※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でコロナ陽性者が出ており、同じ空間にいた可能性がある子供について保育士が伝えるべきか悩んでいます。

今日保育園でコロナ陽性者が出てしまいました。
個人情報なのでどこのクラスなのか、
また保育士なのか園児なのかは教えてくれない所が多いので
それは理解していました。
でも毎日毎日陽性者が園から出てるのに休園にならず
自分の子もかかってもおかしくないので、電話したところ
実は陽性の子と私の子供は同じ空間にずっといたと言われました。
この場合って保育士が保護者に伝えるべきことではないでしょうか?
それとも個人で電話した人のみ、教えてくれる感じなんですかね。
基準がわからなさすぎて、、、

コメント

ユウ♡

それは教えてほしいですよね!!💦💦
園の取り決めによるんじゃないですかね?
うちは同じクラスででた時点でクラス全員自宅待機になります。なので同じクラスの親には知らされることになるので安心です。

ひなmama

保育園で、陽性者や濃厚接触者がでても伝える伝えないは園が決められるので、全体的に陽性者が何名出ました。と報告する園も多いですよ。
差別や特定されかねないので、電話されても言わないところの方が多いです。
今は、濃厚接触者などの基準も曖昧で現場で働いていてもわからないことだらけです。

不安でしたらマスクをさせてください。マスクを介していれば濃厚接触者にはならないと言われていますので。
2歳からでもマスクは出来る子は出来るので、心配ならさせてください。

ママリ

うちの子が通ってる幼稚園もコロナの子がいて休園になりました。
どこのクラスかと園児か先生なのかはお便りに書いてありました!
接触が多かったと判断した子には個別で連絡がいくと書いてありました。

園によって様々だと思いますが
同じ空間にいたなら教えて欲しいですね💦

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者になるなら教えてくれますが😅

ちなみに、保育士が保護者に伝えるのは少々違う気がします。保育園は施設長や園長を配置する仕組みになっているので、園長らから保護者に伝えるべきですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました。園長からです!

• 2月4日
🩷

保育園というか市によるんですかね😢?
うちの保育園や近所の保育園幼稚園は1人でた時点で7~10日間全園児が休園になります😢
それに濃厚接触者はもちろんPCRで、ただの接触者もPCRします!
どのクラスかは伝えられませんが先生か園児かはお知らせメールに書いてあります。

そちらの保育園は、濃厚接触者じゃない場合は連絡しないって決まりなんだと思います😱

⑅◡̈*

濃厚接触者にならない限り伝えられないかもしれないです。保育園、学校等でのクラスターが多いのは事実だとは思いますが、もうどこで誰が罹ってもおかしくないと思いますので、不安をあおると思って報告がなかったのではないでしょうか。
娘の園は、陽性者数と園児か職員かのみ報告あります。濃厚接触者になった場合は保育園から個人に連絡がいくことになってます。
基準は保育園によるのかと思います🥲

ぺこくらぶ

園だとみんなそこそこ密に接してると思いますから、キリがないですし個人の特定にも繋がるのかなと💦
保健所が介入してれば、濃厚接触者には個別で連絡きますが、今はひっ迫してるのでそれも難しいのだと思います。

娘の幼稚園では最初は休園などの措置がありましたが、最近はコロナ陽性者の報告はなく、、
そんな中私の娘が陽性になり「最近で他に感染した子はいるんですか?」と聞いたら「結構出てますね」と言ってました💦
娘がコロナになっても感染者出たとお知らせないです。
コロナ感染者数ぐらい、お知らせしてほしいです。。

はじめてのママリ🔰

うちの園は個人の特定になるので教えてくれませんよ😳💦

ママリ

伝えるべきですね!
同じ空間にいてマスクしてなかったらうちの所では濃厚接触者になるので💦
濃厚接触者は7日間自宅待機が基本なので。
園でどのような取り決めで知らせているのか確認してみてもいいかもですね。

ユウ

濃厚接触者しか連絡来ないです😊
前回は同じクラスか教えてくれましたが、今回は園児かどうかもなかったですね🧐

ただ、クラスがわかると個人が特定できる可能性あります。マスクしてたら濃厚接触者じゃない(ただし私の職場では子供のマスクは隙間だらけだからと濃厚接触者認定されましたが)ので幼児クラスは教える必要がなくなるかもしれません🧐

小学生とかだと「休んでた子は仲良くないから濃厚接触者じゃない」とある程度だれが感染したか予測できてるようなので、園児さんでも誰が休んでいたとか言えちゃう子なら特定できてしまう恐れはありますね💦

うちはもう3回も完全休園してるので、休園にならないのが羨ましいです😓

なーちゃん

わたしの子どもの園も木曜日に陽性者が出ました。
園児だと保護者メールが来ましたが、まだ当面の間休園するということしか連絡が来ていません。
子どもの園は、検査が必要な園児は保護者に電話、必要ない園児はメールで連絡が来るそうです。
まだ全く連絡がないので、どうなのかわからない状態ですが、わたしの周りではみんな同じ空間にいた子どもや濃厚接触の子どもには個別に保護者に連絡が行ってます!

はじめてのママリ

濃厚接触者にならない限り、知らされないと思います💦
保護者同士のトラブル防止や感染した子供を守るためにコロナが出ました!で終わりの保育園が多いと思います😢