※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しや母乳量について相談です。ミルクも与えていて、吐き戻しやしゃっくりが増えています。体重増加が心配で、皆さんはどう対応しますか?

吐き戻し、母乳量について

生後11日目の赤ちゃんがいます。
母乳だけでは量が足りず、ミルクと混合であげています。

昨日病院へ育児相談へ行き、
体重の増加ぎ芳しくなく、ミルクの量を20から60mlへ変更となりました。
困っていたギャン泣きはなくなったのですが、
吐き戻しが増えたのと、毎回しゃっくりを出すようになりました。

吐き戻しはさらさらのときもあれば、先程は胃から出たであろう
ヨーグルト状のものが出ました。
しゃっくりも毎回でなんだかこのままでいいのか不安です…

おしっこも便も問題なく出ています。

皆さんならどうされますか?

コメント

すみれまる🚚

赤ちゃんご機嫌良いのであれば、もう少し続けて様子を見てみます☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます😭
    今のところは母乳もミルクも飲んでくれているので、少し様子見たいと思います😣

• 2月5日
むぎ

げっぷは出てますか?私は吐き戻しが多い(マーライオンみたいに吐き飛ばしてた)と相談したら、げっぷをしっかり出すように指導されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

げっぷは母乳中に1回、ミルク後に1回でやってはいるのですが、出る時と出ない時があります😣
    そんなに長時間やるものでもない
    とネットで見たので1-2分やって出なければそれ以上はやってないです。
    出るまでやってましたか😣??

• 2月5日
  • むぎ

むぎ

10分くらいやれっていわれましたが、さすがにそれはできないので、5分で切り上げることにしたんですが…最近はもう2分もやらずに😅

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分😳!!結構長くやれと言われるんですね😣
    私も2-5分くらいでやってみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 2月6日

娘も新生児期は吐き戻しめちゃくちゃ多かったです😵‍💫
今も吐くことは吐くししゃっくりもめちゃくちゃ多く、つい昨日検診で相談してきたばっかりです💦
吐き戻しもしゃっくりも仕方ない、、とそのような回答でした😅
吐き戻しは一度真っ黄色のものがドバッと出てきたことがあって、その時#8000に電話かけましたが、胃液と出てきたであろうから様子見で〜と言われ、緑色のようなものは病院受診しないといけないみたいです。
あと、マーライオンや噴水に吐くことがあった時も分娩先に電話確認しましたが、もっと頻回になったら受診したほうがいいけど2回ほどだったら赤ちゃんが元気そうなら大丈夫です。との回答でした😂

めちゃくちゃ心配になりますよね…やっと生後1ヶ月半ば頃から、あーまた吐いたのねえ、しゃっくりねえ、、と前ほど過度に心配することは無くなりました。
ゲップがでない時はもう諦めて横向きに寝かせてます!
しゃっくりは全然とまらないなあとおもったらおっぱい少し咥えさせたら止まりますよ☺️

もし心配なようであれば病院にもちろん電話して指示を仰ぐのもいいと思いますし、夜間だと#8000に電話かけて聞いてもらうのもいいかと思います(´-ω-`)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しゃっくりについては相談したことがあり、私も仕方ないと言われました😣
    なるほどですね😣
    今回吐いたのは白かったので大丈夫そうです!
    ありがとうございます😭
    1度や2度の噴水みたいな吐きはあまり気にしなくていいんですかね🤔

本当に心配です…
    1ヶ月半ですか…毎日が心配すぎて遠く感じます😭😭
    おっぱい!!そうなんですね😳やってみます!
    ありがとうございます😭
    #8000も使ってみます!!

• 2月5日