※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

エアコンが壊れていて16度の部屋で寝かせている2ヶ月の赤ちゃんに、ガーゼスリーパーの上に軽いベビー毛布をかけてもいいでしょうか?風邪など心配です。

訳があり急遽実家に来ているのですが、まさかのエアコンが今壊れていて暖房がつけられなくて、加湿器だけあるのでつけてますが今部屋の温度が16度です。
2ヶ月になった息子が、普段はウチで21度くらいで寝ているのでいつもより5度くらい低い部屋で寝かせるのが少し心配なのですが、ガーゼスリーパーの上に軽いベビー毛布を一枚かけるとかで良いと思いますか?💧

今それでスヤスヤ寝ているのですが、寒くて風邪とかひかないか心配です🥲

コメント

すみれ

空のペットボトルにお湯入れて、タオルで包むと簡易湯タンポができます。
寒いかな?と思ったら足元を暖めてあげると良いですよ!
火傷が怖いのでしっかりキャップを閉めるのと、ペットボトルをビニール袋で巻いて漏れないように工夫してください。

はじめてのママリ

赤ちゃんが寒いかどうかの目安は、お腹が冷えているかどうかです!見てあげてくださいね。

ママリ

お腹、背中が冷えてなければ大丈夫です
よく泊まりに行く実家は、夜間暖房を消しとくので5度とかどす
裏起毛の服に、羽毛布団1枚でスヤスヤ寝てます
それで風邪引いたこともないですよ✨

mika

いつも5度の部屋で掛け布団+毛布で寝てますヽ(○︎´3`)ノ

それでも寝付く頃汗だくです(゜ロ゜)

なので大丈夫だと思います(*´︶`*)ノ

手足は信じられないくらい冷たいけど心臓に血液送って体温調節してるからなので大丈夫みたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

りょく

朝のお返事ですが…
我が家は雪国+アパートで、
室内の気温は何度かわからないですけど、結構寒くて、ストーブつけないで寝ています!
娘はもこもこスリーパー+子供用の羽毛布団(うすっぺらいやつ)+大人用の羽毛布団で1人で寝ています!
去年の冬は鉄筋コンクリートの家で、スリーパー+子供用の毛布でしたが、全然風邪ひかないです!

はじめてのママリ🔰

息子は2歳のとき東北の義実家で冬寝たら風邪ひいて帰ってきました。
首都圏に住んでるので気温差で風邪ひいた感じですかね🤔
大人用の毛布と羽毛布団ガッツリかけてましたけど寒すぎました😅

今はだいたい室温14℃ぐらいで加湿器のみで寝てます。
娘にはスリーパー着せて、ベビー毛布ともこもこの掛け布団かけて寝かせてます。

りんご

うちは寝室はいつも暖房付けないので、毛布と布団で大丈夫ですよ🙆‍♀️

かおり

布団をはぐので、いつも部屋を21度にして寝かしております😌

昨日、オイルヒーター付けてるのに、
ウォークインクローゼットのドアが開けっぱなしで、
部屋が暖まりきらず。

ものの見事に今朝から発熱です😂😂

2ヶ月だとどうだろう😵💦💦
ベビー毛布がちゃんとしてれば大丈夫かなぁ🥲
風邪ひかないようにしてください🥲🥲