。
わたしが知っているポイントと少し違って、こうしてみるのはどうかなと思うのですが、トレイシーではないです。
回答は不要でしょうか?

  • ちよ

    ちよ

    欲しいです!!!!ぜひお願いします!!!!

    • 2月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    最初は夜だけのネントレがおすすめです。日中も寝れるならいいのですが、日中の睡眠がうまくとれない=夜の寝付きが悪い、夜泣きの原因になります。

    夜のネントレが成功したら、朝寝のネントレ。朝寝が成功したら昼寝のネントレ…とやっていくとスムーズです。(夕寝のネントレは1番難しいので、夕寝はできなくても仕方ないそうです)

    あと、睡眠退行かよく分かりませんが、ネントレが成功したあともたまに泣いたり、自分で寝れない日もありました。
    そんなときは自分の中で諦めるラインを決めておいて、好きな寝かしつけをしちゃった方が結果的によかったです。
    自分で寝る力を育てているので、たまにそうじゃなくなっても、それくらいで寝る力はなくなりませんでした。
    その時期が落ち着いたらまた自分で寝てくれます☺️

    • 2月5日
  • ちよ

    ちよ

    ご丁寧にありがとうございます✨
    夜のネントレ成功していたのですが一昨日からなかなか寝付けずで、夜中も頻回に起きました😢
    もともと夜通しでは寝たことは未だありませんがそれでも回数がかなり多く、しかもなかなか寝付けずで睡眠退行の時期と被ったのかもしれませんね…
    確かに朝寝はスムーズですが昼寝、夕寝になるにつれて手こずってます💦
    もう一度夜のネントレから始めようと思います!
    夜のネントレから!と優先順位を決めると一日中力まないで済むので気が楽になりました✨ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみになんですが夜のネントレはどのようにしましたか??

    • 2月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なかなか寝付けない時期もありますよね😔
    今までの努力は何だったのかと思いましたが、乗り越えたらまたちゃんと寝れるように戻りました✨

    わたしは3ヶ月からゆるくネントレを始めて、
    4ヶ月で夜中授乳2回、
    5・6ヶ月で夜中(明け方)授乳1回、
    7ヶ月で7時まで寝てくれるようになりました。

    うちは抱っこ寝が好きだったので、抱っこで寝かせる→ウトウトしたら布団に置く。泣いても3分見守るところから始めました。

    そこから、見守る時間を長くしたり、寝る時間になったら絵本を読んだ後はそのまま布団に置いたり、寝れそうならわたしが部屋を出たり…とレベルアップしていきました。

    • 2月5日
  • ちよ

    ちよ

    またまたご丁寧に回答いただきありがとうございます✨
    トレイシーホッグの本でも4ヶ月から夜通し寝るのが基本のように記載があり焦っていました!
    ママリさんのように徐々に夜間授乳が減っていった例を聞くととても安心します!!!
    今日からレベルアップ私も試してみます!本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月5日