※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリオン
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて授乳を求めてくるので、断乳を考えています。同じ経験の方、断乳のタイミングや方法を教えてください。

最近夜すごい回数起きてきます。21:30頃寝て4:00頃までの間に10回前後は起きて来ます。オッパイを飲ますまでひたすら泣かれます。4:00以降は7:30までの間に2.3回程泣いて起きオッパイを求めてくるので出しっぱなしで飲ませ続けて朝を迎える毎日です。オッパイが大好きで仕事復帰もまだ考えてないし保育園もまだいれないのでまだまだあげてあげたいと思ってたのですが、こんなに頻繁に起きて来られると精神的にも体力的にもしんどくて限界です。もう離乳食も3回食でしっかり食べてくれるようにもなってきたので断乳をしても良いのか本気で悩んでいます。泣き声を聞き続けるのが凄く苦痛でそれに耐えられるのかも怖くて中々踏み切れないのもあります。皆さんが断乳を決めたタイミング教えて下さい😭出来れば同じ様な状況だった方、やり方教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

deleted user

断乳したほういいですよ🥺11ヵ月の息子いますがもう3回食安定してるので卒乳してます、、、!夜間に関してはだいぶまえに断乳したので夜中起きるとかはほとんど経験がないですし、11ヵ月で10回も起きるのはネントレとか夜間断乳したほういいとおもいます🥺💦💦ネントレはいろんな方法ありますが夜間断乳は起きても泣いても騒いでも絶対おっぱいあげずに抱っこせずにトントンしたり声かけたりで寝るまで頑張るってかんじですね!

  • オリオン

    オリオン

    やっぱりそうですよね😭
    夜間断乳してみようかなと思います🥺
    もし差し支えなければどんな感じで断乳したのか教えて下さい😭

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしははやめに断乳したのでまだそこまでおっぱいに執着なく楽にできたのかもですが、ほんとにさっきも書いた通りです!おっぱいをあげないですね🥺オリオンさんの子は11ヵ月ですしおっぱい大好きみたいなので最初はかなり泣かれてしんどいとおもいますがそこで折れておっぱいあげるから一生断乳できなくなっちゃうので、なにがあっても泣かずに3日間くらいは地獄覚悟で頑張ってください😭🔥そのあと子供は案外すぐに慣れてケロッとしてますよ!

    • 2月5日
  • オリオン

    オリオン

    ひたすら耐えるのみですね!そうですよねそこであげちゃうと息子も混乱しちゃいますもんね🥲3日間とりあえず覚悟決めて頑張ってみます😭そうなんですね😳少し安心しました🥺

    • 2月5日
ちゃんちー

上の子がお腹が空いて泣くというより、口寂しくておっぱいをくわえると安心して寝るって感じでした。
その為夜間は頻繁に泣いてしまって、オリオンさん同様に泣いてはおっぱい、おっぱい出しっぱなし、毎日毎日寝不足でしんどかったです💦

3回食モリモリ食べてて、日中はおっぱい無くても全然平気だったので、10ヶ月で断乳しました。
とにかくひたすら抱っこで乗り切りましたね😅抱っこで寝かせても下すと泣くので抱っこしたまま座って寝たりでした。うちの子は2〜3日で効果出てトントンで寝るようになったり、朝まで通して寝るようになりました!
下の子も10ヶ月で断乳して、今では夜通し寝てくれます。

寝不足は本当に辛いですよね。断乳するなら旦那さんに協力してもらえる連休などが良いと思いますよ😌

  • オリオン

    オリオン

    息子も同じだと思います😢
    ほんと、おしゃぶり感覚で吸ってます...
    日中も眠たくなったりするとオッパイを欲しがるので、とりあえず夜間断乳からしようと思います😭

    旦那さんが連休取れなくて日曜日しか休みがないので今日からいきなりですが挑戦しようと思います💦

    • 2月5日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    おしゃぶりにしてるの同じですね。眠りが浅い時におっぱい無くなってるの気づいて泣いてる感じでした😅

    そうなんですね💦明日は旦那さんにお願いして昼寝して下さいね😌
    早ければ2.3日で効果があると思いますから頑張ってください!

    どんなに泣き続けても心折れずにおっぱい以外の手段で寝かしてあげてくださいね。初日は寝れないと思ってた方が気が楽だと思います😌

    • 2月5日
  • オリオン

    オリオン

    同じです😭

    そうしたいと思います!!!今日の夜旦那が帰ってきてから少し寝て体力温存したいと思います!笑
    頑張ります😢🌟

    • 2月5日