※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの生活スケジュールについて相談です。起床時間が早まり、眠気が増えているため、就寝時間が早すぎるのか不安です。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月 生活スケジュールについて

ここ1ヶ月ほど、睡眠退行で夜中に何度も起きるからなのか
生活リズムがガラッと変わってしまいました。
現在のスケジュールは以下の通りです。

6時半 起床
8時 授乳→朝寝①
8時半〜9時半 遊び
9時半〜10時半 朝寝②
10時半〜12時 離乳食、授乳、遊び
12時〜13時 昼寝①
13時〜14時半 遊び
14時半〜15じ 授乳→昼寝②
15時〜17時半 遊び(たまに17時から夕寝)
17時半 お風呂→授乳
19時 就寝

といった感じです。

起床時間が以前は7時半だったのに、最近は6時半に勝手に起きて一人遊びをしています。
そのせいなのか、午前中はとても眠そうで朝寝が2回になってしまいました。

就寝時間が早すぎるのでしょうか?
なにかアドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の娘がいます。
うちの娘も3ヶ月の頃は、夜通しで寝てくれていましたが、ここ最近夜中に起きることが増えたからか、朝寝が2時間、昼寝が2時間、夕寝1時間と日中の活動時間が短くてミルク飲んで40分後にはぐずぐずします(T ^ T)
なので、日中に寝る時間が多いからか夜寝るのも21時過ぎです😭
これが合ってるのかどうか分からないので毎日悩んでますが、今は娘のリズムに合わせてます😭
アドバイスじゃなくてすみません。(T . T)

deleted user

うちも夜中起きるようになってしまって朝寝昼寝はよくします💦
眠気には勝てないし起こすとブチギレるので好きにさせてますが保育園もあるので寝室に連れていく時間を20~21時の間にズラしたら夜中は起きなくなりました!