※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てで後悔しています。テレビに頼りすぎて子どもと向き合わなかったこと、心配性で子どもとの時間を大切にできなかったことが悩みです。アドバイスをお願いします。

すごく後悔しています。
3歳と1歳の子どもを育てています。

上の子は下の子が生まれたあたりからイヤイヤがひどくなり、私は言うことを聞く下の子ばかりを可愛がるようになってしまいました。上の子がわがまま言っている時は私がイライラするので常にテレビを見せていました。
上の子が保育園に行ってしまうとホッとして自分の時間を過ごしたいと思ってしまい、下の子にもテレビを見せて、その間に家事だけでなくて携帯いじったりビデオを見て自分の自由時間にすることもありました。

先週から上の子の保育園でコロナが出て登園を自粛するようになり、日中2人の子を私一人でみなくてはならなくなりました。きっと大変だろうと思っていたら、上の子が下の子を誘って、とても上手に遊んでくれて2人ともテレビを見たいと言うことが少なくなりました。私自身も2人を雪遊びに連れて行ったり子どもと向き合う時間が増えてとても充実した毎日だと実感しています。

もともと心配性なので、ご飯を作っている台所の足元に来られるのがすごく嫌で(火傷やけがが心配なので)、テレビを見せておけば大人しくしていてくれるし、私のそばに来ないので落ち着いて作業できるのが楽でテレビを見せるようになりました。
でもテレビにばかり頼らずにもっと子どもと向き合えばよかったと後悔しています。
夜テレビを見るのが減ったことで子どもの寝付きもすごく良くなりました。今不安なのはテレビを見せたことで子どもの視力が低下していたらどうしようということと、上の子としっかり向き合わないまま3歳を迎えてしまい、これからの人格形成に不安を覚えています。どなたか私にアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

hhh

うちの子は先月3歳になりましたが、上の子と一緒にめっちゃYouTube見てます🤣
自粛でお子さんと向き合ってらっしゃるの、とっても素晴らしいです😭😭❤️‍🔥
うちも登園自粛してますが、録画物、YouTube、ゲーム…三昧ですよ❗️❗️❗️🤣💦
私も、こんなにハマってしまうなんて、YouTubeとか見せなければ良かった…と思う時も多々ありますが、でもその時はそれが助かる!と思ってやってた事なので仕方ない!そうじゃなくてイライラして当たってしまった方が子供の将来には響くかも!とポジティブすぎる考えで収めてます😅💦

テレビはあんまりかもしれないんですが、ブルーライトとかって見ると目に悪いって言いますが、外の光はバイオレットライトだったかな?で、ブルーライトの倍か何か浴びれば、目に蓄積られたブルーライトは消えるって何かでやってました❗️🤣
なので、ちょっとiPadとか画面とか見すぎたかなーって思った後は積極的に外で遊ぶようにしたり、、気休めかも分からないですが、そうしてます🥰

ゆうゆう

ママが余裕のあるときに遊べば大丈夫だと思いますよ。余裕ないときに無理に時間作ってもイライラしちゃうだけなので!うちもわたしがいなくても個々や2人で上手に遊んでるときあります。そういうときは無理に介入せず放っておきます。ケンカも含めて😂昼間はなるべく家事も忘れて子どもとがっつり遊ぶ。夕方から夜はテレビジョンにお世話させてます。うちはYouTubeも見たがり見始めると終わらないので週1でYouTubeの日を決めました。その日だけはとことんYouTube。そしたら他の日はYouTube見たがらなくなりました。テレビやYouTubeから学ぶこともあるのでそんなに悪いものではないと思いますよ。メリハリつければ大丈夫。だと思っている新米ママより。笑

太子

環境が違いますが💦
専業主婦なので自宅保育しています!

私も長男は3歳になるまで、YouTubeは見せたとしても夕飯作っている間だけ!としていましたが、次男が生まれてからは寝不足などがしんどくてついYouTubeに頼ってしまい、今ではお昼寝から起きたらすぐYouTubeです😱(笑)

長男は飽きやすい性格?なのか、YouTube見ると言っても30分も見てられなくて、おもちゃで遊んだり、また飽きたらYouTube見たり…て感じです😅

「見過ぎ!」と怒る気力もなく😂、いいや〜と思って過ごしていたのですが、3ヶ月前くらいにいきなり英単語※車の名前や色の名前などを話だしました!しかも、それがかなりネイティブな発音で😂😂😂黄色は?と聞くとイイェイロウみたいに😂自分じゃその発音できないですが😂凄すぎて、旦那と2人でめちゃ笑いました🤣
YouTubeで英語のやつ勝手に見てました!

旦那も私も名前を書けば入れるようなバカ高校(笑)だったので、子供達にも別に学力は期待してなく、人としての教育だけしてきたつもりですが、楽しそうに英語言っているのを見て、英語習わせてみるー?となりました☺️言っているだけでまだ何もしてませんが😂

YouTube、ダメダメ言われてますが、私たち夫婦にとっては息子の新たな一面を発見できました☺️❤️
見せすぎはダメなのかもだけど、けど、ダメなことばかりではないかなぁと思います!!