※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみーん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、怒り泣きするママ。どうすれば食べてくれるでしょうか。

生後6ヶ月の男の子のママです。
離乳食を全然食べてくれないです。

5ヶ月過ぎから離乳食を始めて
2日目くらいまでは食べてくれたのですが
そこからスプーンを口に持っていっても
口を開けなくなりしばらく離乳食をやめて
また再開しても口を開けず
のけぞって怒り泣きます。
そのため5ヶ月は離乳食は最初2日だけで
あとは全く食べません。

お腹がかなり空いてる時や
ご機嫌な時にあげてもだめで
口を開けたすきにサッと入れたら
声には出さないですが
おえっ。おえっ。として全部出します。

10倍粥もミルクを少しいれたり
かぼちゃや人参やさつまいもやバナナ何を試しても
おえっ。おえっっと出し、怒り泣きです。

毎度毎度子供に対し嫌な事をさしてるみたいで。。

どうしたら口を開けて食べてくれるのでしょうか…

コメント

hanaki

私のとこも、五カ月から始めて、今、六カ月すぎで、二回食にしよーか迷ってるとこです(笑)
食べたくない時、うちもぶぅ〜って口を閉じます(笑)心、折れそうですよね(笑)
そんな時は、うちは、もぅあげません!
で、時間を空けてまた、チャレンジします!
離乳食の始めは、食事が楽しいものだ!と、思ってもらうのが、目的だと思って食べたくない時はあげません(笑)
大人だって、食べたくない、おいしくないものは食べないのに、赤ちゃんだから、、、
たべさせなきゃ、、、と、焦る必要はないと、思いますよ❤️個人差はもちろんあるし、まずは、食事が楽しい❤️と、思ってもらえるよーにしたらどーですかぁ?❤️

• このみーん

このみーん

ありがとうございます!
    いらない時はあげない方がいいんですね✨
    10時だから食べささないと、と思って
    あげてましたが焦らず食事は楽しいものだと思ってもらえるようにします(o^^o)

• 10月31日
すももん

お母さんやお父さんが食事をする時、お子さんはどうされてますか?一緒に食卓に座ってますか?
うちはお兄ちゃんもいて目を離せないので食事の時も食卓に座らせてました。
真似したかったみたいです。

あとは、離乳食の前にスプーンをもたせてみたり、麦茶をスプーンで飲ませたりと親しんでもらいました。

最近は柔らかいスプーンが飽きたみたいで、お兄ちゃんの銀スプーンだと食べたりします(もちろん洗って分けて使ってますが)。

口開けないと悲しいし、先が不安になりますよね。でも、お座りやハイハイに個人差があるように、離乳食だって個人差あって当然だと私は思います。そのうち食べます、大丈夫ですよ(ˊ˘ˋ*)

• このみーん

このみーん

今まで私と旦那が食事の際
    うつ伏せで食べる姿を見させていたんですが
    座らせて対面で食べていたら
    よだれ出てきて手を前に出して
    興味をしめしてくれました😢😢
    そのおかげか
    今朝の離乳食少し食べてくれました!
    食卓に一緒に座らせるとゆう発想がなかったので本当感謝です!!
    ありがとうございました!

• 10月31日
ぺろちゃん

嫌々しますよね(;゜∀゜)
極度に腹減らしすぎておっぱいしか受け付けなくなったりとうちも試行錯誤してます💧
私はまず自分の朝食食べます!あーん。もぐもぐ。おいちー♡♡とか言ってご飯に興味示さしてから子供にも、あーんは??と言って口を開けさせるか空いたタイミングで入れちゃってもぐもぐ〜♪もぐもぐ〜♪と歌を歌い(笑)あー美味しいねー♡♡♡とひたすら優しい声を出します!嫌がられたりしてもいい子いい子して、それでものけぞったりしたらもうその日はじゃーおしまい!!っとやめてしまいます\(^^)/まだ六ヶ月だし慌てなくていいと思いますよ!うちも五ヶ月から始めてもう少しで六ヶ月です!地道に頑張りましょう(´;ω;`)

• このみーん

このみーん

ありがとうございます!
    早速今日食べながら歌ったり
    優しく話しかけたり
    沢山いい子いい子しました😆
    集中して見てくれるので
    これからに期待して続けてみます(≧∇≦)

• 10月31日
ぴぃすけ

うちは最初スプーンを嫌がったので、赤ちゃん用スプーンに少しミルクを入れて口に入れて慣れさせました(*'ω'*)

たまたま最近オムツかぶれで行った病院で、『最初は嫌がるかもしれないけど、初めてのものは異物扱いだから慣れるまではしょうがないよー』と薬剤師さんがいっていました!
今はおえってなるかもしれませんが、大人で米が食べれない人はそうそう居ませんし…焦らなくて大丈夫ですよ(*^^*)

• このみーん

このみーん

ありがとうございます!
    スプーンに慣れされるのも
    大切なんですね☺️
    スプーンでミルクあげてみます(o^^o)
    焦らずまずはスプーンに
    慣れてもらいます(*´ㅈ`*)

• 10月31日
どーなっつ

うちは、離乳食を6ヶ月から初めてもう1ヶ月たとうとしてますが、食べてくれないです😭生後7ヶ月になるし、かなり焦ってます😢
うちも、口を開けてくれません。。運良く開いて口に入れても舌で押し出してきちゃいます(´°Δ°`)しまいには、泣く。。
食べさせる前に自分が食べたり、必要以上に楽しそうにテンション上げながらやりますがだめで😢
どうしたら食べてくれるのかとか、こんな感じでほんとに食べるようになるのか?とか不安です!(。•́ωก̀。)…
回答になってなくてすみません、同じだったのでコメントしてしまいました🤗

• このみーん

このみーん

ありがとうございます!
    食べてくれないとどうしてーって
    なりますよね😭
    試行錯誤で食材もとろみつけたり
    色々試しますが中々難しいですね⭐️😂

• 10月31日
ちゃんくみ

食べさせる時は抱っこですか?
うちの娘はイス(カリブ)が気に入らなかったみたいで 色々なイスを購入して試しましたが、お風呂用のチェアーが気に入ったみたいで、今では食べてくれるようになりした。

後、うちの場合はスプーンで母乳やミルクを離乳食始まる前にあげてました。スプーンに慣れてほしかったので(^ ^)

• このみーん

このみーん

ありがとうございます!
    食べさせる時はカリブのイスです!
    まだ腰がすわってないせいか
    すぐ横に倒れ床を触ったり遊びます😓
    お気に入りのイス探してみます✨

• 10月31日
i.you

ずっと食べてくれないと心が折れそうになりますよね。お気持ちはよくわかります!!(´・ω・`)
ですが、栄養士さんから聞いたところ、最初は食べなくて当たり前だそうです!笑
今まで母乳かミルクしか飲まなかったので粒が大きかったりすると異物だと思って飲み込まないそうです。ウチの場合は粒が残って食べなかったので更にすりつぶしたり、スプーンを小さくしたりしてみました!
あと、食べなかったり泣き出したときは無理に与えない方が良いとも聞きました。無理にするとトラウマになってしまったりするので、少しずつで良いみたいですよ♪
最初から食べてくれたらラッキー!くらいに思っておいた方が気が楽です☆

• このみーん

このみーん

ありがとうございます!
    最初は食べなくて当たり前
    食べたらラッキーとゆう気持ちになると
    ママも赤ちゃんも気持ちが楽ですね😊
    粒はできるだけ潰して
    食べさすように心がけます!

• 10月31日