※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみもん
妊娠・出産

妊娠初期のつわりや便秘の経験を聞きたいです。

いつも利用させてもらってます☺️今日もまた質問させて頂きたいのですが、皆様つわりはだいたい何週頃から始まりましたか??そして始めはどんな感じから始まったのでしょうか⁇
そして便秘に悩まされた方はいらっしゃいますか??私は元から便秘なのでとても悩んでます😫😫
あまりいきむのもよくないと思うし😫😫

回答お願いします⭐️

コメント

みかん

8wからです!

Rai

私は妊娠に気づく前からつわりだったのか眠気に襲われてました( •᷄⌓•᷅ )
そして吐気も前日食べたフライで胃もたれだと思ってました!笑

それでふと、生理が2週間遅れていたことを思い出し検査薬、病院で妊娠確定だったので6wからつわりだったと思います( ´•௰•`)
病院で7wだったので笑

私も便秘になりました。
病院で便を柔らかくするマグミット処方してもらい、夜ヨーグルトのお通じ改善をしてますよ(*¨*)♡

ちあき☆

私は4wから始まりました!!
悪阻で妊娠か!?と思うほど早かったです(´・ω・`)
始めは車酔いのような感じでウプッとする感じからあっという間に吐き悪阻になりました(ノД`ll)

妊娠前まで快便だったのに妊娠してから便秘になりました!!
ヨーグルトを食べたり、牛乳を飲んだり、食物繊維が豊富な食べ物を沢山食べたりしてましたがそれでもダメだった時は産院に相談してマグミットという腸の調子を整える?錠剤をもらって飲んでました!!

りんご

参考になるかはわかりませんが‥私は前期は悪阻は、まったくなく後期(28週頃)から今まさに悪阻真っ只中です>_<

私も元々、頑固な便秘症でコーラック飲んでました。
妊娠してからは早めに先生に相談して、マグミットとゆう便秘薬を処方してもらいましたが、これも効果は最初だけでしたね💦
あとはやはり食事を食物繊維が豊富な物を食べたり、オールブランなどもいいみたいですよ!

相当な便秘症なら多分スッキリ出るってゆうのは、妊娠中は中々難しいかもですね>_<
私も34wになりますが、妊娠してから便がスッキリ出たってゆうのは無いです( ;_; )

なっすん

4週からでした⤴😆
吐いて、トイレ以外は立ち上がれませんでした💦

ポッターママ

私も8wから始まりました!便秘になる時もありました…上から出そうなのに、下を出す方にふんばるのがすごくきつかったです…今は解消されたので、お腹も減っこんできたので安心してます…
つわりの始まりは、私の場合は朝起きて、胃もたれから、食べたい物がないという状態で背中曲げないと歩けない感じでした…とにかく気持ち悪いの一言です!!今はちょっとずつ収まってきて、食べつわりに移行してきました…痩せた体重も元に戻りました…もう、つわりと、さよならしたいです…

ゆんぴぴ

5wくらいからです。

妊娠前も気持ち悪くなったり
大好きなお酒がおいしく
感じなくなったりしてましたが…

便秘にもなりますし、
下痢したりしてます。
元々お腹が弱いのに
更に調子悪くなって
毎日悩まされています。

ym

5wくらいです。
寝る直前にいきなり気持ち悪くなってびっくりしました。

かちん

私は7wちょっと辺りから食べつわりから始まり9wの頃つわりのピークを迎え吐きつわりになりました。

元々便秘症なので便秘薬を服薬してましたが妊娠してからは
マグを服薬してます。
便秘薬にも大まかに刺激性下剤と機械性下剤と2種類にわけられており、また2種類の中でもさらに細かく種類は分けられています。
刺激性下剤は腸を刺激し排便を促す。
機能性下剤は便に水分を含ませて排便を促すです。

市販の便秘薬は主に刺激性便秘薬が多いので妊娠中の服薬はやめた方が良いと思います。
市販でも一応機能性下剤は売ってはいますが種類は少ないです。

また妊娠中に便秘薬で処方されるのは主に塩化マグネシウムかラキソベロンです。
塩化マグネシウムは機能性下剤。
ラキソベロンは刺激性下剤ですが
副作用は弱い方なので妊娠中処方されます。
便秘症であるのであれば病院で便秘薬を処方してもらったほうが良いですよ(^^)

あたしも妊娠発覚前の3w〜4wから眠気・ダルさ・吐き気などありましたー!
お通じは、下痢になったり便秘になったりを繰り返してます(´;ω;`)

くみもん

だいたい6.7.8wくらいから始まるんですね😫😫

くみもん

最近眠けやばいです>_<
今6wなので少しづつつわりがきてる気がします😫😫
私は妊娠する前からマグミットを飲んでいますがただ飲み過ぎも怖くてなかなか飲めず便秘になってます😅😱

くみもん

4wからだったんですか😫😫辛いですね😣😣
私も今毎日でもないですが1日の中で時々車酔いのような感じがする事があります😫

これからひどくなるのかと思うと不安で不安で仕方ないです😫
便秘じゃなかったのに便秘になるのはしんどいですね💦💦
やはり最後は薬に頼るしかないのかな😣

くみもん

後期に悪阻がくるんですね😣😣
後期はお腹も張ってるし前期より大変そうな気がします>_<
コーラック私も昔飲んでました✨今は私もマグミットを飲んでますが飲んでもなかなかすぐにはスッキリせず溜まってる感あります😣
なかなかスッキリは厳しいんですね😣でも少し出るだけでも気持ち的に違うので出てほしいものです>_<

くみもん

私は仕事してるので朝起きるのが少しづつだるくなってきてます😅立ち上がれないっていうのは大変ですね>_<私もこれからひどくなるのかな😱

くみもん

ふんばるのきついですよね😣😣💦
体にもよくないし💦
私はまだ今のところご飯は食べれてますが最近食べれないものも少しづつ出てきて食べたいものだけをたべるというような感じになってます>_<妊娠がわかってとっても嬉しいのですがこの時期だけは地獄です😫😫💦

くみもん

いきなりやってくるんですね>_<少しづつ悪阻が出てきてると思うのですがいつ急にやってくるのかとビクビクしてます😫😫💦

くみもん

吐きつわりはしんどいですよね😫😫💦
もぅすぐやってくるかと思うと怖いです>_<

この前病院に行ってマグミットは飲んでもいぃか確認したらいぃと言われたので今まで通り飲もうと思いますがやはり赤ちゃんがいると思うと今まで通り飲むのが怖くなってしまいます>_<でも
みなさんマグミット飲んでると聞いて少し安心しました☺️

くみもん

妊娠発覚前からつわりの症状あったんですね😣😣

下痢も便秘もしんどいですよね😫😫💦毎日ちゃんもスッキリさせたいですね😣